【地域】 明石
【海況】 大潮  
【釣り船】魚英
【釣り座】左大艫
【釣行者】ヌッシー イッシーさん 窪和久君


いよいよ大型青物の活性が高まってきた明石界隈
今週もいきま〜〜す!
11月から魚英は水曜日も営業すると言うことで水曜日お休みのイッシーさんをお誘い
ついでにエイト2でワンジャーク即バイトしてきた窪和久君も参戦です(笑)

ここ数日で急に冷え込んで今朝も気温は12月並の10℃
寒ぅ〜〜!
しかし前日火曜日は他の船の釣果が良かった事もあってかなりやる気になってます

今日はナオチャン船頭魚英1号艇
ヌッシーは左大艫・窪和久君はその前・イッシーさんは右大艫です

船はまっしぐらに青物ポイントへ急行!
今日は青物しか狙わんでぇぇ〜!
ヌッシーは竿もベイトとスピニングのZENAQ Whippy #2の2本しか持ち込んでません
その代わりに根掛かってリーダー飛んだ時用にリールはベイトとスピニングを2個ずつ計4個持ち込み(笑)

開始早々イッシーさんヒット!
上がってきたのは何とシオ!
実はイッシーさん魚釣りまくってるくせにカンパチ類は初めてゲットとのこと
いきなり幸先良いスタートです

イッシーさんシオ1

コンスコン1

ここから何故かイッシーさんにアタリ連発!

コンスコン5

ポンポンとハマチ釣り上げてから
次はメジロ!

コンスコン2

イッシーさんメジロ2

特に何らかの理由で硬めのタックルに替えてからは
まさにニュータイプ覚醒!!
神懸かり的に釣り上げていきます

コンスコン6


他の人?
ヌッシー含めて泣かず飛ばずです(泣)
それでもどうにか一つハマチを釣り上げたヌッシー
再度のヒットは…
おお!この下に突っ込むのはシオっぽい!

が、これは途中で敢え無くばらし…

窪和久君もメジロらしき大物を何と針折れなんちゅう理由でばらしてます

その間もイッシーさん釣りまくりです!
他の人はポツポツ…

昼前に少しポイント移動した場所では1人入れ掛かり!!
ココまでで既にメジロも4本釣り上げてます!(驚)

その上で…

コンスコン3

コンスコン4

イッシーさんブリ3

トドメに80.5cmのぶっといブリまで釣る始末(笑)
もうやりたい放題です

コンスコン7



ここでミヨシでレンタルタックル使ってた初心者さんがハマチ・メジロと立て続けにゲット


考えてみました

イッシーさんは固い竿でしゃくってます
ミヨシのレンタルタックルも竿硬めです
ここまでヌッシーはハマチ2匹ですがルアーローテーションしてるにもかかわらずどちらもマサムネ115gで獲ってます
ヌッシーのwhippy#2はかなり柔らかめの竿です

例年のタチウオパターンはデカ目のシルバーロングジグを「ふにょ〜ん。ふにょ〜ん」としゃくるのが鉄板です
しかし今日釣れているパターンを見ると速めのしゃくりでパンパンパンとジグを跳ね上げるのがキモのようです

だからといって90g位の軽くて小さめのジグでは反応がありません
大きめのジグではヌッシーのwhippy#2では跳ね上げられません
となると手持ちのジグでいけそうなのはマサムネ115gのみ!


今日のセオリー&対策が見えてきました!
早速実行すると…

ハマチ1匹追加!

シャア勘違い

しかしここでナオチャンから
「次の流しでラストね〜〜〜
と無情の宣告


気合い入れてしゃくったその時!!

ドン
軽いアタリでした

しかし直後に大型ブリらしい突っ込み!!

いや、
真下に直滑降!!
カンパチや〜〜〜!!

ドラグは一瞬たりとも止まらずに真下へラインを豪快にはき出し続けています!

浅いこのポイント、すぐにボトムへ達して今度は横方向へ…


まずい!!

ハンドドラグで止めようとしたその時に

ゴリッ…ブツッ!!

のあ”あ”あ”あ”あ”ぁぁ!!

根に巻かれて一巻の終わりでした(泣)
ハンドル一巻きも出来ず…

・・・・・・・・・・ぁ




一瞬大きく叫んだ後で今度は全く声が出ませんでした


ヌッシーの今までの釣り経験でここまで完膚無きまでに叩きのめされたのは初めてです(泣)
全く勝負になりませんでした


ラストの流しで釣り上げれば一日の不調を帳消しにするビッグワンでしたが、ばらすと反動でショック数倍です

予定通りこの直後に納竿


【本日釣果】
ヌッシー : ハマチ3
窪和久君 : ハマチ5
イッシーさん : ブリ1 メジロ4 ハマチ4 シオ1


…えっと、…

まず、イッシーさんはニュータイプです(爆)
明石でこんな釣果有り得ませんわ…

ニュータイプ覚醒4

アムロ並に覚醒しています

ちなみにメジロ1匹頂きました
ありがとうございますだ〜〜!(/TДT)/


…、次に…

今日のパターンで言えばやや硬めのタックルを持っていなかった事も大きいです
まさかハイピッチでタチウオパターンをするとは思いもしませんでした
気が付いたときはもう納竿間際


…、更に…
最後のカンパチ!(と思われる魚)
あ〜、なんちゅうか… だから…

くそ〜〜!
覚えてやがれ!!



ハマチ3匹位釣っても何の感慨も起きませんわ…
(喰ったら旨かったですが…)



シャウト(Shout!) スライドアクター シャウト(Shout!) スライドアクター
今日の感じから言うと
多分スライド系のコレなんかが良いぜ!
見た目もマッチザベイト




リバレイ RBB RBBエアーライフベスト WE−2【自動膨張式】 リバレイ RBB RBBエアーライフベスト WE−2【自動膨張式】
海難事故が続いています
ライジャケは常識的に必須です
今ならお買い得!