【地域】 明石
【海況】 大潮 快晴 
【釣り船】魚英
【釣り座】右大ミヨシ
【釣行者】ヌッシー 

 

今週も明石のジギング船「魚英」です。
予約段階で「コノシロノマセとジギング(青物・鯛・イカ)のどっちが良いか?」と聞かれ、夢はあるけど今年まだ実績の無いノマセは敬遠して渋いながらも何か釣れるジギングを選択。

ところが朝に魚英へ着いてみるとキッコリーさんはじめ大勢の凄腕常連が集結していて皆さん「コノシロノマセに決まってるやん!」とのこと。
え〜〜!そうなん?!
今日って釣れる日なん?!
ヌッシーと同じくジギング選択した方でヌッシーが知ってる人はY田さんのみ。

初っぱなから少々動揺しましたが、仕方ないジギングで出来る限り釣って面目立てるべぇと気持ちを切り替え。

今日はヨシノブ船長の1号艇、ヌッシーは右大ミヨシ・Y田さんは右大艫、お客さんは6人のオーダーです。

開始早々海峡筋の本流部へ。


激流です!


さすがに大潮、5ノットで流れてます。
ジグは150gのスカウツを使用しましたが、魚の反応はあるものの誰のジグにも喰ってこず。
移動です。

鹿ノ瀬へ移動。
ここでもやっぱり4〜5ノット流れています。
ブイも流れに押されて横倒しです。

ブイ横倒し

鹿ノ瀬に行ったらアオリイカでも狙おうと思っていたのですが、この激流じゃ無理。
仕方なく(笑)ジグをしゃくっていたら左艫の方がハマチを釣られた模様。

お!釣れるねぇ!
じゃぁ頑張るか!
と気持ち入れ替えたら正直にヒット(笑)

隊長ジグでカス回避

2日前にヤフオクで仕入れた隊長ジグ100g6本組の中から持ち出したピンク。
一応2回ウレタンドブ漬けしましたが、呆気なく胴体から塗装剥がれまくり(爆)
でも隊長ジグ好調だねぇ〜

その後鹿ノ瀬を彷徨うもイマイチパットせず。
まぁ1匹確保出来てるので気持ちは楽ですけどね。

彷徨いながらたどり着いたのは朝一で来た海峡部。
潮流もかなり緩んでいます。
と、開始早々左大ミヨシの方がハマチヒット!
ジグを見ると…
            …おぉ!シルバーのロング!

タチウオパターンですか?!
(初冬に見られるタチウオ型のジグをタチウオのようにしゃくるパターン)

ナイスなことにヌッシーも1本だけタチウオジグ持ってきています!
135gのマサムネ!
少し早めにシャクシャクシャク…ゴン!

おおヒット!
何か良く引くと思ったら頭にスレ掛かりでした(笑)

気をよくして次の流し…
ゴン!
またヒット!

今度は口に掛かってる感じ。
久しぶりのええ引きを味わいながら上がってきたのは今日一のハマチ!
鹿ノ瀬のハマチは小さめですが海峡筋のハマチは50cm前後あって良く肥えてます。

タチウオパターンか?!

気をよくして次の流し。
グイン!
掛かり具合と手応えからサゴシ?!でもこれは残念ながらリーダー手前でバレちゃいました。
そのままジグを再落下
ゴン!

たのすぃ〜!

何かヌッシーだけ神懸かり的にヒットしています。
こんなの長らく味わってなかったよ〜(笑)
釣れたハマチを生け簀に放り込んでもう一度ジグを再投入。
ゴッ!
おお!
掛からなかったけどバイトアリ!
一流しで3回もバイトあるなんていつ以来か…(感涙)

もう一度同じコースを流します。


ゴン!
またヒット!
ぅぅ…今年に入って一番ヌッシーが輝いてるよ(爆)

この時点で5匹ハマチを釣ってヌッシー暫定竿頭。
もう正直お腹いっぱいです。

がまかつ(Gamakatsu) シングルフック 62 バーティカルライト
がまかつ(Gamakatsu) シングルフック 62 バーティカルライト

今回のフックは全部コレです 

 

この辺りで潮が止まってアタリが無くなったので移動。

移動先ではヌッシーのカブラに鯛のバイトが1発あったのみ。

潮が反転して流れ始めたのを見計らって先ほどの本流筋へ。

うし!もう一回タチウオパターン!

 …が通用しません(ガ〜ン!)

代わって右胴の間のお兄さんが俄然ヒットし始めました。
見ているとステイを長く取るジャークのようです。
そうこうしている間に左大艫のお兄さんもガンガン釣り始めました。
やはりステイ長めのようです。

そこで今度はCBーONEのZERO−1(グリーンゴールド100g)に付け替え。

ゴン!
おお!ええ引き!
しかしこれはヨシノブ船長のタモには治まらずにリーダー半ば位で口切れっぽいバレ…
ちっ!掛かりが浅かったか…

その後もう一回ヒットするも即バレ。
ヌッシーの釣果は増えませんでした。
(大体底から3〜5しゃくり&1回目のロングポーズで喰ってきましたよ。気持ち早めのリーリングで)

【本日釣果】
ヌッシー : ハマチ5匹(&3ばらし)

あ!最後の最後に左大艫のお兄さんがハマチ5匹に乗せたのと途中でマゴチ釣ったことで竿頭奪われた(笑)

11月14日ハマチ5匹

でも久しぶりにガンガン掛かってくる楽しい釣りを堪能出来ました。
楽しかった!
結果的にコノシロノマセに乗らずにジギングを選択したことが功を奏したようで…(ノマセの内容はキッコリーさんとこでどうぞ!)
ハマチも結構大きい大ハマチサイズでしたしね。

刺身で早速喰ってみましたがナイスなお味でした。

あ、タチウオロングジグ持っていった方が良いですよ!
(真にタチウオパターンだったのかどうか調べるために胃も開いてみましたが、全て空だったので不明です 笑)

 

デュエル(DUEL) アイルメタルTB
デュエル(DUEL) アイルメタルTB

本格的にシーズンになるとタチウオロングジグは釣具屋店頭から姿を消します
いまのうちに買っとけ!

デュエル(DUEL) アイルメタルCS
デュエル(DUEL) アイルメタルCS

竿の負荷との兼ね合いよりもシルエット重視で出来るだけ大きい(長い目)が吉です

 

リバレイ RBB RBB エアーライフベストB−2【自動膨張式】
リバレイ RBB RBB エアーライフベストB−2【自動膨張式】

最近海上保安庁のチェックも厳しくなりました