【地域】 播磨灘
【海況】 中潮 晴れ 
【釣り船】と〜るさんのボート
【釣り座】左
【釣行者】ヌッシー と〜るさん

 

ここの所、青物は釣れないしアオリイカも釣れない、タチウオにはジグ切られまくるとどん底釣行が続くヌッシー。
出口の見えないトンネルを彷徨っていると救世主が手をさしのべて下さいました!

明石ボーターブログのパイオニア「瀬戸内中年ルアーマンの釣行記 」のと〜るさんです!
今日はヌッシーを乗せてガッツリ釣らせて下さるとのこと。
まさに大船に乗ったつもりでお願いすることにいたしました。
お仕事は連休中のと〜るさん、毎日誰かをガイドして今日は3日目とのことです。

6時集合&出船。
一路鹿ノ瀬へ向かいます。
ポイント到着。
GPS魚探で釣り場の説明を受けました。
なるほどねぇ〜、最近のGPS魚探は等深線付きマップが表示されるので海底の様子がとても判りやすいです。
かなり詳細な攻め方が出来るようです。

取り敢えず昨日チャートに塗り終わったばかりの隊長ジグ投入。
ほぼ1投目で何か魚ヒット!
ジグで魚久しぶりに掛けたよ!
上がってきたのは…

リアのトリプルフックをガッツリくわえた良型マルアジ(爆)

ジグにアジ

80gのジグに喰ってくるアジを始めて見ました。
言うてる間もなく今度はと〜るさんがフロントフックにアジを掛けて釣り上げておられます。

アジ高活性!

すぐさまブライトンサビキを投入!
実は前日情報でアジが釣れるらしいとは聞いていたので竿も対アジ最強のリーディングXA73を持ってきていたのでした。

ダイワ(Daiwa) リーディング XA73
ダイワ(Daiwa) リーディング XA73

サビキのアジ・鯛に最強の呼び声高いダイワ手持ちコンセプトの筆頭!
メチャ楽しい竿です


久しぶりにアジが掛かって弓なりに曲がるリーディングXA73!
サビキ釣り楽しぃぃぃぃ!
かなりのペースで釣れます。

ヌッシーは例年の鹿ノ瀬のアジを想定して5本針のハヤブサ「ブライトン」サビキを半分に切って使用。
どうせ底ベタでしか喰わないはず。
錘でゴトゴト底を引きずる感じの鹿ノ瀬釣法で狙います。

そう思っていたらと〜るさんが3連でアジを釣り上げてはります!
「えぇぇ〜!アジ浮いてるの?!」

とーるさんアジ3連

今年の鹿ノ瀬の魚はようわからん…

ヌッシーよりも遙かに速いペースでと〜るさんはアジを釣って行きます。
う〜む流石だ…

ここでちょっとジギング…
とヌッシーヒット!
おおお!久しぶりの青物の引き!
しかしこれはタモ入れ直前でばらし。
う〜む残念、でも何だか釣れそうな気がしてきました。

そんなヌッシーの隣で今度はと〜るさんヒット!
ハマチ釣れますねぇ〜

そんな11時過ぎ、遂にヌッシーもハマチゲット!
祝!青物!
一体いつ以来青物釣ってなかったのやら…

祝!青物

ジグはスカウツセンターバランス120gです。

どうやら今のハマチは底から2〜3回巻き上げてラインスラックを出しながらステイさせている状態でしか喰わない様子。
難しいねぇ〜

その後もアジ釣ったり何やかんやしながら数を伸ばし…
と〜るさんは流石にハマチのアタリを頻発させておられます。
そんなと〜るさんでもなかなかフッキングには至りません。
ラインのテンションが抜けた時にヒットしてくるので上手く合わせることが難しいのです。
何かもの凄いシビアな釣りです。

ヌッシーも昼過ぎに移動した先でようやく2匹目のハマチを釣り上げ…

14時頃に納竿となりました。

【本日釣果】
ヌッシー : ハマチ2匹 マルアジ沢山
と〜るさん : ハマチ4匹 マルアジもっと沢山

とーるさんとの釣果

いやぁ〜今日は勉強させてもらいました。
今期の難しいハマチの釣り方もそうですが、GPS魚探を元にしたポイントの設定も興味深かったです。

何より…
どん底釣果だったヌッシーにとっては久しぶりに十分魚の引きを楽しめたことが嬉しい!
もうね〜、サビキのアジが楽しくって!
そんな気負い込んでアジ狙ってる訳でも無いのにゴンゴン釣れるのは嬉しすぎです。

魚の釣り方を忘れかけていたヌッシーにとっては何よりのリハビリとなりました。

と〜るさん今日は何から何までお世話になりありがとうございました!

 

PS:アジはもの凄い脂の乗りでした!
   最高に「甘い」食味!
   やっぱり鹿ノ瀬のアジが最高やぁぁ〜!