【地域】 大阪市 木津川河口〜尻無川河口
【海況】 大潮 北東の風4  
【釣り船】ヨシノさん号
【釣り座】バウデッキ
【釣行者】ヌッシー ヨシノさん
【釣果】 ヌッシー シーバス70cm・ほか1匹
      ヨシノさん シーバス2匹

 

今日はひょんな事から知り合いのヨシノさん所有のボートに乗せて貰って大阪湾内ボートシーバスです。ボートから狙うシーバスは初めて!ちょっとワクワクします。

とは言えボートシーバスは初めてなので専用タックル持っていません(ルアーは売るほど持ってます 笑)。
仕方ないので2日前に購入したライトジギング用ベイトロッド+1号PE巻いたミリオネアSWとバス用ウルトラライトのスピニングロッド+1号巻いた旧ツインパワー2500持って行くことに。
ウルトラライトでシーバス上がるのかな?まぁいいや。

11月23日天気図5:30頃に大正区で落ち合い6:00前に出船。
今日は雨が降る予報ですがどうやら雨は持ってくれそうな空模様。しかし予報通り北東の風は結構きついです。経験上東寄りの風が吹くと大阪湾のシーバスは全然釣れなくなることが多いのでちょっと心配です。

まだ暗い中最初にたどり着いたのは木津川沿い海上保安庁付近の明るい常夜灯周り。ヨシノさん曰く「ここは手堅いスポット」とのことですが、2人ともアタリありません。

そうこうしているうちに空も白んで来たので移動。今度は排水口周りを攻めます。見るとかなりの水量がはき出される排水口です。ヨシノさんによるとここは鉄工所の冷排水だそうです。

排水が落ちる付近にX−80SWイワシカラーを放り込んで巻くとヒット!即ばらし。あちゃ〜。いきなり来たのでビックリしちゃいました。
気を取り直してベイトでクルクル投げ込んで見るとまた即ヒット!ここ面白いねぇ〜。抜き上げたのは40cm位のハネクラス。う〜んこの感触久しぶり!
ヨシノさんもその後手堅く40〜50cmクラスを2匹、ビーフリーズで釣り上げましたがヨシノさんの言っていた通りすぐにスレてしまったのかアタリすら無い状態になりました。

ヨシノさん曰く「さて、手堅い場所で釣ってボウズは逃れたからいよいよ本命の鳥山狙いに行こうか」との事で移動です。
迷路のような水路を抜けて向かったのは尻無川の河口付近。ここにベイトのイワシが溜まってシーバスが釣れるとのこと。先に鳥山になるのでカモメの動きに注意です。

ひたすらカモメの動きを追います。周りには6隻ほどのチャーターシーバスボートが浮いてます。どうやらここが本命スポットのようです。
ヨシノさんによると「ここ最近は大鳥山に大ナブラ大会で入れ食い」だったそうですが、あいにく今日は風向きが悪いからかかなり渋い様子。
それでも時折カモメが集結して小規模ながらナブラが沸きます。
ボイルしている水しぶきを見るとかなり大きなサイズのシーバスもいる感じです。

周りのチャーター船を見ると・・・・釣れてねぇ〜感じです。

なかなか思うようにナブラに回り込めないのでボ〜ッと投げていると急にヌッシーヒット!わぁぁぁ〜!バレました(泣)
ウルトラライトではなかなか合わせきれない様子。う〜むシーバス釣りなんて向こう合わせだと思っていたのですが食いが浅いのか針がかりしません。

しばしカモメと追いかけっこを繰り返すこと小一時間。ヨシノさんのナイスな操船でナブラに超接近することに成功!

ヌッシーすかさずウルトラライトに結びつけた X−80SW投げるとヒット!ガッチリ合わせを入れると・・・。

ど〜ん!

いきなり手応え重くなって竿が伸されました。そりゃもうバットから伸されてどうしようもありません。かなり激しく突っ込まれてツインパワーからはジーーーッとラインが引き出されます。
「でかい・・・のかな?でもウルトラライトのタックルだからかな?」等色々考えますが、どう考えても40〜50cm級の引きではありません。

巻いては突っ込まれを3回ほど繰り返したときにギラッと魚影が見えました。やばい!でかいです。「ヨシノさん、でかいです」と伝えてタモをスタンバッて貰いやりとり。
ヨシノさんに「頭こっち向けて」と言われますが完全に竿伸されているので無理(笑)

初ボートシーバス70cmそれから2回ほど突っ込みをかわして巻き上げて上手い具合にネットに収まったのは70cmのビッグシーバス!でかいです。イワシ食べ過ぎてるからか腹回りもかなりパンパン。
(70cm以上あるけど細かい数字は未計測。長さよりも太さが際だつデブシーバスでした)

ナイス!

ウルトラライトタックルでよく取れたよこんなの〜。湾岸では最大サイズに近いんじゃないでしょうか。
かなり嬉しい1匹です。

結局これがラストの1匹になってしまいましたが大満足です。
いやぁ〜1人で楽しんじゃってすみません。ヨシノさんまた誘って下さいね!

 

ポチッと押してね シーバス釣りも面白いねぇ