【地域】 明石
【海況】 中潮 曇り 
【釣り船】魚英
【釣り座】左艫
【釣行者】ヌッシー 

 

先週の木曜日から始まった明石近海サワラ爆釣祭り。
ヌッシーが沼島へハモ食べに行ってる間に勝手に始まったサワラ祭りですが、ヌッシーもサワラ食べた〜い!

しかし急に居なくなるのがサワラという魚。
いつも乗る木曜日まで待っていてはサワラが居なくなるのは必至。今度の木曜日はイッシーさんも参加されるとのことなので楽しく釣りが出来そうですが、サワラも釣りたい…。
考えた末にサワラ優先で今週も月曜日に魚英に乗ることになりました。

よって本日の至上命題は「サワラを釣る」、この一点です!

雨上がりで薄ら寒い明石港に集まったのはヌッシーと同じくサワラを釣りたいと集まった15〜16人。
ヌッシーは知り合いのイエローシューズブラザーズH房(弟)さんと一緒にナオチャン船頭の2号艇に乗船。
二人で大艫に陣取りナオチャンの話し相手も兼ねます(笑)
2号艇は6名乗船。ヨシノブさん船頭の1号艇は10名位乗船です。

例によって明石海峡周辺を魚探して彷徨いますが…

魚おらん!!(爆)

魚の気配すらありません。
サワラどころかベイト反応探すだけでも一苦労。

神戸沖でサワラを狙って皆でジグをしゃくりますがあまりに釣れないので必殺サビキ仕掛けを投下してみると…

1撃でええ型のアジが釣れました!
わ〜い わ〜い!
これが船中1匹目の魚です。
やっぱりサビキは必要やねぇ〜
続けてサビキを落とそうかと思ったとたんに「移動〜」の合図。
がっくり…

ここからあっちを彷徨いタチウオ狙い、こっちを彷徨い大型青物狙いしますが全員かすりもせず。
一時だけイエローシューズブラザーズH房(弟)さんがツバスを何回か掛けましたが全部ばらし。

昼頃になってナオチャン曰く「明石海峡大橋の西側へ移動する」とのこと。
ははぁ〜ん!いつでもサッサと港に帰れるように近づいてるな!(笑)

橋の西側に付くと、おおっ!単発的ながらツバスが沸いています!
何だかちょっとだけチャンス!

軽い隊長ジグを遠投してフワフワしゃくってると…
ヌッシーツバスヒット!
これはばらせません!
ちっこいツバス相手ですが何分もかけて慎重に巻き上げます。

やっと釣れたツバスナオチャンに「どの辺りの水深で釣れた?」と聞かれましたがサッパリ判らず(爆)
だって殆どやる気なかったんですもの…

上がってきたのはまぁまぁええ型のツバス。
この日2号艇初めての青物です(笑)

続けて釣ってやろう!
と思いましたが結局この後も誰にも何も釣れず本日は納竿となりました。

本日釣果
ヌッシー : ツバス1匹 ・ アジ1匹 (竿頭 笑)

ツバス1アジ1竿頭(爆)あぁぁぁ〜!
サワラどころか何て悲惨な釣果なんだぁ!
しかもヌッシーのこの2匹で竿頭なんてどないなっとんねん!
ここ3回続けて撃沈です。

いつまで続くのかこのドン底釣果…

あ、久しぶりに渋々券貰いました(笑)

ツバスとアジは帰宅後速攻で刺身にしました。
美味しかったです。
トホホ…。