【地域】 明石
【海況】 長潮 雷雨(命懸け) 
【釣り船】魚英
【釣り座】左大ミヨシ
【釣行者】ヌッシー ちとむさん イッシーさん

 

今日もいつもの明石のジギング船「魚英」に出撃。チーム木曜日の3人揃って参加です。
ヌッシーもちとむさんもここの所非常に釣果に恵まれていたので今回も釣れる気がします。イッシーさんは久しぶりのジギングと言うこともあり気合い十分!

8.23天気図天気図を見ると去年の8月25日も同じような天気図で、ツバスが爆釣したことからも今回は期待大です。
(唯一違うところは今年は前線を伴っている点)

前日には酷い雷雨がありましたが、今日の天気予報は曇りとのことなので大丈夫でしょう。

ワクワクして殆ど寝られずに3時起床、そのまま買い出し兼ちょっと仕事をこなすために自分の店に向かいます(コンビニなんです)
しかしここで夜間メンテナンス中の店舗設置ATMが使えない事に腹を立てた酔っぱらいに捕まってしまいました。
全然埒があかないので警報スイッチを押して警備会社と警察招集。
無駄な時間を使ってしまいました。何より折角の休日の出だしにケチが付いてイヤな気分です。
体力20%ダウン・テンション20%ダウンのまま一路明石へ。

道中何度か激しい雨に遭遇します。
大丈夫かな?まぁ朝になったら上がるでしょ。

不穏な明石海峡しかし予想(希望)に反して明石は不穏な空模様。
メチャクチャ低い真っ黒な雲が空を覆い、あちこちでピカピカ稲光がしています。そしてそこかしこに激しく降る雨も見て取れます。
怖っ!
ちょっと港で様子見してから出港しようね!
(ちなみに今日の乗船者は超常連6名+お子様1名です。
普通であれば絶対釣れるメンバーです)

ところがヨシノブ船長は「ほな行くでぇ〜」と出港!
マジですか?!
出港直後から激しい雨も降り出しました。
マジですか?!
あぁぁ!東の三宮の方で激しく稲光がしています!
あぁぁ!見ると西の二見の方から土砂降りの雨とともに稲光も接近中!!
稲妻サラウンド状態です。5.1chも真っ青!

怖いぃぃ〜〜!!(マジ)

ヌッシーのテンション急激にダウンです。

ヌッシーは稲光が気になって釣りに集中なんて出来ません。
逆に「釣れてしまったらどうしよう」なんて考えています。デカいの掛かって釣り上げるのに時間かかってる間に雷雲接近したら怖いですから。
こんな中で雨具も無しで気合い十分のイッシーさんの気が知れません(笑)

たまに大型青物のアタリらしきものはあるのですが、皆腰が引けているので全然しっかりフッキング出来ずにばらしの連続です。

天気は豪雨。雨具ごとビショビショです。寒っ!

そんな豪雨も幾分マシになってきた9時頃、垂水沖でちとむさんに何やらヒット!竿がブチ曲がっていますが…
どうやら地球を釣り上げた様子(笑)
まぁ今日は判りにくいからねぇ〜体は半歩船内に引っ込めているし。
イッシーさんも「ちとむさん垂水釣らはったんですか?笑」と冷やかしています。垂水は釣り上がらないねぇ〜(笑)

しかしこの直後に本当に何やらちとむさんにヒット!
ヌッシーが「それ魚?それ魚?垂水でしょ!」と冷やかしてみても「垂水ちゃうわい!」と返ってくる所からして本当に魚の様子。
井端さんと結構あっさり釣り上がったのは何と72cmのカンパチ!
うぉぉ!スゲェ〜!
魚英のジギングダービーカンパチの部暫定トップになる魚です。

ちとむさんやりますねぇ〜!これで3連続で青物釣り上げています。なかなか出来ませんよ〜。
釣り運が良いのか腕が良いのか…。

この辺りからやっと天気が快方に向かってきました。

カンパチも上がったことから一同気合いを入れ直して皆でジグをしゃくり続けますが以降パッタリとアタリすら無くなりました。
ヌッシー完全に気力が折れてしまいました。
皆さんにアンケート取ったところ、ほぼ全員一致で「タチウオ釣りに行こう!」となったので11:30頃から移動です。

結構長い距離を走って大阪湾中心部へ。
タチウオ狙いの船が集結しています。
最近の各釣り船の釣果を見ますと1日釣ってタチウオ0〜13匹位なのでかなり釣果は渋い様子。
まぁお土産でもちょろっと確保出来れば良いやとタチウオ釣り開始です。

しかし本当に渋いタチウオ釣りでした。
天気は良くなって今度は暑い位ですが、釣果の方はなかなか伸びません。
まぁそれでも各自ポツポツ釣果を伸ばし、何故かヌッシーには良い型が揃った(それでも指3本クラス)のでお土産は確保出来ました。

タチウオ釣りを小一時間して納竿。

タチウオ10匹本日釣果
ヌッシー : タチウオ10匹
イッシーさん : タチウオ7匹
ちとむさん : カンパチ72cm タチウオそこそこ

ちぇっ!50Lのクーラーなんて持って行くんじゃ無かったよ。

しかし今日は過酷な釣りでした。
精神的に疲労困憊です。
ちょっと当分立ち直れそうにありません。

下拵えあ、帰宅後タチウオは大きめ3匹を塩焼き用にカット、その他はクルクル巻いてテンプラに出来るように3枚おろしに。
この3枚おろしが手間なのよねぇ〜。
我ながらようやるわ…。

タチウオは10匹中、卵を抱いてるのが2匹・10cm位の海老を丸飲みしてるのが1匹いました。