【地域】 明石
【海況】 中潮 快晴 
【釣り船】魚英
【釣り座】右艫
【釣行者】ヌッシー イッシーさん

明石沖年末の風物詩と言えばデカいコノシロを餌に大型青物を狙う「コノシロノマセ釣り」!
特に今年は例年になく大型連発でアベレージ90cm以上・メーター級多数、重さも10kgオーバーが高確率で狙えるとあって
「そりゃ参加せんわけにはいかんでしょう!」
釣友のイッシーさんと誘い合わせて魚英に出撃となったわけです。

え?
前回で明石は最終戦じゃ無かったのかって?
アレはジギングの話で餌釣りは…ゴニョゴニョ…

そんなこんなで今朝も朝早くから魚英小屋前。
親父さんとタックルの話をしていると
「え?ヌッシーはメインラインPE2号・リーダー10号(40ポンド)で来たよ」
と言えば
「そんなん1発で飛ばされるで〜!10kgオーバー来るんやで?メインはPE3〜4号・リーダー12号(50ポンド)で来な!」
と、まるで「話にならんわい」的な扱い。

え〜〜〜?!そうなん!?

急いでオシアジガーのPEを抜いて小屋にあったPE3号に巻き替え!リーダーの用意が無いので小屋にあったアシスト工房製のコノシロ仕掛けを購入して仕掛けに直接FGノット接続。

こ、これで何とかなるかな?

今日は魚英2号艇、親父さん船頭ナオチャン助手。
9人乗船で右大艫にイッシーさん・その前にヌッシーの布陣。
夜中に降っていた雨も上がって快晴の釣り日和です。

一路餌となるコノシロを求めて二見方面へ。
しかしなかなかコノシロが見つかりません。
ようやく情報を受けてコノシロポイントへ着いたのが9時頃。

ここではジグの下にボラ掛けを付けてコノシロを引っかけて確保します。
すぐに消えるコノシロの群を追って船団が右往左往。
この辺り、ヌッシー&イッシーさんはジガーの端くれだけあって快調に釣り上げていきます。
10匹ちょい程づつ釣り上げましたが、ミヨシの方はまだ全然釣れない様子。
う〜んでも時間無くなってきたし…
ある程度で見切り付けて鰤ポイントへ急行です!

あ、そうそう、この釣りでは「コノシロ釣り上手い人は鰤釣れない」と言う鉄板ジンクスがあるのですが…
まぁ…気にしない気にしない…

10時過ぎ、鰤場に到着。
30cm程あるコノシロにガッツリ針を掛けて80号(!)の錘とともに投入します。
ちなみに竿はいつものwhippy2番(なめとんのか!笑)

開始してしばらく、左大艫のコノシロ名人的なお兄さんヒット!
全員仕掛け回収して見守る中、上がってきたのは70cm後半といった感じの大メジロ!
デップリ太っています!
…が、最近の流れとサイズが違う(小さい)なぁ〜
とにかく1匹上がったのでテンションも上がります。

そこからしばらく釣れない時間が続き…
ん〜まぁ貰いオマツリが多すぎだわな。
乗り合いだから仕方ないけど…

12時ちょっと前。
ガクンガクンガクン!
半分だらけてきたヌッシーの竿にコノシロが逃げまどう反応アリ!

キタァ━━━(゜∀゜)━━━!!!!

続けて結構固めのドラグが滑って
ビュ、ビュ、ビュビューー!
と勢いよく出ていき始めました!
乗った!
思い切り巻き合わせをくれてやりました!

スポン

テンションが抜けておちまい。
マジで?!
どう見ても乗ったやん!

それを見ていたナオチャン&親父さん、「もうちょっと待たな〜、そらあかんわ」とケチョンケチョン。
もう大ショックです。
1人1日ワンチャンスあるかないかの釣りですので落胆も激しいです。

その直後、左ミヨシの女の子の放っておきの竿に「お魚付いてる〜!」とのことで小メジロゲット!
マジですか?
しかし小メジロとは最近まで無かった流れ。
もしかしたらアジの方が食いが良い?

ここからまた釣れない時間が長〜く続きます。

終了予定時刻の14時過ぎても誰にも音沙汰無し。
オマケに底潮が複雑になってこの海域慣れてるハズのヌッシー&イッシーさんでもかなり神経使います。
ましてやミヨシの方達はオマツリ多発。
こりゃ難しいよね。

そんなこんな15時頃。
突如隣のイッシーさんが
キタァ━━━(゜∀゜)━━━!!!!
と雄叫び!
どうやらコツコツ反応あったのは黙っていた様子(笑)
すぐヌッシーも「みんな仕掛け上げて!」と回収サポート。

自分の仕掛けは回収してイッシーさんのやり取り見学です。
どうやらメジロでは無さそうですが、かといって10kgオーバーの超モンスタークラスでも無さそう。
鰤っぽいええ引きしています!

ゆらっと水面に上がってきたのは
お!やっぱりデカい!

イッシーさんコノシロ85c

デカいというか「太っ!」という超メタボな85cm!

イッシーさんスゲ〜ぜ!&超羨ましいぜ!
そうそう、そう言うのを狙ってたんですよね〜

次の流しでまた左大艫のお兄さんが大きそうなの掛けましたが、これは敢え無くオマツリばらし。
同時刻に周囲の船でもバレたようです。

うし!時合い到来!

と意気込んでみたものの2発ばらした事で魚が散ったのかこれにてアタリは終了。

親父さん残業頑張ってくれて16時過ぎまでポイントに浮かんでいましたが、餌のコノシロも尽きて納竿となりました。

【本日釣果】
ヌッシー  : ボウズ(良い線いったのに〜!)
イッシーさん: メタボ鰤85cm

明暗を分けるとはこのことでしょうか。
ワンチャンスをモノに出来なかったヌッシーと、キッチリワンチャンスをモノにしたイッシーさん。
ホントに1人ワンチャンスでしたね。

って、納得出来ん!

この所の魚英釣果の流れを見るとチャンスがあるかどうかは乗船人数の1/2の確率のようですが、ヌッシーが見る限りキチンと底取りさえ出来れば(コレが難しいんですが)1人ほぼワンチャンスは確実にありそうな感じ。
要はそれをモノに出来るかどうかって事でしょう。

も、もう一回乗れば…

 

オーナー針 カットヒラマサ
オーナー針 カットヒラマサ

針はこんな感じでOK

 

デュエル(DUEL) H.Dカーボン船ハリス
デュエル(DUEL) H.Dカーボン船ハリス

ハリスはフロロ12号必須!