【地域】 明石
【海況】 中潮 快晴 
【釣り船】魚英
【釣り座】左艫
【釣行者】ヌッシー イッシーさん

 

色々と予定が目まぐるしく変化した末に10日(水)に釣りに行くことにしたヌッシー。
今週も釣友のイッシーさんと一緒です。 
ホントはコノシロノマセに行きたかった僕らですが、人数と潮の関係でジギングすることに。
まぁ良いけどね〜ジギングならサワラ狙うし。
今週も大型欲望箱トランク大将50Lで出撃です。

時期的に見て恐らく今回が今年度明石沖ジギング最終戦になる予想です。
頑張らないとね。

ダイワ(Daiwa) トランク大将 TSX−5000RW
ダイワ(Daiwa) トランク大将 TSX−5000RW

自重はあるけどその分恐ろしい程の保冷力(笑)

 

今回はヨシノブ船長の1号艇・ナオチャン助手。
左艫にヌッシー・右艫イッシーさん・ミヨシに常連さん二人ともう1人。
夜も明けやらぬ中、出撃です。

最初は橋の東に向かうとのこと。
う〜んどのジグ結ぼうか…
考えながらうつむいていると「ん?」アレ?
酔いそうな気がしてきました。
すぐさまアネロン飲みますが…
(どうやら1号艇の側方排気ガスを吸い込んだ模様。この釣り座だと度々発生するの忘れてました)

橋の東では不発だったので即西の鹿ノ瀬に切って返しますが…
ヤバい!酔ってきた!
今日は天気も良く波もべた凪ですが船酔い勃発です。
思い切りテンションダウン

釣場について早々、イッシーさんはハマチ掛けてはります。
隣ではナオチャンも掛けてます。
二人ともタチウオジグ。
ヌッシー的には先週の例もあって隊長ジグのようなショートジグで喰いそうな気がするのですが、実際にタチウオジグで釣れてるし、皆と違うことを実践して結果を求める気力が状況的に出ないのでタチウオジグをしゃくります。

でも釣れねぇ〜

どちらかというとイッシーさんとナオチャンは好調に釣り上げていってます。
船酔い中とは言えしっかり底を取ってそれなりにしゃくってるヌッシーが釣れない理由が判りません。

と、中層以上でヌッシーにアタリ!
下からつつき上げてるようです。
上まで巻いてきてリーダー2〜3回巻き込んだ所で突如思い切り喰い上げてきました!
するとステラに巻いたばかりの40ポンドフロロリーダーがボハッとバックラッシュ!
同時に竿がガツン!と引き込まれ、その瞬間ガガガッ!と暴れる感触の後に軽くなりました。
アレはデカいサワラやぁ〜(泣)
ジグは噛み切られてロスト。
しかしバックラッシュ起こすほど喰い上げてくるとは…
対処出来ませんでした。
トホホ…数万円の魚逃がしちゃいました…

そうこうしてるうちに時合い到来!
イッシーさん・ナオチャン・表の常連さん皆さん同時に竿が曲がってます!
ここで釣らないと今日はボウズになりそうな気がします。
「舐めんなよ〜!」
気合いでしゃくるとリーダーの結び目が見えるほどの上層でヒット!
なんとかハマチ1匹ゲットです。
リアのトリプルに喰ってきてタモの中で外れてました。
こんな上でヒットするなんて…
周りでもヒットは上が多いとのこと。

そんな中でナオチャンはダブルヒットで上げてます。

お〜!
イッシーさんデカいの掛かりました!
全然巻けない程デカい様子!
鰤?鰤なの?

イッシーさんの顔が必死ながら笑ってます。
勝利の笑みですな〜

上がってきました!

 

 

デカいエイが!(笑)
エイとビッグファイト

イッシーさんガックリです。

これでケチが付いたのか以降誰も殆ど釣れない状態に。
(潮も止まってきました)

この時点でイッシーさんもナオチャンも5〜6匹づつ釣り上げてます。
対してヌッシーは1匹のみ。

しかしヌッシーは船酔いでヘロヘロ状態です。
吐きこそしませんが気持ち悪〜い。
たまにしゃくってみますが釣れないし…
殆どトランク大将の上で寝てました。
(ある意味トランク大将持ってきて良かった 笑)

ダイワ(Daiwa) トランク大将 TSX−5000RW
ダイワ(Daiwa) トランク大将 TSX−5000RW

デカいけどベッドにもなるトランク大将!

 

ヌッシーが寝てる間に誰も釣れないまま船は橋の東へ。

激流やん…

180gのナガマサ落としてみますが、それでも流されて一流し2〜3回しか底が取れないほど。
こんなんで釣れる気せん…
と思ったらイッシーさんがハマチ1匹釣り上げ。

結局これで釣れる可能性も無くなったので少し早めに納竿。
酔っていたヌッシーにとっては早めに切り上げてくれて助かりました。

【本日釣果】
ヌッシー  : ハマチ1匹
イッシーさん: ハマチ6匹
ナオチャン: ハマチ6匹

いやぁ〜排ガスで酔うとしんどいねぇ〜
帰宅後ぶっ倒れるように4時間寝てからこれを書いてますが、まだクラクラしています。

ナオチャンに1匹貰ってハマチ2匹持って帰りました。

ダメダメだった今期のジギングを象徴するような今回の釣行。
また来年頑張ります。