【地域】 明石
【海況】 中潮 晴れ 
【釣り船】魚英
【釣り座】右胴の間
【釣行者】ヌッシー

 

昨日仕立て船を立てて魚英に乗船したちとむさんに「まだ潮が流れてないから魚釣るのは難しい」と聞いたのですが、まぁ何とかなるだろうと気楽に考えて今日も魚英に乗船です。

明石海峡の夜明け本日同船のM田さん他からも「タチウオ釣りに行こう!」とリクエストあったものの結局予定通りメジロのノマセ釣りに出かけることになったヨシノブさん船頭・ナオチャンアシストの魚英2号艇。

最初にエサとなる小アジを釣りに出かけますが、これが結構楽しい(笑)
前回使い残りの小アジを持ち帰った所、意外と好評だったために今回もエサの他に持ち帰り用も確保すべく一生懸命アジ釣ります。
熱中しすぎて少々ここで時間を掛けすぎ、慌ててメジロのポイントへ向かいます。

今日も前回と同じアジエサでのノマセ釣りポイント。
今日は中潮に入って二日目のはずですが前日のちとむさん情報通りあまり流れていません。
のんびりした潮の流れで釣れない雰囲気ムンムンします(笑)

そんな中でも開始早々常連のU村さんがハマチをゲット!
ハマチと言えども丸っこい美味しそうなハマチです。
これは意外と今日はイケるのかも?!
と思いきや以後はお約束通りの渋い展開。

船中8名乗船ですが誰一人として魚の反応を得られません。

ボ〜ッとしていてイカにアジを囓られてボロボロにされてしまうこと数回。

釣れないねぇ〜。
もう同船した皆さんと喋りまくりです。
喋り過ぎてまたイカに囓られ…(笑)

何回も上げ下げして弱った小アジは海に捨てずにクーラーの中へ晩ご飯のおかずとして保管。

う〜ん釣れないねぇ〜。
誰一人として何の反応もありません。

今日は予想通り播磨灘クルージングか?!

殆ど諦めかけた11:30頃、ヌッシーの小アジが逃げまどう反応が伝わってきました!!
キタァ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!

来たよ!来たよ!!

ゴンゴンゴン!ゴンゴンゴン!
ホラホラみんな見て見て!アタリ出てるよ!
ゴンゴンゴン!ゴンゴンゴン!
そ、そろそろいつもなら食い込む頃なんだけど…(汗)

ゴンゴンゴン!ゴンゴンゴン!
まだ食い込まへんのかい!!

散々喋って実況中継して視線集めた頃、ようやくドスーン!と竿先が絞り込まれました。
ヨッシャー!!
キッチリ針掛かりした手応え!!
即ビューーーー!っとリールが逆回転して糸が引き出されていきます。
これはデカいよ!

しかし朝のハマチや時折周囲で釣れていた魚がハマチだったことからか背後で「どぅせハマチやろ?」と呑気な合いの手が聞こえます。
「いや、ちゃうって!デカいって!」
船中皆呑気ムードなので大変です。
そう言えばミヨシに二人ほど下手っぽい人が乗っていました。このままでは皆の仕掛けを巻き取ってしまって魚を逃がしてしまう恐れがあります。

「ちょっと!みんな仕掛け上げて!!」
ヌッシー自ら何度か大きな声で指示します。
(お陰で誰とも絡みませんでした)

同船者はおろか周囲の船の注目を一身に浴びながらやっと上がってきたのはでっぷり太ったメジロ大!!

船中タダ1匹のメジロヨッシャー!!
絞めて陸に上がってから計測したら71cmでした。
港で絞めてたら多分あと2〜3cmはデカかったはず。
実に旨そうなメジロ大です!

近くに浮いていた中島丸に乗船のしおざきさんからも祝電(電話ね)いただきました(笑)
ちなみにしおざきさんもメジロ1匹釣られたとのこと。流石でございます。

これで一気に気が楽になりました。
しかしこの後も延々と釣れない時間が続きます。
(途中皆から「気が済んだやろうから泳いで帰れ!」とか散々冷やかされ…)

結局これ以後誰も何も釣れないまま終了。

本日の魚英釣果は8人でメジロ1・ハマチ1です。
激渋〜〜〜!

しかし…

ヌッシーだけ釣れたからオッケー!!
(自己中)

帰宅後早速捌いて頂きましたがデップリ太いだけあって今まででもトップクラスの脂の乗りです!
旨い!!
ゴッツァンです!

本日釣果
ヌッシー : メジロ71cm(竿頭)