【地域】 明石
【海況】 中潮 快晴 
【釣り船】魚英
【釣り座】右艫
【釣行者】ヌッシー イッシーさん ヨシノさん

 

「明石でタチウオパターン開幕!」魚英からの報を受けていたものの風邪をひいてしまって行動不能だった前週(泣)

今週は元気!しかも天気良い!
「水曜に逝かないか?」とヨシノさんからお誘いを頂いたので当然のように出撃することに。
そうだ!水曜って事はイッシーさんも逝けるかも!と言うわけでお誘いしてみたら「そうだと思って既に予約入れてある(爆)」とのこと。流石〜!

と言うわけで今週も
「旨いサワラ釣るぞ〜!」
をテーマに出撃。
クーラーは大型欲望箱50L・竿は青物用2本のみを持ち込んでやる気の構えです。
ヨシノブさん船頭の2号艇、乗船客は11名、右大艫にヨシノさん・ヌッシーはその前・イッシーさんはマックスの若い衆二人と一緒に左ミヨシです(対角線は不便…)

朝日を見ながらスタート

出航後しばらくウロウロした後は船団の中へ。

ここはタチウオも混じるらしい。
う〜ん高価なタチウオロングジグ入れたくないなぁ〜。
試しにタチウオ釣り用のサクリファイスリーフを投入したら1発でタチウオヒット!
小さいけど良く引きます。

船をポイントに入れ直す移動中にキャビンで作戦会議。
先日来良かったパターンを聞き出します。
フムフム、そう言えばちとむさん爆釣してたよなぁ〜
その直後にちとむさん本人から入電(爆)
直接ヒットパターンの説明受けている最中にミヨシでヒット!
ちょっとちょっとちとむさん!釣れてるから電話切りますね!

タチウオの群れを通過した頃合いを見計らってタチウオロングジグ投入したらヌッシーにもヒット!
幸先良く丸々太ったハマチゲットです!

前回は「ハマチなんて要らねぇ〜」的発言をしたらホントにハマチで苦労したので今回は言いません(笑)
ハマチも大切。

しかしこの直後にこのロングジグは何かに切られてロスト…
仕方無しに金ピカサクリファイスをしゃくっていると面白いようにタチウオがヒットします。
とは言えタチウオ釣れるの何故かヌッシーだけ。
思い当たるフシ(工夫)はあるのですがもう少しナイショにさせて下さい。

ダイワ(Daiwa) サクリファイス・B
ダイワ(Daiwa) サクリファイス・B

本日成績良かったフルゴールド
基本的に明石で評判良いよねコレ
 


と、ここで青物ヒット!
明らかにハマチの引きですが、これはバレるはず。
だってケツにタチウオ用の大型トリプル1個だけですから。
予想通りこれは敢え無くバレ。
でもゴールドのショートジグで釣れるやん!
タチウオパターンじゃ無いのかも。

そこで金ピカサクリファイスのセッティングを換えて青物用の針セッティングに。
しゃくっていると中層でヒット!
青物来たよ〜!
タモ入れに来てくれたヨシノブさん、浮いてきた魚がハマチじゃなくサゴシと見るや急いでタモを大型のものに取り替えてくれました。

サゴシゲッツ!

サゴシキタァ━━━━(゜∀゜

明石の旨いサゴシ、超嬉しいんですけど〜

このあと同じジグでハマチを1匹追加。
ヨシノさんもハマチ1匹ゲットです。

この時点でハマチ2匹だったイッシーさん、何かヒットしたと思ったらサゴシゲッツです!
むむむ〜同数!

ちょっとだけ移動。

ココはタチウオはあんまし居ないとの事なので何使っても安心のハズですが、何か今日はタチウオパターンじゃ無い気がします。
ちとむさんに教えて頂いたパターンも通じません。

「じゃぁ隊長ジグ逝くか!」
チャートに塗り直した隊長ジグしゃくっていると…
ドン!
キタァ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!
これは大きそう!
上がってきたのは…
デカいサワラ!
うお〜!興奮する!

ハマチかと思ったらサワラだったのでヨシノブさんはまた大きいタモに取り替え中!(またかよ 笑)
その間もギューーーーーンと10M位ステラのドラグ鳴らしながら突っ込みます。
ヨシノブさんがタモスタンバイしてからも2回ギューーーンと突っ込み。
「これは(針切られて)あかんかもしれんな〜」
そんな事言うなよ〜(笑)
内心ハラハラしながらも何とかタモ入れ完了!

サワラキタァ━━━━(゜∀゜

久しぶりの大型サワラです!
うれし〜!

すると今度はミヨシでイッシーさんも大型サワラゲット!
今日はヌッシーが釣ったら同じ魚をイッシーさんも釣るパターン。
仲良しです(笑)
ガッチリ握手を交わしました!
イッシーさんは「次は鰤お願いします」なんて無理な注文してきはります(笑)

ユンボ満載
(今日の特殊な船はデカいショベルカー満載の台船。タグボートで引っ張ってます。たまに見かけるのよねぇ〜)

結局鰤は無理でしたが、このあとピンクの隊長ジグでハマチ2匹追加したヌッシー。
(隊長ジグスゲェぜ!)
しかし殆どタチウオパターン関係なかったね〜
何か無茶苦茶でした。
タチウオロングジグでも釣れてはいましたが、ゴールドでも釣れるし隊長ジグでのイカナゴパターンもどきにも釣れる…

釣ってるヌッシー達も混乱してましたが、一番混乱してたのは当の青物達だったかも。

そう言えば〆る時にヒイカ吐いたハマチも居ましたし、帰宅後捌いたハマチの胃の中は小指ほどのエビが多かったですし、サワラの胃の中には大きなイワシが丸ごと入ってました。

どうしたら良いんでしょうか?(爆)

何はともあれ…

イッシーさんサワラゲット!
イッシーさんサワラ

ヌッシーもサワラゲット!
ヌッシーサワラ88cmゲッ

【本日釣果】
ヌッシー : サワラ88cm1 サゴシ1 ハマチ4 タチウオ8
イッシーさん:サワラ79cm1 サゴシ1 ハマチ3 タチウオ1
ヨシノさん: ハマチ1

超久しぶりの竿頭いただきました〜!
今期絶不調だったので今回の釣れ方はメチャクチャ嬉しかったです。
しかし何でヌッシーに釣れたかイマイチ不明。
ヨシノさんは残念でしたね。
鹿ノ瀬は難しいんですよ。
サゴシとハマチを1匹お裾分け。
今度ヌッシーが釣れないときに返して下さい(笑)

フリース1枚でも全然寒くないほど12月とは思えないポカポカ陽気でしたし、魚は釣れたし言うこと無し!

 

あ、そうそう
サワラの刺身絶品! & ハマチメチャ旨!
サワラが旨いのは判りきってるから置いといて、ハマチがとんでもなく旨かったです。
ハマチ要らんなんて言ったらいけませんよ!(笑)

シマノ(SHIMANO) NEWステラSW 6000PG
シマノ(SHIMANO) NEWステラSW 6000PG

やっぱり良いぜステラSW!
特にドラグが泣かせるぜ!
今買うなら6000PGかな〜
(ギア比・巻き取り距離の関係で)
 

 

ヴァンフック(VANFOOK) ブルー バックス ショット (ジギング フック)
ヴァンフック(VANFOOK) ブルー バックス ショット (ジギング フック)

今日のフックはコレ!
とにかく丈夫です。ある程度のサイズ以上なら魚の自重で刺さるので掛かりも良いです。