【地域】 明石
【海況】 中潮 曇り→晴→雨 北東風6→無風   
【釣り船】魚英
【釣り座】右ミヨシ
【釣行者】ヌッシー 
【釣果】 ハマチ6匹・マルアジ3匹(竿頭だけど・・・)
     (7バラシ)

 

いつもの明石ジギング船「魚英」です。久しぶりの水曜日出港で尚かつ何故か500円引きの日だったのでお得。しかも1000円割引券使ったので5500円で乗せて貰いました。
(まだもう一枚1000円券あるし)

嫁さんにおにぎり6個とお茶をペットボトルに詰めて前の晩から用意して貰っていたのですが、お茶がまだ熱かったのか蓋を閉めていないのにヌッシーが気づかずにスーパーのビニール袋に入れてクーラーの中に放り込んで家を出たら、魚英に着いた時にはお茶が全部こぼれて袋の中はお茶漬けに・・・。
あぅぅ〜食べるものが殆ど無くなってしまいました。

今日のお客さんはヌッシー入れて9人、常連はヌッシーのみな感じです。
出港。ゆっくり鹿ノ瀬方面へ魚探しながら進みます。昨日一昨日と朝からナブラが沸いたって場所を探しますがナブラのナの字も沸かず。
北東風もかなりきつくて船が風で流されるために釣りづらいです。
船中誰もヒットしません。

ちょっと〜ヌッシー左隣の大ミヨシのお客さん〜、魚は底だって言ってるやろ?GT釣るようなでかいポッパーをオーバーヘッドでマン振り繰り返すのやめてくれない?ヌッシーを引っかけられそうでメチャ怖いんやけど・・・。

ミヨシから降りてヌッシーサビキ投入。するとすぐにかなり良い引きを見せながら大きなころころに肥えたマルアジ2匹ゲット!
旨そうです!一日これを狙いたい気分です。

気をよくしてサビキ落としていると右胴の間の方がポンとハマチを釣り上げました。慌ててジギングに戻るヌッシー。

程なくして1匹ハマチゲット!船中3本目です。やはりベタベタの底です。ちょい投げして着底後、フワンフワンと小さくしゃくりながらハンドルゆっくり3回転・ポーズ・また3回転させてからまた底まで落とすの繰り返しです。「キュン!」としゃくった瞬間を作ると釣れません。

この辺りから風も収まってきて船内でポツポツハマチが揚がり出します。
ヌッシー急にエンジンフル回転。ここから怒濤のハマチ掛けまくりタイム突入です。ハマチ3匹釣り上げてからハマチ掛ける!バラス!掛ける!バラス!掛ける!バラス!・・・・

ハマチ掛けますがばれまくって全然甲板まで上がってきません(泣)
なんじゃこりゃ〜!
魚英のお父さんにもナオチャンにも「ばらしすぎやぁ〜」と呆れられます。

針が鈍ってるのかな?と思って新しいフロントフックに変えるとまた3匹釣れて、その後また掛ける!バラス!掛ける!バラス!
結局7回魚ばらしました(3回目はエソだと思いますが・・・)

意味が判ら〜ん!!

ドラグは適度に滑らせているし、合わせも決まってるし、中層までは釣り上げてるのにリーダーが入るかどうかの時前後でばれます。

ナオチャンに「魚掛けるのはさにょ師匠(魚英筆頭名人)並にプロ級やけど、釣り上げるのド下手やなぁ〜」と笑われます。
いや申し訳ない・・・言い訳のしようもございませぬ。
他の人よりも圧倒的に魚掛けてるのですが、ばらしまくっているのでそれほど他の人より多い釣果になりません。

ハマチとアジ大きくなってきたその後、帰港直前の林前でナブラが沸くも小規模で誰もノーヒット。
結果ヌッシー釣果ハマチ6匹・アジ2匹。一応竿頭ですが、ちゃんと釣り上げてたら優に10匹は釣れていたはずなので喜びはありません。
魚英の釣果報告にはハマチ6匹のみ記載。ジギング船ではアジは釣果にならんのか 笑 )
何故バレル??特に今年はばらしすぎです。悩むヌッシー35歳の秋です。

帰りに東灘の親戚の家に立ち寄ってハマチ2匹とアジ1匹を捌きサービス付きで下ろして帰宅。

食べるものも少なかったのでお腹ぺこぺこです。

 

ポチッと押してね 何でバレルと思います?