【地域】 明石
【海況】 小潮 曇り&小雨 大寒波 
【釣り船】魚英
【釣り座】左大艫
【釣行者】ヌッシー 

 

11月最終週は釣りに行けないスケジュールのヌッシー。
加えて明日明後日はヌッシー家にお客様が入れ替わりで来られる事から「今のうちに釣りいっといて、ついでにお客さん用の魚も釣ってきて!」と嫁さんから指令を受けたヌッシー。
大寒波襲来中ですが釣りに出かけてきました。

昨年のデータを見ると11月19日長潮にタチウオパターンでデカいサワラ釣れた記録があります。
水温高くて若干遅れ気味の今年ですが、状況的に釣れそうな予感。
デカいサワラも真っ直ぐ持って帰れるように特大欲望箱トランク大将50L持ち込みです。

旨いサワラ釣って帰るぜ!
(少なくともタチウオであぶれる事は無いでしょ)

今日は久しぶりに親父さん船頭の2号艇ナオチャン助手です。
ヨシノブ兄ちゃんは1号艇で仕立てのジギング船です。
ヌッシーは左大艫、右大艫は常連さんのK内さん。2号艇は12名のお客さんです。
なお、今日のヌッシー&K内さんは二人とも魚英のポイントカードが貯まったために無料乗船
タダ乗りの時は大概釣れないと言う鉄板ジンクスを果たして打ち破れるのでしょうか?!(笑)

意外と風は吹いていないのですが昨日からの風の影響でうねりが残る中、出港です。
取り敢えず鹿ノ瀬方面をウロウロしますが魚の反応てんこ盛りの割に潮が動いていないためにアタリすら無し。
そうこうしてるうちに海峡筋にいるヨシノブ兄ちゃんから釣れてる情報受けて移動。

しかし着いてみると海峡筋の時合いは終わりかけ(爆)

それでもミヨシのお客さん二人がポンポンとハマチを釣り上げたあとでヌッシー隣のK内さんとお連れさんもポンポンとハマチゲット。

むむむ!
タチウオパターンじゃなくてノーマルジグ早巻きパターンのようです。
カラーはブルーが強い様子。

早速スカウツ120gブルーを括り直して投入!

ゴン!

スルスルッ!っと上がってきたのは50cmに足りないハマチ。
一応カス回避です!

スカウツ120gガッツリ

がまかつ(Gamakatsu) シングルフック 62 バーティカルライト
がまかつ(Gamakatsu) シングルフック 62 バーティカルライト

今日もフックはこれです 

 

出船前はK内さんと「ハマチは3匹以上は要らないよね〜」なんて話してましたが取り敢えず釣れるとホッとしますね。

その後海峡筋をウロウロするもアタリも遠のき…
お!東田丸のミヨシに座ってる初心者さん釣ってるね〜

漁師仲間から神戸沖のタチウオポイント爆風の知らせが飛び込んできました。
ゲゲッ!タチウオのお土産無し?!
(ある意味これが本命なのに)
一日ハマチを頑張る案も出ましたが、アタリも無いので一度神戸沖まで行って様子を見ることになりました。

…で神戸沖到着。
〜うってね〜(爆)

うねってるけど仕方ないので取り敢えずしゃくってみることに。
幸い80Mのそこ付近にタチウオの反応出ています。
しかし誰一人アタリ無し。

こ、これはやばい!
そういえば魚探には底から5M位の所でタチウオの反応出てました。
そこでジガーのハンドル6回巻いた所で止めて提灯釣り!
グン!
うはっ!釣れたけどペンペンクラスの引きや!
上がってきたのは予想通り指2本半。

コレを見て親父さん海峡筋に戻ることを決意。
おいおい!この1本どないすんねん!(笑)

海峡筋に戻ってきました。

明石海峡大橋南橋脚
(明石海峡大橋南橋脚を下から眺めた図)

時間が良かったのかミヨシ中心にポツポツハマチが釣れています。
やはりブルーのジグ早巻きのようです。
よ〜しヌッシーも!
先ほどのスカウツをしゃくると…

ゴン!
ヒット!朝のよりも良く引きます。
よっしゃよっしゃ!2匹釣ったら暫定竿頭!(低レベル 笑)

水面まで浮いてきたのでタモ入れアシストして貰うべくナオチャンにコール。

ぬ「ナオチャン行くで〜!」
な「おっしゃ」
ぬ「ほい」
な「よっと」
ぬ「ほい」
な「よっと」
ぬ「ほい」
な「よっと…」

入りません(笑)
コントのようなやり取り
そのうちに水面でバレちゃいました。

「ちょっと〜ナオチャンタモ小さいわそれ!(笑)」
(アジ掬うサイズやん〜)

「何言うてんの〜チャチャッと入れんかいな〜初心者ちゃうんやから〜(笑)」

いや、上手くいかないときはこんなもんです。

そのうちにハマチの反応無くなってヌッシー達の船では誰も釣れなくなりました。
しかし…

釣れてない我々を尻目に他船で釣れてる人のしゃくりを真似しようにもどうにもリズムが違って真似出来ず…
魚が釣れてる以上、あのしゃくりが正解なハズなんですが真似出来ないもんはしょ〜が無いです。

アカン!参りました!

降参して本日納竿。

【本日釣果】
ヌッシー : ハマチ1匹 タチウオ1匹

明日のお客さん用の魚ゲットならず!
仕方なく釣れたハマチはヌッシー家の今晩のおかずになりました。
タチウオがあぶれたのが誤算やったなぁ〜
大型がそこそこの本数釣れる予定やったのに。
シルバーロングジグでのタチウオパターンも不発やったし。

やっぱりタダ乗りの時は釣れないねぇ〜

 

リバレイ RBB RBB エアーライフベストB−2【自動膨張式】
リバレイ RBB RBB エアーライフベストB−2【自動膨張式】

今日みたいにうねりの残る日は付けてると安心できます。