【地域】 明石
【海況】 小潮 快晴  波高0M 
【釣り船】魚英
【釣り座】右大ミヨシ
【釣行者】ヌッシー 
【釣果】   ツバス4匹 アジ4匹

 

今日も明石の魚英でジギングです。昨日辺りから少し気温も下がってきたので何となく爆釣の予感。予感のみが高まりすぎてワクワクして寝られず、一睡もせずに明石へ向かいます。大丈夫か?!

今日の乗船者は17人、平日の木曜なのに凄い人出です。船は2隻出て、ヌッシーはお父さん船頭の1号艇に。常連のちとむさんも一緒です。ヌッシーは大ミヨシ、ちとむさんは大艫に乗船。

6時前に出船、すぐに林崎沖に向かいます。で、ジグ落としてしゃくるとヌッシー船中ファーストヒット!最近いつも1番に釣れますねぇ〜。ジグとサビキに1匹づつ掛かってツバスがダブルで上がってきました。さい先良いです。
その後6:20までにもう1匹追加して早くもツバス3匹に。この時点ではヌッシー竿頭です。
しかし朝の時合いはこれにて終了。ここから地獄の釣れない時間が続きます。

いやぁ〜釣れません。
誰も釣れません。

船は魚を求めて明石近海を右往左往。

船の中程には初心者の方々が何人か乗船されていましたが、皆さん肝心の底取りが出来ていない様子。今日は小潮で潮緩いんだけどなぁ〜。あっちこっちにライン飛ばしてオマツリしまくってはります。

それでも時折(1時間に1匹位)ツバスが釣れます。が、ヌッシー寝てないので根気が続きません。しんど〜い。ジギングやだぁ〜!
ワガママ病発病です。

鹿ノ瀬に移動してからは底に魚が写るもののジギングでは無反応。ジグしゃくるのしんどいし魚はアジかもしれないのでヌッシーはサビキ投入することにしました(ハヤブサのブライトン6連を半分に切って3連で使用)。
程なくええ型のアジ1匹ゲット!!うひょ〜!アジうれしい!

しかし後が続かずヌッシー昼寝です。
で、大ミヨシ左の常連I井さんがツバス釣って甲板でバタンバタン音をさせた時にお目覚め。あ〜ツバスいるのね。じゃぁヌッシーも釣りしようか、サビキで(笑)

しかしサビキを投入して底から棚を切った時点で再度ウトウト居眠り。すると何だかよく判らない衝撃アリ!!何だ!何だ!何が起こった?!竿が曲がってます。何これ?
「釣れてるよ!!」周りから言われてようやく魚が掛かっていることに気が付きました。寝ぼけてました。
上がってきたのはまたまた良型のアジ。魚英のナオチャンに「ヌッシーさん何しに来てんねん」と笑われました。

その後運良くアジをダブルで釣り上げたところでタイムアップ。
鹿ノ瀬沖から帰港することに。

しかしヌッシー&みよしの常連I井さん&ナオチャンは読んでました。魚英のお父さんは帰り道に林崎沖辺りで「ついでにこの辺りジグ落としてみよかぁ〜」って言うであろうと。
と言うわけで完全に後かたづけせずにいつでも釣り出来る体勢を維持したまま後かたづけ。

すると・・・・予想通り林崎沖で・・・・・

大ナブラ大会発生中です!海一面でツバスやハマチが小魚追って水面を跳ねています!これはお父さんでなくとも素通り出来ません!
かなりやる気のあるナブラで、船が近づいても消えません(この時期にナブラなんて珍しい!)

皆で急いでルアーキャスト! でも焦るばかりで全然魚釣れません。みんなナブラを前にして興奮状態ですので何が何だか判らなくなってます。その時にポケットの中で携帯なりますが、取れへんよ!今は!


メタルジグ・・・不発!  ヌッシー自作の漁師仕掛け・・・・不発!

釣れなぁい!
もの凄い数の魚が周りに居ますが、皆ポツポツ単発で上がるだけで全然釣れません。

しょうがない!ポップクイーン投入!投げる!・・・・釣れた!!
ハマチの子位の大きめのツバスゲット!!

結局ナブラが消えるまでに1匹しかツバス追加出来ませんでしたが、久しぶりのナブラに大興奮!大満足しました!

ええアジ4匹で、今日の結果はツバス4匹・ええ型のアジ4匹!
1日の成績としてはまぁまぁです。

ついでに今日で8月終わりなので前回のヌッシーの成績ツバス26匹・シオ1匹・サバ2匹が8月数釣り賞獲得決定となりました。パチパチパチ!

んでもって魚英主催・2006明石ジギングダービーでのヌッシー対象魚成績は計33匹。これは2005年のシーズン通しての成績とすでに同数です。
う〜ん絶好調!!
まぁ誰かにすぐに抜かれるとは思いますが、現時点で総合成績1位とのことですので何だか気持ちいいです。

ポチッと押してね 今年は頑張ってます!