【地域】 和歌山県
【海況】 長潮 北西の風7〜8M うねり3M 
【釣り船】ビッグワン
【釣り座】左大ミヨシ
【釣行者】ヌッシー YOSHIBOさん 窪和久君

 

久しぶりの沖です。
エイトの窪和久君と「どっか久しぶりにしゃくりに行きたいねぇ〜」と話してたことから始まった今回の釣行。ヨシノさん改めYOSHIBOさんも加わり3人で海南の老舗ビッグワンにお世話になることになりました。

潮とか全然見ずに決定(長潮だったのね)、取り敢えず天候と皆の予定だけが合致した状態での決定でした。

今回は7時出船。9時間13000円のコースです。
釣り座は何となく決まって左大ミヨシからヌッシー・YOSHIBOさん・窪和久君の順。
窪和久君は探検丸を2セット持ってきてくれていたのでこれもセット。

最近のビッグワンの釣果から恐らく友が島南辺りの海域でたまに来る大物まじりのハマチで遊ぶのかなぁ〜と予想していたのですが…(友が島周辺は本日波穏やかな予報でした)

「今日は久しぶりに南に下がって大物狙います」との船長のアナウンス!
えっ!あっ!そっち方面は…
ヌッシーの心配をよそに船は南へ下がる下がる!!
1時間半ほど走って着いたのは日ノ御碕沖。

強風&波高3Mです

もの凄い揺れてます…
マジっすか?!
「はい、沈船狙っていきますからね、どうぞ」と始まりました。
ここで窪和久君、やたらと「ヌッシーさん酔わないんですか?」「酔いは大丈夫ですか?」と聞いてきます。
実は大波ではあるものの船酔いの事はすっかり忘れていたのですが、そう言えば何だか気分悪いような…

取り敢えずジギング開始です。
今日持ち込んだのは青物用whippy #2のステラとメンテ済みのジガー付けた物・whippy #1におニューのPLUTON付けた物・鯛カブラロッドにおニューのジリオン7.3:1付けた物です。

今日のタックル

そもそも今日はおニューのリール2つに初仕事させようと意気込んで来たのですが、船長の「大物狙い・ばらしたら魚逃げるからばらすな…」等のアナウンスを聞く限り、どうもこの超ライトタックルを使う機会は無さそうです(爆)

まぁええかぁ〜と思いながらしゃくっていると…

何やら窪和久君が掛けた様子!
竿の曲がりは大物っぽいです!
丁度ヌッシーはジグを上げたばかりだったのでタモ持って隣で見学です。
ん〜?竿叩かないね?頭振らないなぁ〜?
船長コレ何?って聞いてみると「青物やろ」との答え。

上がってきたのは…

おっきいサワラ!(スレ)

いきなりやりおりましたでぇ〜!

開始早々サワラ!

身厚もあってかなり旨そうなサワラです!

ところが窪和久君、こんな長い魚入れるクーラー持ってきていません(爆)
取り敢えずヌッシーのクーラーで預かることにして、〆るのもヌッシーがヌッシーのナイフでブスッと…

「うっ…!」
この時、俯いた状態でサワラ独特の臭いを吸い込んだヌッシー。
いきなり船酔い開始です
殆ど何も喰ってなかったので3〜4回胃液だけをゲェゲェ…
取り敢えず胃液を出し終わったら何故か急速に回復したのですが…

今日は9時間コース、先は長い。
元気でも9時間しゃくり続ける体力無いしなぁ〜。
船長は「潮が動いてない」って言ってるし。
帰りは運転あるし明日は仕事もある…
何より釣れてないし…

寝とこか〜(爆)

幸いビッグワンにはキャビンがあるので時合いが始まるまで寝ておくことにしました。

船は辺りに沈んでいる沈船を順に叩いて行ってます。
どんだけ沈船沈んでんねん!
たまに起きてみてはちょっとしゃくってみますが何の反応も無し。
探検丸には巨大な船の影が映っていますが…

船の影が映るたびにYOSHIBOさん根掛かり…
ヌッシーも1回だけ根掛かりましたが、これがまた切れないんだ!
かなりやる気をそがれます。
YOSHIBOさん10個位ジグ無くなったんじゃないですか?

あかんわ今日は…
ヌッシーは長期睡眠に入りました。
ちなみに今日は全部で客8人(女性も1人含む)ですが、こんなヘタレはヌッシーだけです(笑)

ちなみに今日船中で何か食べてるのはYOSHIBOさんだけでした。
YOSHIBOさん男前やぁ〜!
皆さん船酔いを警戒してか飲まず食わずです。

寝ながら様子見。
釣れ始めたら起き出して参戦する構えです。
が、一向に釣れだす気配がありません。
(途中、窪和久君とYOSHIBOさん連続でサワラに切られるって事もあったみたいですが…)
当たりはたまにあるものの全てサワラのようです。
沈船狙いなのでガシラの1匹位は掛かって来そうですが、それも全くなし。

寝ながら太陽の位置を確認していますが…
どうやら沈船を順に叩きながら北上しているようです。
北上するに従って波も幾分おだやかになってきました。

14時。
予定ではあと2時間かぁ〜。
そろそろヌッシーも釣りしとかないとね、何しに来たか判らんし…
波も穏やかになって波高1.5M位に(あるやん!笑)
しゃくりますが何の反応も無し。

結局そのまま16時に納竿となりました。

船中釣果は窪和久君のサワラのみ!

まぁ2月のジギングって毎年こんな感じやね(爆)

 

【本日釣果】
ヌッシー : ボウズ
YOSHIBOさん : ボウズ
窪和久君 : 値千金サワラ90cm超位

 

 

佐治武士 隼 白紙割込
佐治武士 隼 白紙割込

今回サワラをザックリ逝ったのはコレ!
ヌッシー愛用の隼
手入れは要るけど〆るには最高の切れ味です
大型魚も一発!