【地域】 舞鶴
【海況】 長潮  天気予報に反して快晴・凪ぎ
【釣り船】レンタルボート YF23EX
【釣り座】ミヨシ
【釣行者】ヌッシー YOSHIBOさん ちっちさん

 

紀伊田辺の俊海丸へ今年ラストチャンスのカツオ釣りを計画していたヌッシーとYOSHIBOさん
しかしいざ電話してみると予定日の14日はチャーター入っててダメとのこと
が〜〜ん

じゃぁどうしましょうか?
見ると丹後地方では急にヒラマサ急上昇中!
どうやらボート出して行けるエリアのようです
よし!じゃぁまた舞鶴からボートだそう!
湾口のサワラも調査しなければいけませんしね

今回は以前からエイト2でよくお会いするちっちさんも急遽参加!
釣友のイッシーさんに連絡してみるも「その日はその舞鶴に出張中です」とのこと
す、スミマセン…

朝9:30に舞鶴のマリーナ出港です
天気は晴れ、べた凪快晴です

まずは舞鶴湾口のいつものサワラポイントから
見るとやはりこのポイントはサワラの大量感度!
何でいつもこのポイントに固まってるのかトンと不明です
底に何があるわけでもあるまいし…

取り敢えずジグ投入!
2投目位にヌッシーにゴン!とアタリあり
3投目にジグ切られてロスト…
あ〜〜ココまで何十匹もサワラ釣り上げてきたヒラジグラが〜〜!
直後にYOSHIBOさんがサゴシ釣り上げ
ヌッシーも海面まで追いかけてきたサゴシを何度も視認するもヒットせず

満潮潮止まりだからねぇ…

この間に移動です

目指すは冠島
周辺でハマチに混じってヒラマサが上がっているとのことです

冠島周辺は魚探に大量感度!
早速ジグ投入して釣れたのはツバス大位のハマチ
底から早めにリール巻くとかなり上層で喰う日本海パターンです

朝のうちはちょっと肌寒かったのですが、天気も良い上に汗をかく日本海パターンなので3人とも早々にTシャツ1枚に…

冠島はべた凪

と、ここでYOSHIBOさんにチョイと違う反応アリ!
上がってきて慌てて「タモタモ!」

YOSHIBOさんサワラゲット〜!
ホント今年は毎回サワラ釣りますね〜〜

今日もサワラ

ここから冠島周辺をグルグル回ります
魚探の感度はかなり良いのですが、喰いはかなり渋くて釣れてもハマチばかりです
どうも潮があまり動いていない様子

付近をウロウロしていたワープゾーンも昼前に白石方面へ移動していきました
代わって現れたのは小浜の富丸
小浜から来るって事は全体的に食いが悪いって事なのでしょうね

 

昼過ぎから少しだけ潮が動き始めたのかハマチの食いが急上昇!
しかし釣れども釣れどもハマチオンパレード
ボートのミヨシでずっと釣りしてるヌッシーは後ろまで移動して魚を〆るのが面倒なので100%リリースです(笑)
YOSHIBOさんも殆どリリースしています
あっ!ちっちさんそんなにキープしたら後で大変ですよ(笑)

とにかくハマチを釣れるだけ釣り続けてヒラマサなりなんなり混じるのを期待します
と、ここでYOSHIBOさんに少しだけドラグを出す魚ヒット!
上がってきたのは朝よりもサイズアップしたサワラ!!

え〜なぁ〜サワラ!

ACCEL(アクセル) ウレタンコートL.R(UV防止材配合) ACCEL(アクセル) ウレタンコートL.R(UV防止材配合)

ジグは必ずウレタンドブ漬けしています
サワラ釣り上げてもかなり損傷少なくて済みます

この辺りで残り時間も少なくなってきたので舞鶴湾口のサワラポイントをもう一度狙うことに
あれ?舞鶴方向はえらい天気悪そうやな…

陸に近づくに釣れて風が強まります
あぁぁ!稲妻!
怖ぁぁぁ!

魚探には朝よりも散ったサワラの反応
しゃくって見るもヌッシーに1度アタリがあったのみ

って言うかかなり宮津方面とか降ってますよ!
あぁぁまた稲妻!
帰りましょう帰りましょう!

怖いので竿立てに立てていたタックルは下ろして寝かせておきました
基本ヌッシーはビビリなんです(笑)

マリーナに着いて荷物をあらかた下ろした頃にもの凄い雨が突風とともに襲来!稲妻ゴロゴロ!
危なかった〜〜〜!

そこから1時間ほど撤収出来ず

 

まぁ最後は危ない天気でしたが釣りをしてる間は良い天気でしたので納得
欲を言えばヒラマサなり、少なくともサワラ欲しかったですがこればっかりは仕方ありません
ハマチはウンザリするほど釣れましたしね

【本日釣果】
ヌッシー     : ハマチ無数
YOSHIBOさん : ハマチ無数 サワラ2匹
ちっちさん    : ハマチ無数(実はもの凄い物を釣ってはりますが書けません 笑)

 

帰りの高速はこれがまた大渋滞で参りました
ハマチはちっちさんがお知り合いに配るとのことで10匹持って帰られましたが、まだかなり余ってます
正直ヌッシーもハマチは1匹で良いんです
YOSHIBOさんは1匹も要らないとのこと(爆)
そこでエイト2に電話、聞けば「3匹程なら引き取り手あります」とのこと
よし!エイト2に行こう!
エイト2に着いて6匹押しつけて退散!(笑)

残ったハマチ3匹はヌッシーが頂き、YOSHIBOさんは大きい方のサワラ1本で良いとのことなのでもう1匹のサワラはヌッシーが頂きました(ゴッツァンです!)

 

シャウト(Shout!) ジガーバッグIII シャウト(Shout!) ジガーバッグIII
みんな持ってるシャウトのバッグ
ヌッシーのはこの小型版の方
ベルトがBOXの底を回ってるから重いジグを入れて運ぶのも安心です

シャウト(Shout!) オートレスキューポーチ シャウト(Shout!) オートレスキューポーチ

新手のセーフティーグッズ
船からの落水対策にはコレの方が良いかも