仕事の関係でインテックス大阪へ行っていたヌッシー。
本来は用事が終わったらすぐに仕事しに帰るところだったのですが、昨日気が付いてしまったのです。

「隣のWTCでジギングフェスティバルin大阪やってる…」

メーカー主導ではなくジギング界の有名人の方々が集まって主催していると言うことからヌッシーの周囲でもあまり人気が無く、ヌッシー的にも「そんなん行くよりも釣りに行った方がマシなんじゃないのか?」とか思った為にそもそも行く気無かったのですが…

でも折角開催中に近くまで来たのなら寄ってみなくちゃね。

と言うわけで行ってきました。
WTC1Fの中央広場での出店はダミーのようなもので(笑)実はメイン会場は奥の中規模クラスの部屋。ハッキリ言って判りにくい場所です。
下の店だけ見て「なんだこれ?」と思って帰った人も結構居たのでは無いでしょうか。
何だか大盛況しかし部屋に入ってみるとこれがまた結構な人の数!
皆さん好きねぇ〜(笑)
メーカーでの参加も結構あり、フィッシングショー(行ったこと無いですが)よりもメーカーの方と身近に話出来る点はグーです。

まずは入り口付近のシマノさんとこで「ジギング用のステラモデルチェンジせぇや!」と活を入れ、隣のオーナー針さん所で何故かHOTSの兄ちゃんがマニアックな説明してたのを聴き奥へ移動。

そこでW田さんと遭遇。W田さんは挨拶回りで忙しそうでした。

中央での誰かの講演は全く聞かずにブラブラ回り、ゼナックのブースで兄ちゃん捕まえてwhippy談義「1番と0番ってどう違うんじゃ!細かすぎるぞ!」「ダブルナットの意味判ってないヤツ多いぞ!説明いれとけ!」とひとしきり談笑した後で隣のスタジオオーシャンマークのブースへ。
そう、見たかったのよねぇ!ブルーヘブンL50!!惚れましたL50。使い方も直で聞いて動作も確認。ベイト派としてお金貯めて買いますぜ!

そのままがまかつのブースへ。
がまかつの方に「どんな針使ってますか?」と聞かれ根魚王とかオーナーのカット船ヒラとかと答えると「あ!あなた柔らかいロッドでゆっくりしゃくるの好きでしょう!」とビンゴの問いかけ。

あんたは江原啓之か!(笑)何で判んねん?!何か見えてるんか?!

「いや、大体そうなんです」との答え。う〜む流石針屋さん!
そのがまかつの方によるとヌッシーが好きな眠った針はやはりサクッと刺さるためにヒット率が高いとのこと。
サクッとヒットさせて柔らかい竿でいなしながらばれないようにファイとするセッティングがベストとのこと。ヌッシーのタックルは「ナイス!マニアックですね」だそうです。マニアにマニアと言われると嬉しいですねぇ〜。
反面でかい魚には掛かりが浅くなる為(針口が狭いために奥まで届かない)に向かないかもとのこと。
日本海等で使用する際はもっとオープンな針とバシッとしたロッドでガチッと奥までフッキングさせる方が良いとの話。
なるほど〜ためになります!ごっつあんです!

かなりマニアックなトークをさせて頂きました。
最後に「ホントはあまり渡しちゃダメなんだけど新製品のこの針はヌッシー向きと思うし」とシングルフック62バーティカルライト1/0を1袋頂いちゃいました。ありがと!

見渡せばチャーマス氏や佐藤御大、久保氏や古谷氏らそうそうたる面々がブースを構えておられます。へぇ〜っと見ていたその時に中央の演壇に上がったのは明石「東田丸」の東田船長(笑)

東田のオッサン壇上に上がって第一声は「あ〜〜〜皆さんの中でジギング初めての人は…」こんなとこにジギング初めてのヤツおるか!

ま、まさか東田のオッサン、いつものアレをやる気じゃ!

しかしヌッシーの不安をよそに始まりました東田教室(爆)
あちゃ〜〜〜(笑)

いや〜なんやかんやで面白かったですジギングフェスティバルin大阪