【地域】 明石
【海況】 中潮 晴れ 
【釣り船】魚英
【釣り座】右大艫
【釣行者】ヌッシー イッシーさん

 

今日も今日とて明石釣行。久しぶりにイッシーさんと一緒と言うことで「鹿ノ瀬ハマチ探検隊」や「飲ませとカブラのセット釣行」等色々企画するも頭数が揃わず敢え無く「鯛&蛸」の乗合船に。

5:30出港!
今日は神戸のジギング船トムソーヤの船長さんと釣り具のハリミツさん御一行も一緒、同船者14人です。
船は一路明石海峡を越えて東側へ。

今回はおニューの鯛カブラロッドの竿おろしも兼ねているヌッシー、是非とも鯛の1枚は確実に欲しいところです。
しかしどうやら持ち込んだリール(ミリオネアSW)が不調の様子。投下も巻き上げも異音がします。ベアリングが死んでいる様子。う〜ん不安…。
まぁ取りあえず期待を込めて自作のイエロー玉・オレンジネクタイの鯛カブラを投下!!
するとすぐ(6:30)に

ゴン!お!ゴン!お!ゴン!! ガツーン!!
キタァ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!

いきなりヌッシーに来ました!
しかしおニューのロッドはどこら辺に加重を掛ければ良いのかサッパリ判りません。う〜ん釣りづらい!!
最近としてはやや固めのドラグ設定にしたリールからラインが引き出されていく事からして大物の様子。う〜んばらしたくない!!

と、隣のイッシーさんも「ヒット!」のかけ声!
見るとイッシーさんの竿も大きく曲がっています。
朝一からダブルヒットです!!

ヌッシーはと言うと結構四苦八苦(笑)慣れないロッド+故障を抱えたリールでは慎重にならざるを得ません。
とミヨシの方から誰かが「…根掛かりちゃうん?…」と言ってる声が聞こえます。
ふざけんな!こんな根掛かりがあるか!ド素人ちゃうわ!失敬な!プンプン!!

やがて上がってきたのは…

でかい!!
これはでかいよ!!

ぬお〜〜〜んと浮上してきたのは
ヌッシー自己新記録となるデカデカ真鯛!

1a662a80



陸に上がってから計測すると68cmありました!
イエス!!
新品のロッドにも魂注入完了!!


程なくして隣のイッシーさんも危なげなく真鯛を取り込み完了!
こちらも結構良型です!

656643fe


二人して船中1番目2番目の魚をダブルヒットとはメチャクチャさい先良いです!

その後も船中あっちこっちと鯛が上がります。
かなりのハイペース!今期一番のハイペースで釣り上がってくる上にどれもこれも大型の真鯛ばかりです。
イッシーさんも1枚追加!
ちょっと移動した小磯では50cmの大型アコウまで水揚げされました。

う〜む今日はええ日に釣りに来たね!
大型の鯛ばかりだけど、その中でもヌッシーの68cmが一番大きい見たいやね!まぁヌッシーの自己ベストやからそうそうこれを越えるサイズの鯛は上がらないやろう…ふふふ…

と思っていたら…

いつの間にやら釣りを始めていた魚英のナオチャンの竿が曲がっています。ラインは出まくりの上に格好悪いほど腰を落としたナオチャンの体勢が「尋常では無いでかさ」を物語っています。

青物?寒鯛?アコウ?まさか真鯛?!
んな訳無いか(笑)

皆の注目を一身に浴びながら格闘中のナオチャン。
するとゆらぁ〜〜っと浮上してきたのは遠目に見ても明らかにでかい真鯛!!

c8177168


ウギャー!!でかいよ!
水揚げされたのは何とナオチャンとしても自己新記録となる74cm5kg超のまるで主のような真鯛!!
ギャー!!
ヌッシーの68cmの印象が消し飛んでしまいました(泣)
ナオチャン何すんねん〜!

船中の美味しい所を全てナオチャンにかっさらわれた形で11:30から鹿ノ瀬でタコ釣り開始です(泣)

去年はタコ不漁だったために2年ぶりのタコ釣りとなるヌッシー。
えっと、タコってどうやって釣るんだったっけ?

開始直後からタコ釣り初めての人にポンポンと釣られて行きます。気が付けばタコボウズはヌッシー含めて数える程に…
いか〜ん!
徐々に感覚を思い出しながらラインを張らず緩めずで探っていきます。

で、皆より30分程遅れて1杯目の明石だこゲット!
う〜ん久しぶり!旨いんよこれが!!
ここからヌッシーなりに地道に数を稼いで14:00納竿時には何とか9杯のタコを釣り上げることができました。
うっし!

63cdb784


本日釣果
ヌッシー   真鯛68cm1枚  真ダコ9杯
イッシーさん 真鯛2枚      真ダコ5杯

うん、今日は全国的にネームバリューのある明石鯛と明石だこを揃えて釣り上げることが出来ました。
まさに明石名物物産展状態です
まぁ時期的にもサイズ的にもこのでかい真鯛は恐らく旨く無いと思うのですが、タコは100%旨いはず!

そうだなぁ〜明日は真鯛は皮付きでおろして鯛シャブに、タコはお待ちかねタコ飯で晩ご飯だ!!