先日ナチュラムで発注したプライヤーがやっとこさ届きました

シマノ(SHIMANO) ルアープライヤー シマノ(SHIMANO) ルアープライヤー
クロームバナジウム製鍛造の
憎いあんちくしょう
値段は中の上ってとこでしょうか


 

皆さんお悩みのプライヤー
ルアーマンにとっては一番多用するツールですが、これが正解!って商品無いんですよね〜
しかも使用感なんかのレポートも少ないし
今回購入したこのシマノ ルアープライヤーに到ってはメーカーHP見ても細かい部分がどうなってるのかさえ不明
なので一応簡単な使用感レポート行きま〜す!

オーナー針 ゲームプライヤーforシーバス、ライトジギング FT−GP40 オーナー針 ゲームプライヤーforシーバス、ライトジギング FT−GP40
例によって比較対象はコイツ
錆びやすい事を除けば満点に近いです

 


まず本体の大きさはこんな感じ
ショートノーズです
作りはシマノ製鍛造だけにしっかりしています
ちなみに日本製です

シマノルアープライヤー2

ただ、複雑な造形に不向きな鍛造製法
本来なら支点部分からグリップはある程度外側に向かって広がっている方が握ったときに開けたり閉めたりしやすいのですが、鍛造となると直線的に作らざるを得ないのか幅が狭いです
コレがこのプライヤーの一番の欠点だと思います
(先に欠点書いちまったぜ)
グリップ部のエラストマーを外側に肉厚に盛る方法なんかもあったはずですが…

シマノルアープライヤー1

シースケースも付属
親切… と言うよりは本体の幅が狭いために普通の一般的プライヤーシースでは左右がスコスコになって安定しないか、奥まで行きすぎてしまう為ではないかと勘ぐってしまいます

たださすが専用品だけあって収まりは良いです

シマノルアープライヤー3

ノーズはヌッシーの好きなベンド形状(先曲がり)
僅かに曲がっている程度です
(やはり鍛造と言うことで極端には曲げきれないのか)
スプリットリングオープナーはかなり使いよいです!
簡単確実に開けます!

先曲がり形状は好き嫌いがあると思いますが、こういうタイプのスプリットリングオープナー(片側に爪が付いている)の場合は握ったときに爪が上に来ないと開けにくいですから、先が曲がっていることは上下の区別が付きやすいので歓迎です

あ、と言うことは左利きの人には上下逆になるからお勧め出来ませんね
(左利きの人にはストレート形状のものか、オーナー製のように両側に爪が付いてる物の方がお勧めです)

ラインカッター部は新品であることを除いてもかなり鋭くカッチリしています
100lbフロロでも異常にサクッとカット出来ます

防錆性能は使ってみないことには判らないので今はパス

 

あ、そうそう、先日ちょっと腰痛になりかけたのでホームセンターでガテン系用護腰ベルト(1100円)を買ってきました
これに今回のシマノ ルアープライヤーと〆用の隼をぶら下げてみました
(反対側にはデジカメ用パウチを付けています)

シマノルアープライヤー4

おお!腰楽!
先日の舞鶴ボート釣行から使ってみてますが、予想外に腰を守ってくれてる感あります
しかも接触面積が広いので(蒸れませんし)普通のベルトで同じ装備を下げていた時よりも重さが軽く感じられます

これはお勧めですよ!

 

佐治武士 隼 白紙割込 佐治武士 隼 白紙割込

まさに〆る為のナイフ!
身幅が厚いのでガツンと逝けます

 


 

BOGA GRIP ボガグリップ ランディングツール BOGA GRIP ボガグリップ ランディングツール

こいつもぶら下げてみようかな〜