【地域】 日本海(経ヶ岬沖)
【海況】 小潮 晴れ 朝うねり2M→昼やや凪ぎ
【釣り船】VICTORY1
【釣り座】右艫
【釣行者】ヌッシー satokenn先生
      イッシーさん イッシーさんのお連れ

今日はsatokenn先生のお誘いを受けて激渋の明石ではなく日本海へ出撃です!!
イッシーさんからも「鰤ブリ祭り開催中らしい!」との報告を受けていたので嫌が応にも期待は高まります。50Lのトランク大将で足りるのかしら?!

しかし2日程前から寝冷えして子供と一緒に風邪気味のヌッシー。かなり体力的に不安が残ります。
前の晩から「行くべきか辞めるべきか」迷いましたが結局行くことに。なかなか大人になれません(笑)

ビクトリー1今回の釣り船は丹後ジギング船集団のドンとも言うべきVICTORY1です。港は津居山。と言うより城崎です。
ヌッシー宅からは片道170km、高速で100km下道70kmです。行くまでに3時間、多めに見積もって4時間の時間を取って走り始めたら2時間5分で着いてしまいました(爆)

みるとヌッシーよりも先に到着されている方が居られて釣り座の陣取りは失敗。

何はともあれ出港です!
VICTORY1の黒田キャプテン曰く「朝のうちは波高いかも」との事でしたが、予感的中で沖に出ると2M近いショートピッチのうねりの状態。
こ、これは体力的に不安が残る今日のヌッシーには絶望的かも…
そこで「今日は絶対に酔う」と決めてかかって釣果はそっちのけで体力極力温存作戦で行く事にしました。
つまり「出来る限り寝る!」です。

最初のポイントはうねりの残る近場ポイント。
ヌッシーがジグを落とすと…
ヒット!!
いきなり船中ファーストヒットで上がってきたのはハマチ。
日本海のハマチは美味しくないからなぁ…とおざなりな抜き上げをしようとした途端に針が外れて海に帰っていきました。
まぁいいや。

すぐにジグをキャスト。
すると即ヒット!!ヌッシー連発です。
何だ何だと見ていると掛かっていたのはペンペンシイラ。
これはリリース。
このペンペンシイラを各自釣り上げている間にヌッシーはフグを2連発。

移動です。
ヌッシーはちょっと気分が悪くなってきました。
クーラー並べて寝る体勢です。
へい!マグロ一丁!
皆からは早くも船酔いしてダウン1名(マグロ状態)に見えたことでしょう。

次のポイントは網野沖。
マグロ二匹ヌッシーもちょこっとしゃくりますがダンシングマジックをしゃくるには体力的に難しいので誰かが釣れるまで寝ることにします。
ふと横を見るとイッシーさんまで寝ています。
イッシーさんも船酔いのようです。
へい!!マグロ一丁!!

船は経ヶ岬へ向かいます。
ここでイッシーさんのお連れさんがサワラを釣り上げた直後にダウン。
へい!!!マグロ一丁!!!

今日は鰤ブリ祭りかと思いきや
マグロ祭り開催中です!!

ヌッシーは船酔いもありますが風邪の影響もあって何だか複雑な体調。
見るとsatokenn先生が何か魚を掛けた様子。
そっかぁ〜魚釣れるのかぁ〜じゃぁ僕もいっちょしゃくってみようかな〜!

ヌッシーも竿を持って釣りをしようとしたら…
satokenn先生が釣った魚はサワラでした。
そのサワラをヌッシーの真横で処理し始めたら、そのサワラがサワラ臭いの何の!!
「おえっ!」となる臭いをモロに嗅いでヌッシー再びダウンです(泣)

そのまま寝続けたヌッシー。
たまにちょこっと釣りしてみますが何も釣れず…
他の方もあまり釣れていない様子。

すると携帯に着信アリ。
赤いレインウェアさんからメールで「どない?」とのこと。
船酔いしてるので返信メールなんて打てません(爆)
直後にちとむさんから電話で「どない?」と電話アリ。
「酔ってます、サワラボチボチです」と吐き捨てるように返答(笑)

海の方は11時頃からようやくうねりが収まってきました。

この辺りからイッシーさんは出すものを全部出してスッキリしたのか復活です。
(イッシーさんのお連れさんはその後もキャビンから出てくることはありませんでした…南無)

皆で無言でしゃくっていると(喋ったら内臓出そうなんです)
後ろでバタンバタンと魚が跳ねる音。
振り返ると何も言わずにイッシーさんが良い型のサワラを釣り上げています。
ちょっとイッシーさんヒットとか何とか言ってよ〜(笑)
まだ船酔いの影響が残っていたイッシーさん、喋る元気がなかったそうですが、自分のサワラを処理している間にそのサワラの臭いを嗅いでプチダウン(笑)

その間にヌッシーとsatokenn先生のジグが同時に着底(100M位の底です)すると同時にドン!ドン!とヒット!
上がってきたのは70cm位のサワラ。
ようやくヌッシーにも魚が釣れました。
やれやれ〜。

イッシーさんメジロその後、黒田キャプテンが「青物っぽい反応ありますよ!」と言った直後にイッシーさんの竿が曲がり、値千金のメジロ1匹!
ちなみに今日のVICTORY1で唯一のブリ族です。
何で寝てたアンタが竿頭なんや〜!(笑)
イッシーさんこの魚で完全復活です。

その後も延々経ヶ岬周辺を走り回って青物の反応を探しますが何も釣れず。予定時刻を1時間延長した17時過ぎに納竿となりました。

サワラやっとこさ1匹本日釣果
ヌッシー:サワラ1匹
satokenn先生:サワラ3匹
イッシーさん:メジロ1匹 サワラ1匹
イッシーさんのお連れ:サワラ1匹

ふぅ…
疲れたねぇ…
今日は堪えたよ…
全員疲れ切って家路につきましたとさ。