昨日のサワラを食べました。

魚英メンバーにはかなり不評の「日本海のサワラ」。理由は「臭い」と言うものでしたが、ヌッシーにはそんな風には感じられず。
前もってみんなから聞かされていたせいでしょうか?

「臭い」と言うことから変に脂ぎった感じを想像していたのですが、どちらかというとサワラにしてはアッサリ系のお味。味が薄いという気もしましたが、ヌッシー的には十分刺身で美味しく頂けました。
身の色が血抜きをキッチリした割には赤っぽい気もしました。サワラの刺身ってもっと白っぽい身だったはずなのですが…。

サワラのお刺身・昆布漬けさてサワラの刺身はともかく、絶品で驚いたのがヌッシー母が作った「サゴシの昆布漬け」
サバを締め鯖にする要領で昆布をきつめに効かせたものですが、これが異常に旨い!!
こんなに旨いならサゴシも大事に持って帰らなきゃって思いましたよ。

皆さん、サゴシの昆布漬け(〆サゴシ?)お勧めですよ。