【地域】 明石
【海況】 中潮 曇り 
【釣り船】魚英
【釣り座】左大艫
【釣行者】ヌッシー ちとむさん

 

昨日ちとむさんから「木曜日釣り行く?木曜日天気荒れそうだから水曜にしない?」とお誘いを受けて水曜日出撃です。
殆ど釣れる気しないのだけれど釣りは行ってみないと判らない部分もあるからねぇ〜。

と言うわけで、いつも通りに起きて身支度。
でも何かボ〜ッとしていたヌッシー、ハッと気が付けば午前5時にまだ家に居ました!
ヤバい!遅れる!
間に合うかどうか微妙でしたが魚英に着いてみれば5:45。
えっと…空を飛びました…。

今日は魚英1号艇のみでの出船です。
珍しくノマセ釣りとジギング混成での出船。ミヨシ側にはノマセのお客さん4人と、艫にジギング組3人。
ヌッシーは左大艫・ちとむさんは右大艫でのオーダーです。

ノマセ組と一緒と言うことは…
最初に餌のアジ釣りからスタートです。
ジギング組は待ってるのも暇なのでおかず確保がてらアジ釣り参戦。
しかし今日はアジの確保が思ったように行きません。
コマセを撒いているミヨシの人達はなかなか釣れず。逆にコマセ無しのヌッシー達ジギング組の方がコンスタントにアジを確保出来ています。
こりゃヌッシー達が釣ったアジも使う必要がありそうです。
しかしアジ釣り手伝って良かった。手伝わなければここで不必要な時間をロスするところでした。

今日の青物狙いポイントは鹿ノ瀬周辺。
取りあえずジグをしゃくってみます。
でも流れ速〜い!
常に3ノット以上流れています。
ノマセ釣りしにくそうですが、ジギングではもっと釣れなさそうな気配です。

周りの船も全然釣れていません。
あ!と〜るさんこんにちは!
手旗信号でと〜るさんとやり取りしますが、やり取りする感じではお互い終始ダメな感じです。
と〜るさん結局どうだったのでしょうか?

ポイント移動。
ちょっと前に調子よかったと言うエリアに来ました。
ここでヌッシーはジギングをあっさり捨ててノマセ釣りに転向!
節操なくてゴメンねぇ〜!
ちゃっかり道具一式持ってきてたのよ(笑)

しかし渋い感じは相変わらず。
何とか小メジロ・ハマチと釣れた後で魚英のナオチャンがええ型のメジロを上げましたが、後が続きません。

潮は相変わらず4ノット近くの速さで流れています。
速すぎ〜!

ノマセの仕掛けが太いから喰って来ないのかと思い、ハリスを5号まで落としてみましたが全然喰ってこず。

ハイ、今期魚英での釣果としては6月14日以来(15回目ぶり)の完全ボウズでした!!
いや〜ボウズ久しぶり(笑)

「ヌッシーの行く日は爆釣」のジンクスはちとむさんが行く日は渋々」のジンクスに打ち勝つことは出来ませんでした(笑)

まさに予感的中!

本日釣果
ヌッシー : 次回に期待!
ちとむさん : 次回に期待!