昨日の釣りにも持参して使ってましたが、ヌッシーのメインウェポンであるオシアジガー1000は壊れてます(爆)
騙し騙し使ってたわけね。

ハンドル軸から海水が侵入したらしくハンドル軸根元にあるワンウェイクラッチが錆び付いてバラバラになってしまったんです。
錆びて固着したのでサイドカバー(本体A組)からも外れなくなるし…

一応バラバラになったワンウェイクラッチは錆を洗浄してからそ〜っと組み直してはめ込んでおいたのですが…

ジガー修理これを修理するにはワンウェイクラッチとサイドカバーを買う必要アリ。
泣く泣く先日エイト2にて発注かけていた物が到着しました。
2個で約5000円。

早速分解して組み直しです。
今回はハンドル軸受け部もグリスでシーリング。

ついでにドラグも分解洗浄しておきました。
前回のドラグ点検の際にはオイル分は抜き取っておいたのですが、やはり使用しているうちにリール内のオイルが回ってくるのかオイリー気味。
洗浄スプレーでオイル分を完全に抜き取ってから組み直すと、かなりしっかりしたドラグに復活!!

これでまた後1年は使えるかな〜(笑)

そろそろ新しいベイトリール買えよと言う声も聞こえてきそうですが、シマノがジギング用のベイトリールをモデルチェンジしてくれないんだから仕方ありませんねぇ。

そうそう!モデルチェンジと言えばいよいよ今年はステラSWもモデルチェンジですね!!
昨年からの噂は本当だった!!
既にSalty誌では新型ステラSWと新型ツインパワーの広告も掲載されています(ちょっと前に発行だったソルトワールドには掲載されてないのに…)

今度のステラは…
う〜む…微妙〜なデザイン(笑)
ボディの色はそれで良いのか?!
新グレードのXGとやらの金金ハンドルはそれでいいのか?
実に微妙なデザインです。
いままでのステラSWで一番の問題とされていた耐久性向上に主眼を置いて開発したそうですが…。

現行モデルが安く在庫処分されるはずなのでその5000HGを買おうかな〜
え?ヌッシーはスピニング使わないやろって?
5000番なら使うかなぁ〜って思いまして…