【釣場】 敦賀新港
【海況】 中潮 小雨 北西の風7〜8M
【釣行者】ヌッシー イッシーさん

 

ガッツ戦隊のKingことSumidaさんにブログ内から「聖地でサゴシ釣れてるぜ!ジガー名乗るならホタルイカとか生エサ使わずにジグで釣ってみろや!」と電波を受けたので今年初めてサゴシ3大聖地の一つにして最大の敦賀まで出かけて来ました
今回は釣友のイッシーさんと一緒です

夜中からメバルと2本立てでと当初は計画していたのですが、天気予報では前日から続く雨が夜が明けてもやみそうに無いとのことでメバルは断念。
しかも北西の風7〜8Mの予報も出ており「釣りが出来るのか?」とも心配されます
取り敢えず4:30にヌッシー宅集合出発です

6:30現着&釣り開始

すげ〜北西の強風です

09敦賀2

まぁキャストする方向からすると追い風なのでまだマシですが…
ジャンパーの下にフリース着込んでおいて良かったよ

夜明けが5:30と言うこともあり、周囲を歩いた調査では既に1回目の時合いは過ぎた模様
取り敢えず次の時合いを信じてショアジギロッドでムーチョルチアPHを投げ続けます
今回はムーチョPHを沢山用意
ウレタンでドブ漬け強化した上にケツにはケイムライトもしっかり塗って戦力アップも図ってあります

09敦賀1

マリア(Maria) ムーチョ・ルチア マリア(Maria) ムーチョ・ルチア

サゴシに絶対的定評のあるムーチョPH
塗装は弱いが良い仕事します

投げ続けて寒さにちょっと心が折れ掛けた8:00前、イッシーさんにヒット!
おお!ようやく釣れた!
ここで神経抜き職人でもあるイッシーさん、丁寧にサゴシの神経抜き開始(笑)
サバの時と同様です
イッシーさんマメねぇ〜

09敦賀3

と、続けてヌッシーもようやくヒット!
と思ったら抜き上げで失敗…
でもすぐにヒットさせてようやくサゴシゲッツ!

09敦賀4

ここからヌッシーテンポ良くヒットさせるも3連続で抜き上げ失敗
トホホ〜
掛ける回数は周囲に比べてかなり多いんですけどね
抜き上げ失敗が多すぎます
次々とムーチョのケツに塗ったケイムライトが剥がされていく事を見るとバイトの多さも含めてケイムライトの効果はかなりある様子
やっぱりサゴシには効くねぇ〜!

ヤリエ ケイムライト・マニキュアタイプ ヤリエ ケイムライト・マニキュアタイプ

やはりサゴシには効くケイムライト
ジグのケツにバイトマーカーとして塗るのが吉

何とかヌッシーもイッシーさんも6本づつ揃えたとき、ふとワインドを試してみたくなりました
一応持って行っていたオンスのヘッドとマナティをシーバスタックルに結んでキャスト!

即バイトの嵐!
スゲーぜワインド!

今までのジギングは何だったの?と言うほどの好反応です
まるでマナティにもつれ合いように絡んでくる様が目視出来ます
ガンガンバイトあります!

オンスタックルデザイン ワインド専用ジグヘッド・ZZ(ジージー)ヘッド オンスタックルデザイン ワインド専用ジグヘッド・ZZ(ジージー)ヘッド

やっぱりコレ凄いわ〜
すっかり信者です(笑)

オンスタックルデザイン チャンピオンズベイト マナティー オンスタックルデザイン チャンピオンズベイト マナティー

もう…
  狂ったようにバイトしてきます

でも乗らない…

1〜2匹釣る間にどうやら間の取り方にコツがあると判明
しゃくりすぎもダメ、バイトがあったら若干喰うタイミングを一瞬入れてやるのがコツのようですね

ここからヌッシーとイッシーさん確変スタート!(爆)
もう入れパクですわ〜

楽しぃ〜〜〜!

ジグならチェイスあっても足下10M先まで回収したらサゴシは反転して逃げるのですが、どういう訳かワインドなら足下直下まで追いかけてきて竿先の下でヒットしたりします(笑)

血抜きバケツもあっと言う間に満員御礼!
血の池地獄のようになっています
強風の上に雨まで降り出してもこれはやめられません!!

09敦賀5

これをイッシーさんは自分が釣り上げた分だけはしっかり神経抜き(笑)
要するに尻尾に切れ目入っているのがイッシーさんの釣果です

周りでもワインドしてる人は居ますがヌッシー達の方がかなりバイトが多いのは何故??
やはり微妙な間の取り方が影響してるみたいですね
(考えてみると播磨灘鹿ノ瀬でのジギングとタイミングが似ています)

その後も釣れましたが11:00前頃からさすがに回遊も減ってきたので納竿
十分釣ったしねぇ〜
遅くから来た割には満足出来たよねぇ〜!
クーラーもかなり重たいし
(注: イッシーさんもヌッシー同様敦賀周辺で一般的なストリンガーに掛けての血抜き&持ち帰りは受け入れがたいのです。やはりサワラ類は即締め&丁寧な持ち帰りが味の全てを決めます!)

09敦賀6

と、納竿した直後からまた回遊が回ってきたみたいで周りで釣れだしました!
「イッシーさんどうします?」
まぁ竿も片づけてしまったし、今日は既に満足いったし…
今日はこの位で勘弁しといてやるか!

久しぶりに余裕の心持ちで終わることが出来ました(笑)

まぁ沢山釣ったように見えても数えてみるとそれほどでもないのはいつものことで…
でも食べるには十分過ぎる量

【本日釣果】
ヌッシー  : サゴシ12匹
イッシーさん: サゴシ13匹

それにしてもワインドの威力は凄まじい物がありました
これは凄い…
            っていうか禁じ手に近い…
サゴシとの相性も良いんでしょうねぇ

いやぁ〜楽しめましたっ!