【地域】 明石
【海況】 小潮  
【釣り船】魚英
【釣り座】右大艫
【釣行者】ヌッシー

先週オーラスの流しでデカい何かをばらした悔しさで夜も眠れないヌッシーです
あのデカい何かを獲りに逝かなくてはいけません!
しかし重要な仕事が迫っていて釣りに行く時間など到底取れる訳の無い状況下にあります

が、

逝っちゃいますよ!やっぱり!
家族や従業員の顰蹙(ひんしゅく)もろかぶりで出撃です!(爆)

今日は久しぶりの親父さん船頭ナオチャンスキッパーの魚英1号艇(屋根あり小型)、2号艇(屋根あり大型)はヨシノブさん船頭でジギング+鯛だそうです
ヌッシーは右大艫、ミヨシにはH房ブラザーズさん達他客合計7名での出港!

今日もタチウオパターンですよ〜!

しかし開始直後は4ノット超で根掛かりポイント(泣)
どんなに気を付けても絶対根掛かりします
ヌッシーも立て続けにシルバーロングジグ2本ロスト…
周りを見てもリーダー結び直してる人ばっかりです(笑)

こんな速い潮でこんな危険なポイント攻めるなんて無茶だ〜!


それでも今日は全員ジギング達者な人ばかりなので大きなトラブルもなくスムーズな展開

そうこうしてるうちにポツポツと魚が釣れたりジグ切られたりしていきます


しかしヌッシーにはノーバイト
ええ、何の反応も返ってきません
ジグを切られる事も無く…

皆さんどうにかこうにか1匹、また1匹とメジロを上げていきます

昼過ぎにH房(兄)さんがメジロをゲットした事により船中ボウズはヌッシーともうお一方だけに…

マズい〜!
マズいよこれは!
忘れ物を獲りにどころの話ではありません
13時を回ってかなり焦ってきました

こう言うときは落ち着くに限ります
どうにか潮も2ノット近くまでスピードダウンして良い感じになってきました

魚英2隻のうち一番今日魚が当たってるのは2号艇のミヨシのアズMAX(弟)さんのようです
結構船が近づいた時があったのでじっくり観察しました
緩急付けた早めピッチのコンビネーションジャークです
タチパターンなのにコンビネーションジャークなのか〜!

早速丸ごと真似てみました

ヒット!(爆)
スゲえぜアズMAX(弟)さん!

サゴシか?ってな弱い引きで上がってきたのは70cmに満たない位のメジロ!
ジグはシャウトのスライドアクター120gです

続けて狙ってみました
ちょっとコンビネーションを変えてパンパン!と鋭くしゃくってトントントンとゆっくり目ワンピッチのセット

ヒット!
うひょ〜波に乗ったぜ!

しかし突然もの凄い勢いでドラグを引き出され始めました!!
何?何なの???

ブリ…とは違うな…
と言うことは…

「おお!サワラやサワラや!ちょろこぉ(とても)おっきいぞ!」
親父さんが叫びます

ヌッシーは顔面蒼白!(爆)
先週の嫌なばらしが頭をよぎります
今日も朝からナオチャンに先週のばらしを「せやからツメ甘いねん」と散々弄られ続けてますからばらすのだけは勘弁です
同じ位の勢いでドラグが出ていきます!

コレ、サワラとしたらメチャデカいで…

先週のように磯に巻かれることは無いと思いますが、今度はフックが持つかどうかが心配です
一応ヌッシー的サワラ対策システム(イジカフック+ザイロン)なのが頼りです

タモ持って隣で軽口叩いてるナオチャンに軽口返す余裕はありません!
必死のパッチです!

かなりドラグを引き出されつつ、遂に魚影が見えました

デカッ!!

魚影見えてからナオチャン焦ってます
持ってたデカいタモじゃ入りません!
親父さんがギャフ打ってランディング!

何じゃこりゃ〜!(爆)

巨サワラ

久しぶりに見たぜこんなデカいサワラ!
07年のタチパターン以来のデカさです
長さは110cm
重いです
体高も厚みも半端無いぜ!!

ヌッシー輝いてるぜ!

サワラなのですぐ絞めなきゃいかんし、絞めたら絞めたで50Lのトランク大将には全然入らないし…
仕方ないので頭と尻尾を切り離してクーラーへ
濡れた新聞紙で保護です
内臓からは指2本位のタチウオが綺麗に折りたたまれて出てきました(笑)

シャウト(Shout!) スライドアクター シャウト(Shout!) スライドアクター
何故かハイピッチな今年の明石のタチパターン
横っ飛びするコレに好反応!
今年限定でお勧めです!




興奮覚めやらぬ中で再投入
同じジャーク

ヒット!
どうしたん?!(爆)

ちょびっとだけドラグ出して上がってきたのは80cm位の普通の(笑)サワラ
十分なサイズなのにさっきの後だとチッサく見えるぜ!(爆)


この後でもう一発アタリあったけど乗らず
そろそろ納竿タイムに近づいてきました
既に満足してるヌッシーは早々に竿も全て撤収完了


そこへミヨシでブリがど〜ん!
そして左艫でブリ並みの太いメジロがど〜ん!
船中ボウズ無し達成!!
片づけるの早すぎた!><

いやぁ〜今日は魚英の親父さんの潮を読む経験値と絶妙な流しのお陰で良い釣り出来ましたよ〜
ちょっと感動しました

【本日釣果】
ヌッシー : サワラ110cm 80cm メジロ68cm

巨サワラ2

釣果は3匹でも内容メチャ濃いぜ!!
特にデカサワラは体高が500mmのペットボトル位あるぜ!


いやぁ〜前週の忘れ物獲りに行ったつもりが何だか別の凄いの釣ってしまいました
満足満足!

しかし皆さん今日もブッチンブッチン切られまくってましたねぇ〜
ヌッシーは例の日本海サワラ用に作ってるアシストをロングジグ用に組んだものを使ってたので切れずに獲れたんだと思います
やっぱりシャンクが長いフックってとこがミソですねぇ

シャウト(Shout!) イジカ シャウト(Shout!) イジカ
今回は4/0を使用
サワラ釣るには現状でベストのフックだと思ってます






家に帰って早速解体(笑)
2枚におろすとデカさが際だちます
さてどうやって食べようかなぁ〜?

巨サワラ3




ACCEL(アクセル) ウレタンコートL.R(UV防止材配合) ACCEL(アクセル) ウレタンコートL.R(UV防止材配合)
サワラ狙うときにはやっぱりドブ漬けしておかないと高価なシルバーロングジグが1発で剥げ剥げになっちゃいますよ〜





リバレイ RBB RBBエアーライフベスト WE−2【自動膨張式】 リバレイ RBB RBBエアーライフベスト WE−2【自動膨張式】
海難事故が続いています
ライジャケは常識的に必須です
今ならお買い得!