【地域】 明石
【海況】 長潮 小雨 
【釣り船】魚英
【釣り座】右大艫
【釣行者】ヌッシー 

 

今週も明石のジギング船「魚英」です。
先週と違って緩い長潮の今回、「鯛&タチウオ」と予想を踏んでリーダー等の準備をしていたヌッシーですが、前日午前に入ったナオチャンからのメールを読むと「青物・鯛・アオリ・タチウオで準備よろしく!」とのこと。

全部やないかい!(爆)

沖の瀬のタチウオが良くないのか…
はたまた鹿ノ瀬の青物が意外とええのか…
これは行ってみるまで判りません。

ところが夕方になってナオチャンから再入電
「大型ノマセの用意してきて〜」
とのこと。
と言うことはアレの用意か…

なんやかんやでフル装備積み込んで出発です。
向かう間中土砂降り。現着しても雨降ってます。
しゃ〜ないなぁ〜…
ここの所天気に恵まれてません。

で、話を聞くと「え?ノマセは無しやで。今日は鯛とジギングとアオリ」とのこと(爆)
まぁ…なんでもええわ…

今日はヨシノブ船長の1号艇(一番小型)お客は4名。
ヌッシーは右大艫・左大艫にD井さん・左ミヨシにM永さん・右ミヨシに初めての方・右胴の間にナオチャンの布陣。
(ジャンケンで勝った人から艫の優先権。雨降ってますから…)

船は小雨が降ってガスっぽい中、海峡付近へ向かいます。

見通し悪い悪天候

あんまし寒くないのが救いです。
天気悪い日は大概釣果も良くないので今日は期待しない方が良いかも…

取り敢えずジギング開始!
するといきなり反応アリ!
ナオチャン→D井さん→M永さん→ナオチャンと立て続けにハマチゲット!

うひょ〜!
今日はええ日か?!

と思いきや時合いは約2分で終了!(爆)

ヌッシーに魚が回ってくる事はありませんでした。

その後海峡周辺をウロウロするも誰にも何にもかすりもせず。
昨日は午前一杯当たりまくりだったそうですが…

そのうちに潮も無くなったので鹿ノ瀬へ移動。
8時頃には雨も止んで曇りながらも釣りやすい天気に。

お!遠くに海王丸発見!
(日本丸かどうかWEBで調べました)

海王丸

鹿ノ瀬では取り合えずハマチ狙い…
ですがかすりもせず。
ナオチャンがええ型のアオリを釣り上げました!
サワラ狙いをするもこちらもかすりもせず…
仕方なくアオリの仕掛けを落とすと今度はサワラに切られ

どないなっとんねん!…(爆)

ココまで何の釣果も無いヌッシー。
でも何故か今日はボウズ街道まっしぐらでも楽しいです。
気楽なメンバーですしね。

そんな中、同じく大艫に陣取ったD井さんがイカ連発!
コウイカは要らないと言うことなのでありがたくヌッシーが釣れた端から頂くことに!

するとナオチャンも釣れたアオリやコウイカを解体して胴だけ持って帰るとのことで、余ったゲソを全部ヌッシーのビニール袋へ入れてくれてます(笑)
よし!アナウンスもしておこう!
「ご不要になりました〜コウイカ〜ゲソ〜、御座いましたら回収致します〜」

お陰で何にも釣ってないヌッシーのビニール袋だけが何故かドンドン重くなっていきます。

いや、コウイカも2ハイ掛けたのですが、水面でブシュブシュ墨吐くのを見ていたら逃げちゃいまして…
昼頃にようやくコウイカ1ハイゲット!
続いて終わりかけの13:30にやっとこさアオリイカゲット!

やっとアオリ1パイ

エギはエギ王Qのグリーンバックレインボー3号ですが、よく見ると全く針掛かりしていません。
船上に上げられるまでエギを横抱きにして囓ってます。
アホやな(笑)

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王Q
ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王Q

やっぱり強いのはオレンジ虹テープ
3.5号が今一番良いみたい

 

圧巻なのはD井さん。
最後の方は一流し毎に良型のアオリイカのみを狙い撃ちしてつりあげていったはります。
どうやら何か開眼したとのこと。
真似出来ません。

 

で、納竿。
今日は皆さん散々でしたね(D井さんのアオリは凄かったが)
ヌッシーも大型ノマセと聞いていたので超特大欲望箱なトランク大将50Lを持ち込んだのですが、何も入れるものありませんでした(爆)

あ、結局ヌッシーが釣り上げたのはアオリとコウイカ1パイずつですが、D井さんから貰ったコウイカが3ハイと、ナオチャンからアオリとコウイカのゲソを沢山とハマチを1匹貰ったので何故かお土産だけは沢山に(笑)

イカ沢山貰いました

取り敢えず今日はお刺身で頂いて、明日はシーフードカレー・残りはお好み焼き用に冷凍だそうです。

【今日の格言】
自分で釣れなかったら貰えばOK!

リバレイ RBB RBB エアーライフベストB−2【自動膨張式】
リバレイ RBB RBB エアーライフベストB−2【自動膨張式】

今日は全員着用してましたよ!