【地域】 明石
【海況】 大潮 晴れ 
【釣り船】魚英
【釣り座】左艫
【釣行者】ヌッシー エイト3窪和久君 ヨシノさん 他

 

先週末辺りから急に釣果が上向いてきた明石真鯛カブラ。
どうやら乗っ込みの時期に入った様子です。
同時に始まった日本海でのブリ・メジロラッシュも気になりますが、ここは一つホームの明石へ出撃です。

乗っ込みなら誰でもかなりの確率で釣れるでしょ。

と言うわけで今回はフィッシングエイト3スタッフの窪和久君とそのお連れ・ヌッシーの釣り友達のヨシノさん(明石も鯛カブラも初めて)を誘っての参加です。
みんな釣れると良いねぇ〜。

明石ジギング船「魚英」へは5:30集合・6:00過ぎ出船。
今日は屋根の無い3号艇UOE号です(ヨシノブ船長)。この船暑いのよねぇ〜。
ヌッシーグループは左(取り舵)側に布陣。
大ミヨシはよその人、その次に窪和久君・お連れさん・ヌッシー・大艫にヨシノさんなラインナップです。

海峡西側から実釣スタートです。
しかし潮が緩い!これじゃぁまだ鯛は掛かってこなさそうだ。
と言うわけで嬉しそうに買ったばかりのステラSW5000HGを括ったタックルに持ち替えてインチクしてみます。
(意味なくても良いんです。タダ使いたいだけですから)

しかしその間左舷からに「ヒット!」の声!
え〜〜〜もう?!
慌ててヌッシーも鯛カブラを落とします。
ヌッシーが落としたのと周囲の人がカブラを引き上げたのと同時にヌッシーの竿にガツン!ガツン!と当たり発生!
(ナイスタイミング!)
かなり強く引きます!
なかなかの手応え!!
久しぶりにドラグが出ます
あ〜ばらしたくないぃ〜!
ゴッツイ慎重にやり取り。

引き上げてみると全長55cmの立派な真鯛!

Red-seabream55cm

同船した常連の前田さんに「オレンジはアカン」とか色々精神混同波攻撃を受けていましたが、フッフッフ!どんなもんだい!

開始15分でこんなに良い鯛が釣れるとは今日は爆釣の予感です。

しかし…

 

いつも通り…

 

ここからが地獄の時間でした(爆)

ええ、当たりはわりかしあるようです。
右(面舵)側の人にだけ(笑)
単発的にポツポツと鯛が上がります。
特に右前二人目のお客さんに当たりが集中。
(この方は結局6ヒット4ゲットの大釣り!)
ヒットカラーは?…ピンクですか?!
そんなの誰も持ってませんよ…(泣)

左(取り舵)側は完全に沈黙。
コツリとも当たりません。
ヌッシー的には今日ボウズだと鯛カブラ連続3回ボウズを喰らうはずの窪和久君よりも、久しぶりに船に乗って明石&鯛カブラ初挑戦のヨシノさんに釣って欲しいのですが大苦戦。

まぁガシラはヌッシーもヨシノさんもポツポツあがりましたが…

朝一の時合いを過ぎて潮が抜けてしまい、船は明石海峡大橋の東へ行ったり西へ行ったり彷徨っています。
(正直10時を回ると今日は釣れない潮なのです)
近くに浮いてる僚船の東○丸も今日は大苦戦の様子。

そんな中突然…
あ”〜〜〜〜っ!
っとヨシノさんの雄叫びがこだましました!
どうやらバイトが続いていたのにばれてしまったようす。
しかも黙ってたので周りから合わせのタイミングを伝えることができず、合わせミスでばれたようです。

上げてみるとカブラの玉が大きくずれています。
これは結構良い型の真鯛が針掛かりまで行ってブンブン振り回した証拠。
ちゃんと竿立ててたら釣れていたはず!
惜しい!!!

結局ヌッシーも朝一に1匹釣れただけで後は続かず。
一緒に乗ったお三方は本命釣れず…
う〜んキビシい!

この釣りはワンチャンスを物に出来るか出来ないかで天国と地獄ですね。

【本日釣果】
ヌッシー  真鯛55cm ガシラ1
ヨシノさん         ガシラ1
窪和久君  残念!次回に期待!
そのお連れさん 残念!次回に期待!

真鯛55cm雄

ところで今年の乗っ込み真鯛は結構美味しいと評判です。
大体タマゴやら白子やらに栄養取られて身はカスカスな事が多いんですけどねぇ。

今回釣れたのは雄でした。
白子が沢山入ってました!
胃袋の中はバチ…と言うか岩場なんかにいる虫やゴカイ類と思われる物がメイン。魚やイカではありませんでした。

お!久しぶりに鳴門骨!

今回もあったぜ鳴門骨

白子は胃袋やキモと一緒にサッと湯通ししてからポン酢で。
う〜ん旨い!
ヌッシーは真子よりも白子の方が好きなのです。
今日は半身を刺身で頂きましたが産卵期にしてはなかなかのお味。
ベストコンディションには少し味の濃さが薄いですが、身のプリッと感等はとても良いお刺身でしたよ。

ヨシノさん、窪和久君、またリベンジに行きましょうね!