【地域】 明石
【海況】 小潮 晴 波0.5M→2M  
【釣り船】魚英
【釣り座】左艫(トイレ前)
【釣行者】ヌッシー I井さん 
【釣果】 ヌッシー シーバス21匹・ガシラ5匹(シーバス竿頭)
      I井さん シーバス13匹・ガシラ13匹(ガシラ竿頭)

 

超巨大爆弾低気圧の影響で8日に予定していた07年初釣りを流されたヌッシー。なんだか無性に釣りをしたい気分に駆られて居る中、10日に魚英に乗船したちとむさんから「シーバス爆釣15匹、竿頭」の報告を受け、直後にI井さんから「明日魚英集合」の指令を受けたためにヌッシーも11日参戦することに。

小潮なので「シーバス&イイダコ」のメニューかと思いきや昨日と同じく「シーバス&ガシラ」のメニューとのこと。
まぁいいや。

6:30出船。明石浦漁港近辺でタチウオの塩漬けをエサにガシラを狙います。最初は皆根掛かりの連続。
そんな中、I井さんがファーストヒット!そのままテンポ良く釣り上げ続けます。ヌッシー始めその他大勢は殆ど釣れない中でI井さんのみが釣れ続ける展開。しかもええ型で揃えて行きます。

ヌッシーもポツポツ釣れますが、いかんせん型が小さい!出汁にしかならないサイズが多いです。
その間一時ながらI井さん1人で入れ食いのシーンも・・・。

わからん!この差は何?!
I井さん見てる限りそんな特別な事をしている風にも見えないのですが・・・。

結果I井さんガシラ13匹で竿頭。ヌッシーは2位ですが5匹(出汁サイズ3匹含む)です。う〜んI井さんダントツ!

ヌッシー傷心のまま10:00に移動。鹿ノ瀬のシーバスポイントに向かいます。ここで挽回しなくては!
ところがシーバスポイントは浅瀬のために波が高く2M程。かなり釣り辛い状況です。取りあえずヌッシーは今日はジグオンリーで狙うことにします。取りあえずジャベリン金黒60gを投入。

あっさり釣れました。

ここからやっとヌッシーエンジン全開です。ポンポン釣れ続けます。8匹釣り上げた所でペラに巻かれてラインブレイク。
一番のアタリルアーロストです。

仕方なく今度はMMジグ金黒40gで投入。これでも釣れ続けます。止まりません。落として巻くだけで釣れます。落としても釣れます。

ここは釣り堀か?!

当面の目標は前日ちとむさんが立てた15匹。しかしこれはあっさり更新し、次は20匹を目標に。
あれれ?I井さんダウンです。何しろ波が2Mあります。しかもどうやら船の排ガスを吸い込んでしまった様子。ちょっと心配です。
これは何はさておいてもヌッシーが早く20匹釣り上げて早上がり条件クリアーする必要がありそうです。

それからは根掛かったり結んでいないジグを放り投げてロストしたり間抜けなことを繰り返しながらも何とか20匹の目標は突破し、おまけに1匹釣り上げて21匹で13:00納竿(いぇ〜いシーバス竿頭!)。ちょっとだけ早上がりです。

さて港についてからが大変。ヌッシーとI井さんの釣果を足すだけで34匹もあります。絶対に持ち帰れませんし、持ち帰りたくもありません(笑)

神経絞め職人取りあえず魚英のナオチャンが生け簀から出して絞めて、I井さんがそれを神経絞め、ヌッシーは割合小型のシーバスをリリースする役目に。

I井さんホントに持ち帰り分のシーバス全部を神経絞めしてくれました。ありがとうございます!
(ホントに神経絞めした身は家に帰っても固くならずにプリプリでした)
大体ヌッシーとI井さんは6匹位ずつ持ち帰った位でしょうか。

いや、もうシーバスは当分顔も見たくない位釣れました。
これだけ釣れると逆に面白くありませんね。
(いや面白かったけど 笑)
あ、そうそう、明石浦漁港の東の方でメバリング等される際はご注意を!40〜50cm級のシーバスが大量に放流されていますのでメバリング用のラインは1発で切られる恐れがあります(笑)

 

ポチッと押してね 景気の良い初釣りが出来ました