【地域】 明石
【海況】 大潮 快晴 
【釣り船】魚英
【釣り座】右大艫
【釣行者】ヌッシー M永さん

 

ここの所、風が強かった明石界隈。
いつもの木曜日ではなく一日ずらして金曜日の乗船です。
海の中は例年よりも約1ヶ月遅れが続いていますが、去年の7月5日はデカい鯛が連発した日ですので少し期待もあります。
潮は大潮、夜中に降っていた雨も上がって快晴です!

今日のお客さんは…
え?!ヌッシーとM永さんのみ?!
二人だけです(爆)
今日出さないと明日以降のデータが判らなくなるとは言えよく二人で船出してくれました。
殆ど貸し切り状態
殿様釣行です(笑)
僚船の東田○はお客さん3人、○松さんに至ってはお客さん一人(完全貸し切り)です。
…もしかして今日は釣れない日なの?

取り敢えず休み前に良かったという港前を流します。
あ、鯛狙いです。

開始早々…
ヌッシーの竿に違和感。
ガシラ?

上がってきたのはスルメイカ!
何でも釣れるね鯛カブラ(笑)

スルメイカゲット

しかし1匹だけあっても…
沖漬けの用意なんてしてないし…
スルメイカか…そうだ!
…こうして…こうして…こうだ!

スルメ完成(笑)

スルメになりました(爆)
旨そう。

しかし肝心の鯛の反応は全くなく速攻で鯛カブラ終了〜!
一路東浦のサバ場へ急行します!
今日こそ釣るぜ!旨いサバ!!

ところがこれがまたサバからのお返事がありません。

少しサバ船団から離れて探っていると…
にわかに魚英の周りでサバのスーパーボイル発生!
あっちこっちでサバの本気ボイルが沸きまくりはじめました!
千載一遇のチャンス到来です!
  ・
  ・
  ・
釣れん!
何故じゃ!!

ヌッシー+M永さん+ナオチャンの3人であらゆる事を試みましたが周囲で沸きまくっているサバからはウンともスンともお返事無し!
いや、マジで釣れないんですよコレが。
ヌッシーはサバ釣り得意なんですけどね…

皆で「???」です。
意気消沈してサバ船団に戻ります。

餌船はそこそこ釣れてるんですよね〜。
腹立つので釣れてる船めがけてジグキャスト!
(危ないので真似してはいけません 笑)
ヌッシーヒット!(爆)

ようやく船中1匹目のゴマサバが釣れました。
ピンクの撃投ジグです。

 

オーナー針 撃投ジグエアロ
オーナー針 撃投ジグエアロ

小さいサイズの方が良いですよ 

 

 

1匹釣れて気が楽になったヌッシー、サビキも落としてほったらかしにしてジグもしゃくります。

ふと見ると置き竿にアタリが…
あっ!
魚に食い付かれてサビキ仕掛けにしていたウィッピー2番+ジガー1000番がビュン!と海中へ!
とっさに右手を伸ばしてギリギリグリップをキャッチ!
危なぁ〜〜!

すぐさまジグの竿を放り投げて巻き巻き。
貸し切りなのでやりたい放題も甚だしいです(笑)
良く引きます!
が、これはタモ入れ直前にサヨナラ〜〜!!
クソッあれはデカかった!

結局サバもヌッシーが釣った1匹のみで終了…

さて…
これからどうしたものか…

鯛はダメ・サバもだめ・タコの仕掛け無し…
とくれば後はアジしか残っていません。
釣れるとデカいと言うアジを求めて海峡本流筋へ移動です。

本流筋はちょうど潮止まり(0.4ノット)です。
取り敢えずアジにはハヤブサのブライトン、細いと切れるらしいのでハリス3号を落としてみます。錘はそこいらに落ちてた50号(爆)
でも流れも無く釣れる気配無し…

暇だねぇ〜
少し潮が流れてきました(1.5ノット
反応無いねぇ〜

かなり流れてきました(2ノット)が、やはり釣れません。
こりゃ今日はダメか…
結局ヌッシーのサバ1匹で終わりかぁ〜
なんだかなぁ〜

皆で殆ど諦めて帰りがけ。
場所を変えて試しに落としてみました。
流れは既に爆流4ノットです

ヌッシーヒット!
うぉぉ〜!これはばらせません!
上がってきたのは30cmオーバーのデカいアジ!
オカアチャン!ヤッタヨ〜!!

時刻は既に12:30を回っています。
ここから今日の釣りがはじまりました!
一流し毎にナオチャンとヌッシーが釣れ続けます!

底はベタ底。
僅かに錘を引きずりがちにしていると少し凹んだポイントにさしかかった時にガツガツと食い付いてくるパターン。
しかし何しろ潮流が4ノットを超えてますので恐ろしく繊細な底取りになっています。
簡単ではありません。
でも釣れてくるのは殆ど30cmオーバーの良型マアジ!

そのうちに海のうねりの影響でヌッシー少し船酔いしてきました。
ウップ、そろそろ限界か…

あれ?M永さん、頑張って下さいよ!
常連のM永さんが珍しく苦戦なさっています。
どうやらサビキが違う様子。
で、土壇場でブライトンにチェンジ!
M永さんヒット!(爆)
やっぱりブライトン強いよねぇ〜

ここで潮流が5ノットを超えて50号の錘では全く底取り出来なくなったために納竿となりました。

【本日釣果】
ヌッシー : サバ40cm級1匹 アジ36cm頭に5匹
M永さん : アジ30cm級1匹
ナオチャン : アジ37cm頭に5匹

釣果サバ1アジ5

いやぁ〜今日は一時はどうなるかと思いました。
だって全然釣れないんだもん!
ちょっと鯛を釣ってみたかったですが、鯛より遙かに旨いアジが釣れたのでOKかな?

貸し切り状態でいつも以上に好き勝手させてもらいましたが、釣り手が少ないのでパターンの見極めが難しかったです。
誰かが釣ってる間に休憩とか出来ないので常に釣りを続けなければいけませんので結構疲れましたしね。

爆流5ノットでサビキ釣りする地域はココ位なのでは無いでしょうか?(笑)
結構難しいですよ。底取りには勘も必要です。

アジとサバは刺身で早速頂きましたが、これがヤバ旨です!
う〜ん幸せ〜!