【地域】 明石
【海況】 小潮 小雨→土砂降り 
【釣り船】魚英
【釣り座】左ミヨシ
【釣行者】ヌッシー 魚英常連の皆さん達

 

今年は絶好調の報を頻繁に聞く明石沖エギング!
キッコリーさんもイカには縁がないと思われていたSatokenn先生も爆釣している様子。
こりゃヌッシーも逝かなきゃイカんでしょ!イカだけに!

実は先週の日曜半夜便も予約入れようと思ったのですが人気のためにあぶれて自宅待機。
今回は3日程前に予約入れたので大丈夫でしたが、いざ当日になってみると生憎の雨模様。
まぁいっか…
ゴム合羽来て第一級の雨装備でチャレンジです!

雨降ってるけど出港

今回の釣り座は左ミヨシ。M田さんの後ろ、右舷にはA川さんD井さんK西さんグループも一緒です。

情報では底で釣れるとか。
素直に底付近を狙いますが、立て続けにエギをロスト…

そうこうしている間に周りでポツポツアオリイカが上がり始めます。
特に背中合わせのD井さんK西さんは初めての船エギングと言うことでしたのにかなり快調に釣り上げて行ってます。

う〜ん釣れない…
ヌッシーにはアタリすらありません。
気を抜くとすぐにエギロスト。
途中からナオチャンに中錘借りてみますが、やはり無反応。

ヨーヅリ(YO-ZURI) レンジシンカー
ヨーヅリ(YO-ZURI) レンジシンカー

胴突きよりも操作しやすいらしい 
明石近辺は30号で

雨は土砂降りになってきました。
20時を越えてもヌッシー釣果無し。
この辺りでアオリイカ釣ってないのはヌッシーとA川さんだけになってしまいました。

依然雨は土砂降り…
あ〜も〜ええわ…
全然釣れないのでモチベーション維持出来ません。
状況的に聞いていた話とは全然違って今日は釣れない日だと言うのは判りますが、それでも1杯位は普通釣れるでしょ?

そのうちに20%位の船酔いも始まってしまいました。

あ〜もう帰ろうよ〜〜!

21時頃、最後までヌッシーに付き合って下さっていたA川さんもアオリイカゲット!
あ〜コレでボウズは船中ヌッシーのみです。

ゴム合羽なので水は浸透してきませんが、冷えて寒い寒い…
あ〜身も心もびしょ濡れです。

21:45分頃、そろっと巻き上げたエギにアタリあり!
その直後に船を流し直しましたが、どうやら同じ筋のようです。
ココで釣らないと今日はカス決定する…

今日一番の気合いを入れてエギ投下!

するとドン!
キタァ━━━(゜∀゜)━━━!!!!
遂にヌッシーにもイカが乗りました!
結構良く引きます!
ナオチャン早くタモ!タモ!

キタァ━━━━(゜∀゜)━━

タモに収まったのは結構良型のアオリイカ!
22時納竿予定に対して21:55の釣果、最後の流しでの釣果です。

一言で言えば
涙!

あ〜辛かった〜!

結局この1杯のみで本日終了〜!
体は雨で冷え切ってますし、心は貧果で冷え切ってます。

このままでは終われん!!
リベンジじゃ!
(青物も釣れてないしね)

リベンジ誓うぜ

でも何で釣れなかったのかわかんないのよね〜。

 

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王Q
ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王Q

何かみんなこんなカラーですわ