【地域】 明石
【海況】 中潮 快晴 
【釣り船】魚英
【釣り座】左大ミヨシ
【釣行者】ヌッシー

 

今週頭の小潮から昨日までの長潮若潮あたりまではヌッシー予想では鯛釣るにはええ潮
と思ったら予想通り状況は良かったようで…
木曜日に魚英に乗船した釣友のイッシーさんは鯛2枚釣って竿頭!
(ホントはイッシーさんはサバ狙いであって鯛はどうでも良かったのは内緒)
サバや青物のボイルは潮が緩いせいか沈静化しているようですが…

と言うわけで久しぶりの週末土曜日に魚英に乗るヌッシーはどうなりますでしょうか?!

潮は中潮、昨日までの長若からトロッと動き始めたばかりですが、恐らく長若と似たり寄ったりの状況のはず
と言うことは終日鯛狙いか…

一応イッシーさんに聞いて鯛釣れたときの状況はリサーチ済み
やはりヘッドの小さな鯛カブラがええらしいですが…

 

魚英に着くとおかみさんから「鯛&タコ? 鯛&ジグ?」と聞かれました
予約時に「鯛とジギング」と聞いていたのでそれ用の用意しかしてきてなかったのですが、そんな選択肢あるの?
どうしようか?

潮の関係で鯛はもれなく付いてくるようですが(笑)ヌッシー的にはタコ釣りしたい!でもタコの竿持ってきてない…
ジギングの用意はあるけど今日はジギングは厳しそうやし…
う〜ん
う〜ん
「鯛&タコ!」

と言うわけで「鯛&タコ」組は親父さん船頭の魚英3号艇UOE号
あちゃ〜〜〜何で屋根無し?!
常連ばかりの6人で自由効きそうなナイスな割り振りです
ヌッシーは左大ミヨシ、隣の右大ミヨシは常連凄腕のYS原さんです

ちなみに「鯛&ジグ」組はナオチャン船頭の魚英2号艇に8人ほど乗船
この選択の違いが吉と出るか凶と出るか?!

出港!
港を出てフラッと…
「親父さん何からするの?」
「何か沸くと思うからジグからやろかぁ〜」

(目的別の船の割り振りは何だったのか 爆)

波も無い穏やかな海
しかしよく見ると本職の曳舟はえらい上を引いてます
潜行板が水面で水切って飛沫上げてます
もしかして魚がトップで沸いてるの?!

探すとやはり魚が沸いてます!
行け〜〜!
大ミヨシのヌッシー有利です
取り敢えず青物狙いで括っていたZERO−1を投げ込んでみると

ヒット!
YES!一番乗り!
ん?何か軽いぞ?!何コレ?ハマチと違うな?

サバでした!
ウヒョ〜!今一番旨い魚やんか!

サバゲット!

まさかサバが沸いてるとは!
ここからしばらくナブラと追いかけっこです

隣でYS原さんは貫禄の釣れっぷり
反面ヌッシーはイマイチ数が伸びません
不甲斐ないです!

それでも途中で特大のサバもゲット!
これは意地でも刺身で喰ってやるぜ!

がまかつ(Gamakatsu) 小鯛鈎(撞木) がまかつ(Gamakatsu) 小鯛鈎(撞木)

最近サバのリアフックはこいつのショートアシスト仕様1本掛けです
結局1本針の方が掛かりよくてタモにも引っかからずに手返し良いです

そのうちにナブラも沈静化したのでヌッシー達の船は早々にタコ場へ移動
ナオチャンの船はまだこの辺りで頑張るとの事です

 

タコ場では…
昨日は上手い人は80匹位釣ったとか(驚)
少ない人でも10杯と聞いて今日も爆釣の期待が高まります

しかし…
まぁ大体2日続けて爆釣って無いのが常
渋い!食いが渋すぎます

ヌッシーは1年ぶりのタコ釣りとは言え結構得意な方だったハズですが、どうやったら釣れるのかさっぱり判らなくなってしまいました
隣でYS原さんは「苦手」と言いつつ釣果を伸ばしているのと対照的です

何とか2ハイゲットしましたが…
う〜ん隣のYS原さんと何かが違う…
YS原さんは先ほど釣れたサバを解体してタコテンヤの餌にしています
どうもサバの方が良い感じ
でもこの旨いサバをタコの餌には…
う〜ん
う〜ん

意を決して一番小さいサバを2枚におろしてぶつ切りに
勿体なぁ〜い!
こうなったら意地でもタコ釣らなきゃ採算取れません!
しかし結果は意外と早く出てタコ追加

タコゲット!

でも後ろでも冷凍イワシで同時に釣れていたのでサバの効果か時合いだったのかは不明です

かなりタコの食いは渋かったですがここから何とか追加して計6ハイ

最後にもう一度朝に沸いたポイントをチェックしましたが異常なし!
納竿となりました

【本日釣果】
ヌッシー : サバ6本 タコ6ハイ
(船中6人でサバ36匹・タコ37ハイ)

090704釣果

まぁこんなもんでしょ!
旬のサバとタコをゲット出来たのは嬉しい〜!

しかし今日の明石沖はすっかり夏の海でしたね〜
イワシの他にサヨリも沢山泳ぎ回っていましたし、デカいサメも見かけました
サバは海峡に入ってきましたし…

 

そうそう、朝に別れたナオチャン船頭の2号艇はと言うと…
サバは8人ほどのお客さんに少しづつしか回らず、他の釣果はと言うと鯛1匹ともう1匹だけなのですが…

そのもう1匹がとんでもない魚でして!

97cm 9.7kg

97cm巨鰤

とんでもなくスゲーぜ!!
ナオチャンが〆てるのを見学しましたが、死にものぐるいの巨鰤は大迫力でしたよ
メタボでプリップリボディの旨そうなやつでした
ジギングダービーのサイズの部はこの魚が逃げ切るんじゃないの?

ヴァンフック(VANFOOK) ブルー バックス ショット (ジギング フック) ヴァンフック(VANFOOK) ブルー バックス ショット (ジギング フック)

ハマチ大狙いつつこんな鰤も視野に入れると針はこれ位がベストか?!

 

ヌッシー達の船はサバとタコでお土産あぶれ無しでしたが、ナオチャンの船は平均釣果はもひとつ気味だけど特大の1発発生!
う〜ん、どちらに乗っていた方が良かったのか…
(結局どっちの船もほとんど鯛狙いは無し 笑)

 

帰宅時に釣友のYOSHIBOさんちに寄ってサバ2本とタコ2ハイをお裾分け
帰宅後は一番デカいサバ(これはゴマサバでした)を速攻で刺身に!

旨い!
極旨です!
全身トロのサバ!
この上品な脂の乗りは何?!
お口の中で溶けていきます

サバトロ

あ〜〜幸せ!

やっぱりこの時期のサバは旨いわ

 

残りのサバはシメサバに・タコは全てボイルしてから保存となりました

 

ダイワ(Daiwa) OF−2013 アウトブレイズ・ライフジャケット(自動膨張式) ダイワ(Daiwa) OF−2013 アウトブレイズ・ライフジャケット(自動膨張式)

最近ホントに着用率上がってきましたね
腰巻き式も一時流行りましたが、結局常連ほど袈裟懸け式に戻ってきています
ヌッシーも両方持ってますがもっぱらこのタイプ使ってます
腰巻き式ってずってくるんですよね〜