【地域】 明石
【海況】 長潮 曇り時々雨 
【釣り船】魚英
【釣り座】右艫
【釣行者】ヌッシー 

今週もいつもの明石ジギング船「魚英」に出かけてきました。

今回の潮は長潮、ハマチも調子悪そうだし何狙うんだろ?
聞けば昨日爆釣した真鯛を狙うとのこと。
常連のM田さんは何と10ヒットの6枚ゲットと大釣り!
今期の真鯛三尾長寸のヌッシー記録も塗り替えられてしまったとか。
(何よりまだヌッシーの記録が暫定1位だった事に驚き 笑)

そっか〜そんなに鯛が好調なら久しぶりに鯛釣ってお刺身食べましょう!

今日はどこかの会社の慰安旅行で船が2隻でるとかで、ヌッシー達はナオチャン船頭の1号艇(一番小さい)。
雨の降る中、雨合羽装着の命知らず7名で出船です。
ヌッシーは右艫占拠。

まずは鯛狙いから。
魚探には沢山鯛が映っていますが、当初は反応無し。
そのうち7時頃に潮が反転してから急に左艫で真鯛があがりました!食べ頃サイズの綺麗な真鯛です。

う〜む気合い入れるぜ!
と、次の流しでヌッシー真鯛ヒット!
巻き上げ感から小さめサイズと判るのと同時に掛かりも浅いことが感じ取れます。
うひょ〜〜〜!緊張する〜!

何とか無事に取り込んだのは久しぶりの真鯛(小振りだけど)

久しぶりの鯛

あ、やっぱり針は下唇にちょこっと掛かっただけでした。

その後、最初に鯛を釣り上げた方がもう一枚追加、同じく左艫の方が2枚釣り上げますがヌッシー追加出来ません。
アタリまくったと言う昨日ほどではありませんが、時折コッコッコッ!と真鯛が食ってくるのですが一向に針がかりせず。

ナオチャンも諦めてちょこっと青物狙いに行くことに。

流心筋のポイントでは魚探になぁぁんにも映っていない状態。
やる気無くしゃくっていると左前の方がハマチゲット。
見ると枝針に喰っている様子。

うし!ヌッシーも枝針だ!
ガメツく枝針も追加してみますが釣れません。
仕方なくナオチャンと暴落中の日経平均の話をしていると

ガッ!

ヒット〜!
喋っていたので水深どれ位か早巻きかどうか不明(爆)
手応えからどうやらジグに喰っている様子。

ハマチもゲット

何かよく判らんけどハマチもゲット出来ました(^∀^)

でもハマチも釣れないので仕立てが出ている淡路沖のタチウオポイントへ行くことに。
噂では深場のタチウオはデカくなってるらしいです。

ポイント到着。
水深80〜90M。
早速ミヨシの人中心にタチウオ上がり始めました。
デカいです!
指4〜5本級中心!

でも何故かヌッシーに全くヒットしません。
等々ビリッケツに…

ようやくヒットしたのは…
まぁまぁなサイズ。

タチウオサイズアップ

これ位が平均サイズでしょうか。
たまにデカいのも混じります。
混じりますが、平均してヌッシーのは何故か小さい(爆)
居るはずのないペンペンサイズまで釣れる有様。

ここはやはりオレンジゴールド系が強いようです。
(今日はタチウオ予定してなかったからあんまりジグ持ってきて無かったのでした チェッ!)

四苦八苦しながら高価なPEラインをゴッソリ切られながらジグも無くしながらようやくタチウオ8本ゲット。
タチウオ最下位けってー!

最後に港前をもう一度鯛狙いで流しましたが西風が強く釣りにならないので納竿となりました。

【本日釣果】
ヌッシー : 真鯛1・ハマチ1・タチウオ8

本日釣果1024

今日は一体何釣りに出かけたのでしょう?(笑)
美味しい食材にはありつけましたが、良く釣れたのか何なのか微妙〜
左艫のお二人はともに真鯛2、前の方にはハマチ釣られた方、他の方は大きなタチウオ沢山。
誰が竿頭かも不明(爆)

色々釣れて楽しかったし、どの魚種も釣れたけどどの魚種も中途半端だし…

まぁこんなもんかな。

 

ダイワ(Daiwa) ソードブレーカー
ダイワ(Daiwa) ソードブレーカー

確かにタチウオにはダイワのオレンジ系が強い!

 

 

ダイワ(Daiwa) AQF−2011 アクオリア・ライフジャケット(自動膨張式)
ダイワ(Daiwa) AQF−2011 アクオリア・ライフジャケット(自動膨張式)

絶対いるでしょ?持ってないの?