先日フリクションリングが切れて壊れたヌッシーの02ツインパワー3000PG。

エイト3に頼んでいた部品が届いたと連絡受けたので取りに行ってきました。

エイト3に到着してカウンターで「あの、店長か窪和久君は…」と尋ねかけると、レジのお姉さんは「あぁはいはい」と店内無線で「窪和久リーダー、ヌッシーさんがお見えです」とアナウンス(爆)

確かに馴染みのレジ係のお姉さんも何人か居ますが、それほど無駄話したこと無いお姉さんに「ヌッシー」と名乗らなくてもバレているのはどないなん?!(笑)

こりゃ店長や窪和久君が居ないときもうかうかボ〜〜ッと店内ウロウロできないなぁ〜(笑)

…ちょっと面白かったです…

さて今回取り寄せたのはこの2品

今回取り寄せた2品

シマノ(SHIMANO) 02ツインパワー 3000PG パーツ:フリクションリング(部品NO53)
シマノ(SHIMANO) 02ツインパワー 3000PG パーツ:フリクションリング(部品NO53)

対策品なのか元々と色が違ってました 

 

ダイワ(Daiwa) ソルティガ Z20 パーツ:ドライバー(部品No.101)
ダイワ(Daiwa) ソルティガ Z20 パーツ:ドライバー(部品No.101)

普通のスパナやレンチじゃ上手く固定出来ないんですよね 

ソルティガのドライバーは品番も商品名も判らなかったのですが、曖昧な発注で取り寄せて貰えました。店長ありがとうございました。

さて帰宅後いよいよツインパの修理です。

しかしフリクションリングを交換すると言うことはすなわち結構バラバラにしなきゃいかんと言うこと。

ドラグを外し
 ↓
ドラグ下のベアリング部を外し
(M2のイモネジまわせる六角レンチが必要
 ↓
ローター外し
 ↓
ワンウェイクラッチ外し
(ワンウェイ上部の黒いネジ外すと地獄絵図になるので注意)
 ↓
ようやくフリクションリング交換出来ます。

 

でもここまで来たら…
ついでにオーバーホールしたら…

いやいやいかんいかん!
スピニングは超面倒臭いぜ!
ややこしいんだ!

でもついでだし…
そうそう気が向く訳でもないし…
いや、アカンって!

でも気が付いたらこうなってました(爆)

ツインパバラバラ

仕方がないので古いグリスを綺麗にクリーニングし、ベアリングを脱脂してシリコンオイル充填し、新しいグリスを詰め込んで組み立て!

ツインパ組み立て

シマノ(サイクル) デュラエース・スペシャルグリス
シマノ(サイクル) デュラエース・スペシャルグリス

グリスと言えば王道のコレ!

まぁ意外と組み立て方も覚えているもんで(笑)
結構サクサク組み立て。

組み立て終わってビックリ!
メッチャ回転軽くなってます!

そりゃ年式相応のガタなんかは当然ありますが、十分現役で使えるぜ!的な信頼感も復活

何か急に愛着も復活してきました(笑)

実はT字ハンドルもゴムが剥がれ掛けているのですが、やっぱり新しいナイスなハンドルに交換してやろうかな〜