ここんところ好調なヌッシーのサワラジギング

サワラだけ狙って釣れるならバキバキにサワラ対策立てて狙ってやろうと思って組み立てたのですが、良くサワラは当たってくるしロストも無いとこれが大当たり!

ヒラジグラ80gオレンジゴ

使っているのはヒラジグラ80gオレンジゴールド
センターバランスでしかもサワラに切られても精神ダメージの少ない実税価格700円程のジグです
同じような形ならその名もセンターバランスジグってワゴンセールで売られてる400円台のジグもあるのですが(たぶんヒラジグラから型取ってますよねコレ)、気持ちホログラムの輝きが弱いんですよね

サバの親戚のサワラは取り敢えず光キラキラ命!
ならクラッシュホロでしょう!って事で敢えてのヒラジグラです

オレンジゴールドは何となくサワラの好きそうなアカキンに見立てて

歯対策にウレタン3回ドブ漬けしてあります

ACCEL(アクセル) ウレタンコートL.R(UV防止材配合)
ACCEL(アクセル) ウレタンコートL.R(UV防止材配合)

ね、歯形付いてるけど10匹超サワラ釣ってるとは思えないほどダメージ少ないでしょ?

 

そしてジグの腹にあたる白い面には最近のヌッシーの秘密兵器、ヤリエのケイムライトを塗布!

ヤリエ ケイムライト・マニキュアタイプ
ヤリエ ケイムライト・マニキュアタイプ

昨年末から密かに愛用のケイムライト
サワラ・タチウオの歯物には特に効く感じです



去年秋からのヌッシーのデータでは、どうもタチウオやサワラなんかの所謂「歯物」に良く効く感じです
ハマチにはそれほど効かない気がします
捕食の仕方が違うから視覚の発達が違うのでしょうか?
(メバルには効くとの噂です)

フロントフックはシャンクの長いイジカフックを採用!
本職用のサワラ針もシャンクが長いですが、糸を結ぶ耳の部分まで距離があるとやはり歯で受けるダメージが少ないです
何故だか針先の持ちの良さも驚異的(笑)

シャウト(Shout!) イジカ
シャウト(Shout!) イジカ

サワラ用フックはコレ!
サワラ狙いにはこれとザイロンの組み合わせが最強な気がします
でもShaut製品使うとなんか負けた気が…(笑)

 

このフックをザイロンノットで接続!
効果なアシストラインですが、多少サワラクラスに噛まれたまま頭振られても何とかなります
フック部がジグの真ん中辺りに来るようにザイロン部は短くセット
これを収縮チューブで補強して「かかってこい!」状態に仕上げてあります

TEAM 釣武者 ヒートシュリンク RIM 1M(メートル) TEAM 釣武者 ヒートシュリンク RIM 1M(メートル)

意外と丈夫な収縮チューブ
これだけでも結構な歯対策です

セッティングが良かったのか2回のサワラ狙い釣行で殆どこのフロントフックに掛かって来ましたよ

リアフックはちょっと太めのトレブルSTBL−46TN#5
基本ヌッシーのトリプルフックは全てバーブレスです
魚のダメージ云々って格好良い理由ではなく、単に人を釣ってしまったときのダメージが低いからです
自分釣るだけならまだしも他人釣ってしまったら…ガクガクブルブル
タモに絡んでも外しやすいって効果も大きいですよ、手返しに影響します

バーブレスだから魚がバレやすいって事は無いですね〜

オーナー針 スティンガートリプルフック STBL−46TN オーナー針 スティンガートリプルフック STBL−46TN

魚釣っても人釣るな!
深く刺さってもスポッと抜けるので安心(爆)

次回もこのセッティングで行くぜ!
(次回行くんかいな!)