【釣場】 神戸港
【海況】 大潮 晴れ
【釣行者】ヌッシー


釣友のイッシーさんから「神戸港でマイワシ爆釣中!激旨!」の情報を受けたヌッシー
「とにかく旨いからヌッシーさんは行かなアカンでしょ!」との事ですから早速行ってきました!!

情報では朝のうちにマイワシが回ってくるとのこと
デカいヤツなら20cm位あるらしい
この間まで淡路島の西浦でマイワシ釣れてる情報あったけど神戸港なら行きやすいよね!

と言うわけで朝5時現着!
餌釣りの人達の間に割り込ませて貰って暗いうちはワインドでタチウオ狙います
これがまた渋くて…
んでもって寒い!

明るくなった頃合いなら釣れるかと思ったけど1回だけアタリがあったのみでタチウオの部終了〜

まぁいいさ今日のメインはマイワシやし


サビキでアジ狙ってるオッチャン達と話しながら情報収集です
前日マイワシが釣れたポイントや手堅いポイントなんかの情報をキッチリゲット!

今回は前日から車内放置して解凍させておいたオキアミレンガ使用
竿は6フィートのウルトラライトバスロッド(ちょっと短いけど手返しは良いです)
ピンクスキンのミニサビキ2個とコマセカゴ2個が道具です

マイワシが釣れると聞いたポイント(イッシーさん情報とちょっとポイントが変わってましたよ)でサビキ投入!

コココココゴゴ!
おお!連で掛かった感触!

上げてみると全ての針に鯉のぼり状態でマイワシ掛かってます!
やったぜ!

水面をのぞき込むと凄い大量にマイワシが泳いでいる様子

こりゃええ感じや!

何度か鯉のぼり達成した後で、急激に喰い上げたマイワシによってサビキが絡まってしまいました
ウハッ 鰯を舐めてました
まさか絡まるとは…
仕方ないからサビキを交換して今度は絡まないようにコマセカゴ2個ぶら下げて対応

釣りとしては一番簡単なコマセサビキですが、狙ってマイワシ釣るのは意外と難しいんですよね
群で回ってくるたびに泳層違いますし、回ってきてる間に手替えしよく釣らないと回ってきてない間は全く釣れません

そのうちにAM9時を回って全然回ってこなくなりました

まぁ良いか…
撤収!
コマセもゴミも片づけて…
サビキだけは一応竿にセットしたまま帰路へ

あ、そう言えばオッチャン達に手堅いポイントも聞いてたんだった!
帰る道すがらなので立ち寄ってみるとココでは未だ群れ回遊中!
コマセは既に処分した後ですが、コマセ無くてもサビキ放り込めば鯉のぼりで釣れます(笑)
コマセ要らんやん〜

ココでは10時まで回遊があり、ヌッシー的にも行動タイムリミットなので帰宅


結構釣れたよね
数えてみると45匹位です
全てマイワシ

マイワシ釣果

パッと見でマイワシのドットマークが見えないのも多いですが、しばらくすると浮いてきたりウロコ剥がすと下には点々あったり…
腹びれが体の前部にあるのがマイワシ・尻尾の方にあるのがウルメイワシとのことですから今回は前部マイワシのはずです

マイワシサイズ

大体16cm位の体長
中には何匹か20cmに迫る勢いのヤツも居ます
うん、十分な大きさです


で、

これを

ウロコ落として頭落として腹押さえて内臓を抜き取って綺麗に水洗いして水切り…
面倒臭さぁ〜〜!(爆)
45匹程全て下ごしらえするのは大変な手間ですね
これが100匹も釣れたら…
ゾッとします
まぁ旨いもの喰いたさに引っ張られて頑張りました

マイワシ下ごしらえ

新鮮なマイワシは下ごしらえしてもピカピカに光って綺麗です!






結構な量あったので今回は定番のテンプラと、イッシーさんお勧めのオイルサーディンに挑戦してみることにしました

オイルサーディン…
常備総菜として作っておくとパスタやなんやかんやと便利で旨そう!
でもどうやって作るの?

【オイルサーディンの作り方】
1,フライパンに綺麗に下ごしらえしたマイワシを並べる
2,ヒタヒタにオリーブオイルを入れる
 (全部オリーブオイルだと勿体ないから今回は半分エコナです、あ!エコナや…まぁいっか)
3,塩胡椒で味を調える(濃いめにして丁度位です)
4,お好みで唐辛子やニンニクなど
 (今回はしそニンニク醤油に浸けてあったニンニクを使用)
5,とろ火で40〜50分クツクツ煮る

オイルサーディン

途中からメチャ良い匂いしてきます
間違いなく旨い匂いです(笑)
出来上がりを2匹食べてみましたが旨い!
これは旨いよイッシーさん!
味付けの仕方は好みでどうにでも出来そうですね
フライパン2枚分作成
出来上がり後は冷ましてから別の容器に保存しました



晩ご飯はテンプラに
美味しいね〜マイワシ!
ホントにハマチよりこっちの方が食べる分には旨いです

マイワシのテンプラ

実にほっこりしています

もう一回釣りに行こうかな…



がまかつ(Gamakatsu) 小アジスキンサビキ がまかつ(Gamakatsu) 小アジスキンサビキ

コマセ使うならピンクが強い
こんなんでええんですわ
お手軽で旨旨です