ヌッシーが明石ジギングで愛用しているシマノ スペーザ ベイシス350。
35Lと言うサイズは明石ではぴったしな大きさです。
ヌッシーは他に日本海用に50Lのダイワ トランク大将も持ってますが(夢いっぱいサイズと呼んでます)、使い勝手はシマノのスペーザの方が数段上です。

何より蓋の精度が高い!
トランク大将は誰のであっても閉めるのに一癖あり上手く閉めにくいです。

そんなお気に入りのシマノ スペーザですがこれにも一つ欠点があり、クーラーのサイド部をロックする留め金が壊れやすいのです。
そう言えばイッシーさんも買ってすぐに壊れてましたね。

蓋を開け閉めするときに一々サイドのロックまでは閉じないので、ブラブラさせている留め金をどこかにぶつけやすいのが原因だとは思うのですが、ここが壊れているとやっぱりサイド部から中の水がこぼれちゃうんですよね。

ヌッシーのも以前から壊れていたのですが、騙し騙し使いつつもこれ以上は無理な所まで症状が悪化。

スペーザの留め金

エイト2まで行ってこれのパーツ取り寄せを頼んだら…

留め金だけの取り寄せは出来ず(交換が出来ない)ハンドル込みでないと無理とのこと。
で、ハンドル込みで3500円です。

高っ!

なんでハンドルと一体化させるかなぁ〜?
もうちょっと設計のしようがあるやろうに…

泣く泣く発注してきました。
あぁぁ、またリール購入が遠ざかった…

 

 

シマノ(SHIMANO) HC−024F スペーザ・リミテッド シリーズ
シマノ(SHIMANO) HC−024F スペーザ・リミテッド シリーズ

リミテッドは流石に高い!けど凄い!