【地域】 加太〜沼島
【海況】 中潮 晴れ 風あり 
【釣り船】M's JERK
【釣り座】左大艫
【釣行者】ヌッシー 

 

年末以来釣りに行かずにじっと我慢していたヌッシーでしたが、流石にちょっと船に乗って竿を出したくなってきました。
「どこで何が釣れてるんやろ?」
流石にオフシーズンなのでどこもパッとしません。
すると釣り仲間のイッシーさんから「M's JERKへ行ってみたら?」と推薦を受けました。
M's JERKってどこ?!

M's JERKとは元トムソーヤの前田キャプテンが独立して立ち上げた船宿。岸和田出港です。
前田キャプテンと言えばどんな遠方へでもフットワーク軽く出撃する事で有名な人。
そんな面白いとこがあるなら一度乗ってみましょうと言うことになり、早速電話してみました。

前田キャプテンによると出港は朝9:00(ゆっくり寝れますね 笑)、今の狙いは青物・鯛・アジとのこと。
取りあえずどんな釣りになっても対応出来るように道具山盛り持って出撃です。

今日のヌッシーの他の同船者は女性一人を含む5人組。
底冷えする時期なのでミヨシは寒いと判断してササッと左艫に釣り座を決めちゃいました。
早速出撃です!
行き先は加太〜沼島近辺……ってメチャ遠いですやん!(笑)
噂通りのフットワークを見せた前田キャプテン、これまた噂通りの猛スピードでポイントへ向かいます。
いたたたた!船が跳ねるからケツ痛い(笑)

前田キャプテンと喋りながら1時間ほど走って沼島近辺の魚礁周りに到着。
う〜ん魚探に映るのは寂しい海中の様子。
次々にポイントを移ってみますが誰も釣れません。
唯一沼島南のポイントで1発だけそれほど大きくないアタリがヌッシーに来たのみ。

まぁまだ前座だからね。

と言うわけで潮が反転したのを見計らって加太の青物ポイントへ。
ポイントに着くと魚探にはかなり良い反応!!
やったるで〜〜!と思いながら水深80Mをしゃくるもお魚さんは無反応。
あれやこれやしてみますが全然ダメです。
やはりここ数日の急激な冷え込みが影響しているのか…

仕方ないねこの季節は。
諦めてアオイソメでアジを狙います。
ところがひょんな事からヌッシーが降ろしたいつも明石で使ってる仕掛けが大ヒット!!
アオイソメ要らんやん〜〜!
周りの皆さんもビックリのアジ連発です。

MsJark初乗船ダブル連発でアジ竿頭。
1時間少々で11匹です。
(もっと釣れたような気がしましたが…)

いやぁ何でも持ってきてみるもんだねぇ(笑)

ヌッシー達がアジのポイントに到着したのは時合いの終盤だったために程なくしてアジも釣れなくなりました。

前田キャプテンは17時過ぎまで延長して頑張ってくれましたが日も暮れてタイムアップ。
また1時間かけて岸和田へ帰港しました。

前田キャプテンはかなりフランクで話しやすい人でした。
(去年魚英で一度一緒に釣りさせて頂いた事ありましたが)
船もピカピカの綺麗な船でしたし操船も丁寧で釣りし易かったです。
また乗りに行きますね!

【本日釣果】
ヌッシー : アジ11匹

 

追記:11匹釣れたアジですが、結構良い型のアジを選んで早速1匹刺身で食べてみたところ味薄いと言うかコクがないと言うか…
加太のアジは高級魚なのに…
やはりアジが旨いのは秋ですねぇ。
冬のアジは脂の乗りが悪いです。