【地域】 明石
【海況】 中潮 薄曇り 
【釣り船】魚英
【釣り座】左ミヨシ
【釣行者】ヌッシー イッシーさん 
      ちとむさん 赤いレインウェアさん

 

今日はいつもの魚英平日組全員集合です。
前日までの話では何が釣れるか何を狙うか判断つきかねたのでタコ・鯛・青物・シーバス何でも来い!な装備で参戦です。
右大ミヨシに赤いレインウェアさん・右大ミヨシから順にイッシーさん・ヌッシー・ちとむさんの席順。
別船で鯛・タコ狙いの船が出ましたが、ヌッシー達が乗るのは親父さん操船のジギング船で乗客9人全員が常連さんと言う心強いメンバーです。

開始直後の明石海峡大橋ケーソン。
潮がまだそんなに流れてないし青物なんて来ないでしょ〜と言うわけでヌッシーとイッシーさんは鯛カブラ落とします。他の人達は皆ジギング開始。

すると「ゴン!」とヌッシーに鋭いアタリがあって上がってきたのは30cmちょいのアコウ!!
いきなりの高級魚にすっかり得意満面のヌッシーです!!
ふふふ、だからまだ青物なんて来ないって!!
等と調子こいていると…

「ヒット!!」声がしたのは背中合わせな赤いレインウェアさん。
見ると竿がブチ曲がっています。
何?何?もしや青物?!

ナイスなカンパチそのもしやでした。
上がってきたのは70cmのカンパチ!!
スゲー!!
やられたよ〜!
すぐにヌッシーもジギング開始するも時既に遅く…。

魚英今期初のカンパチゲットです!

その後明石沖界隈を彷徨う魚英1号艇。
しばらくしていきなり良い型のメジロ(これまた魚英今期初)が上がるもまた沈黙。

ここから我慢比べ開始です。
色々試行錯誤しなくちゃいけません。
セメント磯付近でシーバス狙いのジギングをしていたヌッシーに何かが乗ってきました。
何だ何だと上げてみると良い型のタコ!!
ナイス!!
今日はタコ釣りしないと聞いて残念に思っていたヌッシーには何よりのお土産です。
しかし何で泳がしていたジグにタコが乗るんだ?!

ここでは他にヒラメにシーバスが上がっただけで終了。

近くでナブラが沸いたので皆で歓喜しながらジグしゃくってみるも大きなサワラ(羨ましい…)が1匹上がっただけで沈黙。
他にはちとむさんのジグにアコウが1匹。

途中一瞬何か判らないでかい魚がイッシーさんにヒットしてドラグが信じられない勢いで逆転するも1秒ほどで軽くなり…
あれはマグロだったと言うことで…(笑)

ふぅ〜釣れないねぇ〜
何だか嫌になってきたねぇ〜

「明石が嫌いになってきました」とイッシーさんと話をしながらダラダラとやる気無くジグをしゃくっていると…

ず〜〜〜ん

ヌッシーの竿が鈍く重くなりました。
何だ?根掛かり?魚?いや根掛かりか?いや魚か…

「魚や!!」
魚だと気が付いた瞬間、相手は走り始めました!

ヌッシー必死にリール巻きます!
グリグリグリ!!
しかしすぐにビューーーーーーーン!!とラインが引きずり出されて行きます。

グリグリグリ!!
ビューーーーーーーン!!
グリグリグリ!!
ビューーーーーーーン!!
グリグリグリ!!
ビューーーーーーーン!!

もしかしてリール壊れてる??
やり取りしながらリールをチェックしますがドラグはほぼ通常使用最強値に締められています。
魚がでかいんや!!
リールを巻くと巻いた以上にラインが引きずり出されて行きます。これは困った!!

全然魚が寄ってきません。
もう覚悟を決めて緩めたドラグで時間を掛けて相手しながら魚が疲れるのを待つ作戦です。
しかし相手は全然弱ってきません。
そこで今度はちょっとだけドラグを締めて引き寄せる作戦に変更。
しかし長い戦いです。
10分近く引っ張りっこしてたんじゃないでしょうか?
途中でちとむさんのラインと交錯するもちとむさんナイスフォロー!

お!リーダー入ってきた!あ!魚見えた!でかい!!

77cm6.4kgナオチャンのタモ入れ成功!!
うおっ!
でかい!!
ちゅうか太い!!

メジロっていうか…メタボリックな腹で体高ももの凄いです。

敢えて言おう!であると!!

サイズは77cmでしたが重さが6.4kgもありました!!
もちろんヌッシーの記録更新!!
引きもでかさもまんま鰤でした。圧倒的なパワー!

 

しかしここから今日の魚英は凄かった!!
一流し毎に誰かの竿が曲がってメジロが掛かります!!
どれもぶっとい腹ぼてのメジロばかりです。

お!後ろでまた赤いレインウェアさんがヒットです!
こちらもビュービューとラインを引きずり出しながら上がってきたのはこれまた立派なメジロ!!
「あ〜メジロとカンパチは食い合わせ最悪で猛毒なので注意するように!!(笑)」

しかし不思議なのはイッシーさん。
周りで誰かしらメジロを掛けているのに全然アタリが無い様子。
がんばれ!イッシーさん!!
皆で気持ちよく終わるために是が非でもイッシーさんに釣って欲しいのですが…

艫の方で2匹大物をばらしてしまってからはピタッと食いが止まり…この時点で今日は納竿となりました。

本日釣果
ヌッシー  鰤77cm6.4kg アコウ30cm 大きめタコ
赤いレインウェアさん 大メジロ75cm5kg カンパチ70cm 大ガシラ
ちとむさん アコウ30cm
イッシーさん 残念!!ガシラ1

青物釣果しかし本当に今日の魚英は凄かった!
釣果は
カンパチ 1
大メジロ 4
大サワラ 1
アコウ   2
ヒラメ   1
シーバス 2
ガシラ   2
タコ    1
何と8目釣りです!
しかも大型青物爆釣!!
ええ日に乗りました!!

鰤とアコウの刺身帰宅後すぐに捌いて晩ご飯に。
何ですかこの鰤の脂乗りまくりなのに上品この上ないお味は?!
日本海のメジロと比較のしようが無いのは勿論、去年明石で同時期に釣ったメジロと比較しても圧倒的に今回の方が旨いです。

まぁあれだけ異常にメタボリックな腹してたからねぇ〜
例年イカナゴがベイトだけど、今年はベイトがカタクチイワシだった事にも由来しているのでしょうか?
信じられないと言う方は是非魚英に乗って確かめて下さい!
凄いから。
あ、アコウはでかいサイズよりも30cm位の方が味が良いのね(笑)

今日は大満足でした!!

  【ヌッシーからお願い】     
今度の土日の
魚英は混むと思います。
今週前半もそうでしたが、青物が釣れていても1匹ばらすと群が散ってしまい途端に全く釣れなくなります。    
要はみんなのためにも掛けた魚は絶対に捕る!!のが大切です。      
現在釣れているメジロはどれもかなり大型でパワー全開なので多少ゴツ目のタックルを使用して100%捕って下さい!  
また、流れも早いので100g以上(ヌッシー使用は130g)の重めのジグを使ってオマツリしないようにしてください。   
オマツリしてばれてしまうと途端に釣れなくなります!  
これは同海域に浮かんでいる他の遊漁船・ボート全員に言えることです。誰かがバラすとその海域は終わりますのでご注意を!!