【地域】 明石
【海況】 小潮 薄曇り 
【釣り船】魚英
【釣り座】右大艫
【釣行者】ヌッシー 赤いレインウェアさん

 

サバダバ サバダバ〜♪ サバダバ サバダバ〜♪ サバダバダ!ダ〜 サバダバ♪ サバダバダ!ダ〜 サバダバ♪ ドゥ〜ワァ〜
と懐かしの11PMの音楽に乗って今年は明石にサバがやってきましたよ〜!
去年はイカナゴが少なかったからか全く見かけなかったので2年ぶりのサバ来襲です。

サバ漁に行かねば!

と言うわけでいつもの明石ジギング船「魚英」です。
同じくサバと聞いて居ても立っても居られなくなった赤いレインウェアさんも一緒です(笑)
一応「鯛&サバ」狙いの船ですが、鯛はいらんからサバ釣らせてくれ〜!

しかし昨日営業していた僚船の東○丸の昨日の釣果は鯛とアコウのみでサバは無し。もしや先週末のみでサバはどっかへお引っ越し?!
嫌な雰囲気が漂う中で出港です。
あ、本日ヌッシーは魚英のスタンプカードが満タンに貯まったので無料乗船 でもただ乗りの時には釣れないのジンクスもあって不安は増します…

船は一路ここ最近と同じ鯛場へ。
ヌッシーは右大艫、赤いレインウェアさんは右大ミヨシの布陣。
船中6人+ナオチャンが釣り手です。

まずは鯛狙いとのこと。
しかしここんところ鯛に関しては絶不調の明石海峡。当然のようにアタリも無い時間が過ぎていきます。
早くサバ釣りに行きたいのですが本日船頭のヨシノブさん曰く「サバは昼から〜」だそうです。

鯛のアタリも少なく、当たってきても恐らくチャリコと思われる渋い状況の中、ナオチャンにヒット!
40cmちょっと位の真鯛ゲットです。
おいおい、ナオチャンが真っ先に釣ってどないすんねん(笑)

時間だけが過ぎてみんなだれてきました。
ヌッシーは少し昼寝。
昼寝の間も誰も釣れず。
ヌッシーがややリフレッシュした9:30頃から海峡の本流筋に移動。
ここはヌッシー好きなところなのよねぇ〜。
アコウが多いので迷わずアコウ狙い!
赤い幅広ネクタイのインチク落として巻き巻き…

ズンズンズン、ド〜ン!!

良し乗った!
これは50upクラスの大アコウと見た!

「乗った!」と叫んだ直後にミヨシの赤いレインウェアさんも「こっちも乗った!」とコール! 更にその隣の左ミヨシのお客さんも「乗った!」と言っておられます!

トリプルヒットや〜!

ヌッシーよりも早く魚を引き揚げたミヨシのお二人はそれぞれ30cm半ば位のアコウ!!
赤いレインウェアさん、ええ魚ゲットですね!

同時ヒットでアコウ

表二人がアコウと言うことはやはりヌッシーもアコウ?!

しかしガンガン首振る振動は…大真鯛?
ドラグもズルズル滑ります。
半分巻き上げてもまだ引きます。
上でも引くって事は…やっぱりアコウ?
後ろでヨシノブさんが「真鯛やでそれ」って言ってますが…

周囲の潮が速い上にラインが船の底に入っていくので船縁から身を乗り出して巻き取らなくちゃいけません。
まぁばれそうに無いので安心はしてますが…

上がってきたのは大きめの真鯛57.5cm

真鯛57.5cm

白子出してるとこ見ると雄ですね。
鯛はいらん!とか言ってましたが釣れるとやっぱり嬉しいものです。

この後、赤いレインウェアさんは同じサイズのアコウを1匹追加!
ナオチャンもアコウ1匹追加してます!

よ〜し俺も!
と気合い入れて巻くと小型アコウチックなアタリ!!
これはアコウに違いない!
周りもアコウやろと言ってます。悪くて大型ガシラ君でしょう。
が、上がってきたのはガシラ並(爆)
トホホ〜。

この辺りで鯛は切り上げてお待ちかねのサバ狙いに移動です。
サバダバ サバダバ〜!

着いてみるとサバの反応無し!!
餌船を中心に各遊漁船は集結しています。
ごくたまにポツ…ポツと上がってますが、釣れているとは言えない状況。
またまたナオチャンが1匹だけ釣り上げただけで沈黙。

サバはどこ行ってん!

今日の本命がカスのピンチです!

次第に皆さん諦めてお昼寝タイムになっています。
こりゃいか〜ん!
気合い入れて仕掛けを入れると…

サバのアタリ!
ブルブルと細かい振動は2年ぶりのサバに間違いありません!
皆の注目を浴びて上がってきたのは…

大エソさんでした(爆)
なんでお前がブルブルしてんねん

結局この後も何の展開も無く納竿となりました。

サバはどこへ?!

 

【本日釣果】
ヌッシー : 真鯛57.5cm ガシラ1
赤いレインウェアさん : アコウ2匹

 

 

デュエル(DUEL) H.Dカーボン船ハリス
デュエル(DUEL) H.Dカーボン船ハリス

サバには5号フロロ位のリーダーがベスト!
こいつは安くて丈夫な定番品です