もう出産予定日なのに一向に産む気配のないヌッシー嫁。
こんなことならもっとジギング行けば良かった・・・と思いつつ、今更出かけること出来ないので嘆きつつ(笑)

今日は仕事は久しぶりにお休みにしたのだけれど別段行くところも無いので自宅で出来る事を探して・・・・

ミリオネア分解ふぅ〜この間はオシアジガー1000をオーバーホールしたし、今度はミリオネアSWをオーバーホールするか。

と思い分解。5分でバラバラに(笑)

いつもながら分解するとリールの構造がよく判ります。単純ながら良くできてるなぁと感心。

古い油を拭き取り、粘度の低いグリスでグリスアップ、ベアリング関係はシリコンオイル吹き付けてから再び組み立て。

お〜!メチャクチャ回転軽くなりました。圧倒的です。
特にハンドル軸受けのシャフトの一番根本のベアリングに注油出来たのが大きい様子。ここはそうそう注油出来ない位置にあるのです。

回転は軽くなったのですが、ハンドルを回すとギューーーンとギアが噛み合っている感触があります。まぁ気にしなければ別段どうと言うことは無いのですが、先日シマノのカルカッタコンクエストを触った記憶が鮮明でついついコンクエと比べてがさつに感じてしまいます。

う〜んギアのかみ合わせではやはりシマノの方が数段上か・・・。
それとももしかしたら使い込んでるからミリオネアSWがへたって来ているのかな?