【地域】 明石
【海況】 大潮 晴れ 
【釣り船】魚英
【釣り座】左艫
【釣行者】ヌッシー ちとむさん

前回半夜の船アオリで痛い目にあったヌッシー。
今週はアオリリベンジだ!
と思っていたのですが、新しい潮になってから急に播磨灘の青物が好調になってきたとの報告。
う〜む、そう言えば鹿ノ瀬の青物にも痛い目に遭わされてたんだった(笑)
青物もえ〜なぁ〜。

昼間の青物便に乗るか半夜のアオリ便に乗るか迷った末に、ちとむさんも青物便に乗ると聞いてヌッシーも同じ選択をすることにしました。

昨日は初めて魚英に乗られたちっちさんが良型真鯛を含む好釣果だったとのことで期待も膨らみます!

ちっちさんの真鯛

う〜ん、こんな鯛釣りたい!
(でも鯛は行かないとのナオチャン談)
取り敢えず青物の用意とタチウオの用意、それとアジサビキの用意とアオリイカの用意に万が一の鯛カブラの用意とフル装備で出撃!

出船前に東のタチウオと西のハマチのどっちに行きたいかと聞かれ…。そっか両方釣るのは無理なのか〜。
常連はこぞってハマチと返答。
今日の船はヨシノブ兄ちゃん船頭の屋根無しUOE号。
左大艫にちとむさん、その前がヌッシー、右大艫にさにょ師匠のオーダーです。

かなり肌寒い中、鹿ノ瀬目指して出発!

鹿ノ瀬到着後、早速ジグ投入。
するとすぐにアタリあり!
上がってきたのは鹿ノ瀬名物のエソ君

まずはエソ

まぁこいつが釣れるのはお約束ですし、キチンと底を狙えている証拠なので一安心。
エソ君には海へ帰って貰いました。

じゃぁハマチ釣るぜ!
昨日も釣れたんだから今日も釣れるはず!
シャクシャクシャク…

途中省略(爆)

 

 

釣れん!!
何と12時を目前にしてヌッシーはハマチ無しです。
さにょ師匠にしてハマチ1匹。
ちとむさんもばらしのみでハマチ無し。

他の船は昨日ほどではありませんがポツポツ釣る人は釣っているとの連絡アリ。
しかしヌッシー達が乗る船はからっきしです。
いやホント何で釣れんのか判りません。

「あと2時間か…このままだと仮に釣れてもハマチ1匹がやっとこさのハズ…クーラー汚れるだけ損なのでハマチ狙いはこの際諦めよう」

ヌッシーは中錘仕掛けでアオリイカを狙うことにしました。
ええ、青物狙ってないのはヌッシー一人です。

で、速攻でヒット!

アオリまず1匹目

ヨーヅリの3号エギで良型のアオリゲットです!

ヨーヅリ(YO-ZURI) プレミアムアオリーQ
ヨーヅリ(YO-ZURI) プレミアムアオリーQ

アオリーQシリーズも安定感ありますね
船からも良く釣れます
 

 

これを見たちとむさんもイカ釣りに参戦(笑)
んでもって第一投でヒット!
上がってきたのはコウイカ!!

ギャァ〜〜!
こっち向けんとって!

ちとむさんはコウイカ

コウイカはやっぱり墨かなり吐くね〜(汗)

アオリ狙い続行!
船縁に座って油断しているとまたヌッシーヒット!
慌てて巻き合わせして取り込んだのはまたもや本命アオリイカ

アオリもういっちょ

うし!
おかずゲット!

気が付くとヌッシー達の並びは前の方まで皆さんいつの間にやらアオリイカ狙いに切り替わってます(爆)
前の方で1パイ上がったようですが皆さん時遅し。

13時に船頭のヨシノブ兄ちゃんもやる気無くなったのか釣れないから早上がりとなりました。
イカ釣り始めてからも殆どハマチは上がってこなかったもんねぇ。

【本日釣果】
ヌッシー : アオリイカ2ハイ
ちとむさん : コウイカ1ハイ
さにょ師匠 : ハマチ1匹

ちとむさんのコウイカはヌッシーが頂きました。

本日釣果

 

しかし釣れないですねぇ…
昨日までは釣れてたちゅう話なのに…
(良く聞く話だけど)

何より今年はヌッシー全然ダメダメです(>_<)
何やっても上手くいきません。
失敗が悩みを生み、釣り方を迷わせて結局釣れないと言う負のスパイラルに陥っています。
どこかで自信の持てる釣りを展開して成功しないとここから脱却出来そうにありません。

あぁぁ〜でも釣れる気しなぁぁい!

まぁでも今日はさにょ師匠でさえ1匹と言う結果ですから同船したヌッシーが釣れなくても不思議では無いと言えばそれまでなのですが…
大体今日は大潮なのに海苔棚付近のブイは流れで横倒しになることも無くプカプカ浮いてる「流れない大潮」でしたしねぇ。

あ、もしかしてハマチ狙いがまずかったのか?
確かにタチウオ狙い組は好調だったようで指5本超えドラゴンも出てましたしネェ。

でも魚釣りたぁぁい!
もう長いこと魚釣って無いぞ!

トホホ…
いつになったらこの負けっぱなし状態から抜け出せるのやら…

 

内外出版社 ジギングファイル
内外出版社 ジギングファイル

これでも見て研究だ!