【地域】 舞鶴湾口→大グリ
【海況】 長潮 晴 風弱く
【釣り船】レンタル艇 YF23EX
【釣り座】自由(笑)
【釣行者】ヌッシー YOSHIBOさん 係長さん ショージ君

 

今日もいつもの舞鶴港初レンタル艇YF23EXです

今回はYOSHIBOさんの会社の係長さんと部下のショージ君をオフショアジギングの世界に勧誘すべく何ぞ釣って貰うのが目的

朝9時舞鶴のマリーナ集合
いつものようにYOSHIBOさんは恒例のビデオ講習(毎回見ないといかんらしいです)、そしてヌッシーは恒例のナマコ拾い(笑)
しかしナマコの数が激減していたこととYOSHIBOさんがビデオを早回しで見て速攻で帰ってきたので(毎回同じビデオやしねぇ…)少ししか拾えず
まぁいっか〜
(あ、ちなみに朝寄った舞鶴のファミマもマスクは完全品切れ中でした)

出航後一路舞鶴湾口のサワラポイントへ向かいます
今日はど〜かなぁ〜?

おお!居る居る!!
サワラの反応結構あります!
風もなく暖かい中で喜び勇んでジグ落とします

ヒット!(笑)

上がってきたのはサゴシ
YOSHIBOさんもサゴシ
またサゴシ…

初めてジギングするお二人にも一応しゃくり方レクチャーして…
おお!ショージ君サゴシヒット!

何故か釣れども釣れどもサゴシばかり

サゴシばかり

全くサワラクラスが混じりません
まぁでもここは5分程の差でサゴシばかりの食いがサワラばかりの食いに切り替わることがあるのでサゴシ釣りながら様子見です

が、サゴシしか釣れないままに潮止まり

仕方ない、移動するか

MSC-680-ながしま

出がけに経ヶ岬のライブカメラもチェックしてきましたが、沖も波は無さそう
とは言え経ヶ岬北の白石グリはさすがに遠いので冠島北の大グリへ向かいます

丹後の海説明

途中、冠島にさしかかった所で…
イルカの群れ発見
トホホ〜テンションダウンです
まぁ初めてのお二人には喜んで貰えたようですが…

どうしようか迷いましたがそのまま進んで大グリ到着
おお!遊漁船沢山!… でも餌船ばかりでジギング船居ないね
船はアンカリングして完全フカセの真鯛狙いの様子

でも… ん?あの海の色が違うところは…
あ!沸いてる!!
ハマチらしきナブラが見えます!
早速急行!

投げてみますがどうにも反応悪い…
どう考えてもヒットする感じで投げ込んでもサッパリです
なんじゃこりゃ?

ハマチはかなり広範囲でバシャバシャしているのですが、鳥山は出来てないしイワシやシラスのような白く沸騰するようなしぶきも上がっていません
何これ?

ヌッシーもYOSHIBOさんもサッパリ釣れない中、ここで先ほどサゴシポイントで手こずっておられた係長さん猛チャージ!!
シャウトのライテン(レッドゴールド)で次々にハマチを釣り上げておられます!

シャウト(Shout!) LIGHTEN(ライテン) シャウト(Shout!) LIGHTEN(ライテン)

何故かよかったライテン!
悔しいけどシャウトのジグは釣れるね

 


何故?何が違うの?
すぐさまヌッシーもシャウトのステイで対抗しますがやはり釣れません(泣)

シャウト(Shout!) ステイ シャウト(Shout!) ステイ

今日はダメだったけどステイも優秀!
根掛かりすると泣けてくるから明石では使いません(笑)

 


あっと言う間に係長さんはこの渋い状況で5匹ゲット!

YOSHIBOさんとヌッシーは何とかインチクでどさくさに紛れてハマチゲット(苦笑)
しかしなかなか釣れない上にハマチばっかりってのもねぇ〜
初めてジギングでハマチ釣った係長さんには喜んで貰えたようですがYOSHIBOさんとヌッシーは不完全燃焼
昨日までの仕事で疲れていた一番の若手ショージ君は寝てしまってますし…

 …移動しよっか

ここで引き返して朝一のサワラポイントに帰ることに
サゴシではなくサワラ狙います

サワラポイントでは相変わらずサワラと思われる大反応!

即ヌッシーヒット!
その後も乗らないまでもバイトが続きます
どうやらケイムライトが効いている様子
塗り方にコツが要りますがサワラ類には激効きです

ヤリエ ケイムライト・マニキュアタイプ ヤリエ ケイムライト・マニキュアタイプ

  …マジで効きます

でも今日はやっぱりサワラが混じりません

そろそろタイムアップか…

 

そう思われた矢先、係長さんにデカい何かがヒット!
おお!竿ブチ曲がり!
遂にデカいサワラか?!

と、上がってきたのはデカいシーバス!(笑)
おお!タモタモ!

係長さんのシーバス

なかなか太っといナイスなシーバスです!
鱸クラスを初めて釣ったという係長さん、お見事!

そう言えば直前にヌッシーにもアタリがあったけどアレはシーバスやったのかな?
そう思いながらジグしゃくっていると何かがフックに絡んでます
見ると立派なイソメ(笑)
バチが抜けてるのかな?(長潮やけど)それでシーバス来たのかな?

 

もう一発メイクドラマを!
と皆で必死にしゃくっていると今度はYOSHIBOさんの竿がブチ曲がり!!
おお!デカそうですやん!
ヌッシーは自分のジグを速攻で回収し、タモを持ってスタンバイOK!
上がってきたのは

…サゴシの土手っ腹スレ

タモは引っ込めさせて貰いました(爆)

同時にショージ君にもサゴシがヒットしたことで切りよくここで納竿

【本日釣果】
4人で サゴシ11匹・ハマチ8匹・シーバス(70cm)1匹

本日釣果5/19

陸に上がってからマリーナ内でハマチとシーバスの内臓だけを取り出してみました
シーバスの腹は空っぽ、ハマチの腹の中はなんとアミエビ!!
そらジグで釣れんわ〜〜!

何はともあれ初めてのお二人にちゃんと魚を釣って貰えて、更に一番上司の係長さんに竿頭取って貰えて大団円でした!