【地域】 明石
【海況】 中潮 曇り 
【釣り船】魚英
【釣り座】右大艫
【釣行者】ヌッシー ヨシノさん

 

今週も明石のジギング船「魚英」です。
前日の情報では狙いは鯛&ハマチとのこと。
鯛ならこないだ買ったサビキが活躍するかな?ハマチと言うことはまた鹿ノ瀬か…塗り替えたジグ使えるかな?
前日には2枚ほどヒラメも上がったようで、ナオチャン曰く「狙い目」らしいですが、そんなに上手くいくはず無いし(笑)

今回は釣友のヨシノさんと一緒。
ヨシノブ船長の2号艇で、大艫がヌッシー・その前がヨシノさん・その前にナオチャンな布陣。
天気は薄曇りですが風も吹いてないのに寒い!まぁ雨が降ってないだけマシです。

6時出船。6時半頃鹿ノ瀬のポイント到着。
開始早々に左ミヨシでハマチが上がった模様!
続けてナオチャンが掛けるもばらし…
うし!
気合い入れてしゃくったらゴン!
軽ぅううい引きで上がってきたのはツバス。
何故まだツバス?!
まぁ6:38開始早々にカス回避です!

ツバスでカス回避

ジグはチャートに塗り直した隊長ジグ。
ええ感じです。

そこから船内ポツリポツリとハマチが上がります。
途中でナオチャンがサゴシ釣り上げたのでヌッシーのクーラーで保管。
ヌッシーにはハマチのスレっぽい掛かりのバレ1発。
あ!左ミヨシで旨そうなヒラメが上がった模様です!

ナオチャン情報で「昨日はピンクが良かった」と聞いてピンクの隊長ジグに付け替えてしゃくると…

ゴン!クンクンクン!
ん?!
弱い引きはツバス??でも無いな…エソ?…にしては底から10M位で喰ったな…何?

上がってきたのは…

 

 

 

ヒラメ!!
!」

初ヒラメ!

大興奮のヒラメゲットです!
実はヌッシー、あらゆる釣りを含めてヒラメ釣ったの初めて!!
去年から密かな目標として「ヒラメ釣る」と決意してたのでウレシー!
小型(41cm)ながら値千金のヒラメです!

どうやら渋い状況の今日、ツバスとヒラメ釣り上げたら仕事終わったも同然!

むふふ〜!

続けてしゃくります。

周りの人が釣ってるのはデップリ太ったハマチ。
何故かヌッシーだけツバスサイズなのでハマチが欲しい〜!

しゃくりますが釣れません。
隣のヨシノさんも頻繁にアタリはあるようですが針掛かりしない様子。

ヌッシー、再度チャートの隊長ジグに換えてしゃくります。
皆と同じ筋だと釣れなさそうなので船の後ろ方向へ筋を変えて遠投。
10M程巻き上げた所で
グン!クンクンクン!
ヒット!…何だコレ?… エソでも無いな…ハマチでもないよ…
ヨシノさんは「ハマチやで」って言ってますが…

 

 

 

あ!またヒラメ!
しかもさっきよりもデカい!

さらにヒラメ!

上がってきたのはさっきよりもサイズアップ(48cm)したヒラメ!
身厚で旨そう〜!

しかし今まで釣ったこと無かったヒラメを、しかも滅多にお目にかかれない鹿ノ瀬で一日に2枚も釣り上げられるとは!
う〜んゴージャス!

実は1枚目のヒラメが釣れてからキャビンでヨシノブさんと喋ってるときに「もう1枚釣れへんかな〜」と言うと「そんなん1枚でも奇跡やのに2枚も釣れへんで」と言われていたのでした。
うひょひょひょひょ〜!

このあとハマチのアタリが1発あっただけですがイ〜ンデス!
帰りに鯛カブラもしてアタリも無かったですがイ〜ンデス!
ヨシノさんは結局ノーフィッシュでしたが…これは残念…

ヒラメ2枚も釣れた!
(もはやツバスはどうでも良い)

ヒラメウレシー!

今回は持ち帰り方も気合い入れました。
前週ハマチと鯛が釣れたときに家から持ち込んだ氷に海水入れて海水氷作ったその上から帰りがけに更に氷入れて持って帰ったために海水濃度が下がって(海水1に対して氷が2)、その結果浸透圧の関係か少しだけ鯛が水っぽくなった轍を踏まえて対処。

ナオチャンのサワラを預かって作った海水氷は氷が半分溶けていましたが、海水を完全に抜いて再度海水を汲み入れ。〆た魚を入れてから新しい氷を投入(海水1に対して氷が1)。
しばらく魚英の説教部屋で話して魚自体を冷やしてからクーラー内の海水を抜いて少量の氷とともに持ち帰り。
う〜ん手間掛かった!(笑)

刺身…ですがヌッシーにヒラメは捌けません(爆)
ここは一つ魚屋の出であるヌッシー母上に登場願ってお任せ。
流石の出来で御座います!

ヒラメ旨い

生憎添え物が無かったので殺風景ですが、大きい方のヒラメとツバスの半身で十分な刺身を堪能できました。
う〜んデリシャス!

明日も喰うぜヒラメちゃん!

ところでアタリは頻発していたものの残念な結果に終わったヨシノさん。
アタリはあるということは釣り方は間違ってないということ。
どうやら原因は固かった今日の竿にありそうです。
アタリを弾いてるみたいです。
ん?
と言うことは…ヌッシーももっと竿柔らかかったら釣れるって事?
うし!次回はwhippy2番ではなくwhippy1番にジガー1000番付けて狙ってみよう!
(ハマチが掛かってもビッグゲームになりそうですが 笑)

 

オーナー針 スティンガージギングフック SJ41TG
オーナー針 スティンガージギングフック SJ41TG

今回のフックは全部コレ!
掛かりよく、長持ちします
 

 

リバレイ RBB RBB エアーライフベストB−2【自動膨張式】
リバレイ RBB RBB エアーライフベストB−2【自動膨張式】

今の時代ライジャケ着用は常識でっせ!