【地域】 明石(二見沖)
【海況】 若潮 晴   
【釣り船】ゴムボート
【釣行者】ヌッシー・カッチャン
【釣果】ヌッシー:小型カレイ1・良型キス1・良型ベラ2・小ガシラ1
     カッチャン:ハネ1・アブシン1・良型キス1

 

今日はヌッシー宅のお隣さん、カッチャンとカッチャン所有の船外機付きゴムボートでカレイ釣りです。
このゴムボート乗るの久しぶり!
朝4時に自宅出発(隣同士なので集合解散はこれ以上ない位楽チンです)。二見近くの小規模港に向かいます。

ゴムボート準備していざ出港!

二見近辺は既に全ての海苔棚が撤去されているためにボートをアンカリングする場所がありません。なので普通に錨を降ろして船を止めます。
海苔棚が撤去されていると言うことは底引き網漁船が既に入ったと言うことでもあり、先日のような爆釣は期待出来ませんが、まぁ何かは釣れるでしょう。

潮は若潮。ダラダラ流れる潮回りのはずですが意外と流れは速くて2〜3ノット位で流れています。

一口に二見沖の浅瀬と言っても少し移動するだけで砂地の所や小石混じりの所、泥の所と海底の様子は違います。手探りでカレイっぽい所を探しながらの位置決めです。

位置を決めつつヌッシーは竿1本出して、お手製のドンドン仕掛けも落とします。
ドンドンマスターすると…6:30頃に放っておいたドンドン仕掛けにアタリあり!
上げてみると小型ながら本命のカレイです!
ヤッター!!
さすがドンドンマスター(笑)

この調子なら結構釣れるのかも…
と思いきやここからなかなか次の獲物が掛かりません。

釣れないときは…

プカプカ昼寝昼寝です。

プカプカ浮かびながらの昼寝はまた格別です。
丁度ヌッシーは仕事の関係で2日ほど余りよく寝ていなかったので爆睡しました。

それでも釣れないので移動。
移動した先はちょっと泥底のような印象。
こりゃカレイは居なさそうです。
ハネ釣れた早々に移動…と思った瞬間カッチャンの竿が大きくしなりました。
「何?!」と思う間もなく20M程前で魚がジャンプ。
「あ〜ハネか」
カッチャン45cm位のハネを釣り上げました。

それからもちょこっと移動してはカッチャンにアブシンが釣れ、ちょっと移動してはヌッシーにガシラが釣れ…
ちょっと移動したら…
大きなベラヌッシーには2連発ででかいベラが釣れました。
そう言えば魚英の親父さんが「あのでかいベラは旨いんやぞ!昔はあれ狙いで釣り船も出たもんや!」って言ってたのを思い出しました。
「え〜〜〜ベラぁぁ?」とその時は思ってましたが、どうやらこいつがその噂のベラのようです。
今でも岸辺ではベラ狙いのオッチャン連中が結構いはりますから明石近辺では人気の魚なのでしょう。

しかし色々釣れますが本命のカレイが最初の1匹のみしか釣れません。と言うよりベラ以外同じ魚が釣れないのです。
五目釣りの様相を呈してきました。

良型キスも!とここでカッチャンがニンマリ!
上がってきたのはかなり良型のキス!
お!そいつは美味しそうだ!
すかさず同じ場所にエサ放り込んだヌッシーにも良型キスが釣れました。

結局このキスが最後で納竿となりました。
周りのボートも全然釣れてませんでしたねぇ。
この日は明石近辺の釣り船もどこもダメだったようです。
やはり前2日程吹き荒れた強風で底から引っかき回されたからでしょうか。

本日釣果帰宅後カッチャンは「魚はいらん。今から飲み会」との事でしたので釣果は全てヌッシー宅へ。

しかし…結局6目も釣れたものの1目ずつの数が無いこの釣果どうしましょ?

ヌッシー母曰く「面倒臭い!全部煮付けや!」と言うわけでヌッシーが下処理したものをハネ以外全て一緒くたに煮付けにされてしまいました(笑)
ううぅ何か勿体ない…。
カレイは干物に・ベラとキスはテンプラにする計画が…

ハネはヌッシーが3枚におろした物を嫁さんが香草焼きに。
これが意外とグー!
驚くほどスズキ臭が消えています。いや、元々この魚自体が臭くない感じ。確かに銀ピカで美味しそうではありましたが…。

そう言えば先だっての正月挟んで爆釣した時に持ち帰ったスズキはもっと黒くて、食べても多少スズキ臭かったなぁ。
と言うことはあの冬場の沖スズキは普段岸際に居着いているヤツが産卵の為に深場に潜ったやつなのか。
ならこの時期から夏に沖合で釣れるスズキは旨いっちゅう事やな。
ふむふむ。
今度から夏スズキも本気で狙ってみようっと。