【地域】 明石
【海況】 小潮 曇り後土砂降り 
【釣り船】魚英
【釣り座】右大艫
【釣行者】ヌッシー ちとむさん

 

普段は平日釣行のヌッシーですが、この所平日に休みが取れないために日曜日に釣行となりました。
休日は混む上に台風一過の直後なので釣れるかどうか心配ですが仕方ありません。

朝、浜に着いてみると青物釣りたい男達がわんさか!
常連さん達も多数です。皆さんに「お!日曜に珍しい!」と声を掛けて頂きました。ヌッシー=平日が定着してるんですね(笑)

本日は仕立て1隻を含む4隻出動!満員御礼です。
ヌッシーはナオチャン船頭の1号艇、久しぶりにちとむさんと一緒に大艫に陣取りました。
西の方で稲光がピカピカ光って不安な中、出撃です。

出航前に魚英の親父さんに聞いたところでは今日は鹿ノ瀬へ走るとのこと。
え〜〜!橋の東じゃないの?
鹿ノ瀬の用意も心づもりもしてなかったから戸惑います。

鹿ノ瀬奥の船団の周辺からスタート。
ポイントの水深は約18M、今日の最大流速は3.8ノットです。
開始早々から船の左舷でポンポンとツバスやハマチが上がり始めました。
ちとむさんもダブル含む勢いで釣っていきます。
でも船の右舷は沈黙。

そんな中ヌッシーヒット!
でしたが、上がってきたのは鹿ノ瀬お約束のエソ(笑)
そこから立て続けに2発ハマチクラスを掛けますが2発ともばらし。
なんでや〜〜!
針のせいにしよう!(爆)
針を例年鹿ノ瀬で活躍しているオーナーのカット船ヒラマサに変えます。

オーナー針 カット船ヒラマサ
オーナー針 カット船ヒラマサ

やっぱり心強い眠り針
針がかりが良いのが嬉しいです

 

8:30頃、ようやくヌッシーにもツバスが釣れました。
しかしこの時点でちとむさんは7匹。
全然追いつけません。

やっとツバス

ここからジグを変え、しゃくりを変え、船頭のナオチャンにゴネてみたりしますがなかなか釣れません。

途中省略。

結局ヌッシーはツバス4匹止まり。
ちとむさんは10匹。
完敗してしまいました。
鹿ノ瀬の釣り、結構得意だったハズなんだけどなぁ…

13時頃には雨も土砂降りになり、雷もゴロゴロ言いはじめたので慌てて撤収。

シマノ(SHIMANO) RA−121E ドライシールド コンビネーションレインスーツ
シマノ(SHIMANO) RA−121E ドライシールド コンビネーションレインスーツ

レインウェアも釣り具だ!
持ってないと風邪ひきます
 

 

土砂降りの雨

はぁ…
ここ最近ジギングは貧果ばかりです。
凹むなぁ〜
最近エギングとかに凝ったりしたからジギングが鈍ったのかなぁ〜

何より4匹で終わった自分が許せません。
くやしい〜〜〜!
こりゃ無理矢理にでも近日リベンジしないと精神安定上良くありません。

また近々行くぜ!!

本日釣果