淡路島の多賀海浜公園で前座のヤマリアのメバトロフェスティバルが開催された後、引き続いて行われる第一回ガッツ戦隊祭りに参加してきました。

17日18:30頃に出発。フィッシングエイト3Guts 鱒レンジャー(Greatの方でした)を購入してから阪神高速を西へひた走り、一緒に行くながゾーさんをピックアップしてから多賀海浜公園に21:00過ぎに到着。

ガッツ1丁度メバトロフェスティバルが終わったところでした(ガッツ隊メンバーのすえひろがりさんが3位に入った事にも軽く触れておきますが…)。
まだ点灯中のヤマリアのライトを拝借して開会式。痛いメンバー勢揃いです。

しかし折からの北の風が強くヤマリアの大会も散々な結果だったようです。この多賀海浜公園周辺ではとてもじゃないけれど釣りが出来る様子ではありません。
そこでヤマリア3位のすえひろがりさんの実績を渋々信用して風裏に当たる福良港へ皆で大移動して大会開始。

ヌッシーとながゾーさんも福良周辺で22:30頃から釣り始めますが、いかんせん渋すぎる状況で何も釣れません。
ガッツ2当初は昨日書いたとおりメタルジグで攻めていたヌッシーでしたが、あまりにも何の反応も無いために宗旨替えしていつものスプリットショットに鞍替え。
途端に小メバル釣れました(笑)
しかし本来ならばワラワラ小メバル釣れるはずのこの仕掛けでも非常に渋い状況。本当に今年は異常にメバルが少ないです。

で、たいした魚も釣れないままに午前1時に釣り終了。
ガッツ隊用語で言えば
カス決定!!
です

ガッツ3ガッツメンバー最年少のかんた君はこの状況下でかなりマシな魚をウウェインしてきています。オジサン降参です。

本日一番の人気者のかんた君、将来は立派なガッツ戦士として活躍してくれるでしょう〜。

まぁ大体釣り人の体のサイズとの対比では彼が優勝で満場の一致を見るはずだったのですが…。

 

ガッツ4何と主催者の壱号氏が最大サイズのメバル(と言っても18cmちょいですが)を確かにヌッシーが見ている前で釣り上げて優勝してしまうと言う大失態(笑)
ちょっとしらけムードの中、自分で買った優勝商品を自らゲットしていました(爆)

え〜〜〜〜〜〜っ?!

 

ガッツ5と言うわけでたぶん14人の参加者を持って開催されたガッツ戦隊祭りは無事終了し、ヌッシーはモリトヤさんにバツゲームとして買ったばかりのGuts 鱒レンジャーにラメを塗られて車内がシンナー臭いまま朝から仕事があるにも拘わらず3:30に帰宅したのでした。