【釣場】 神戸港
【海況】 中潮 晴れ
【釣行者】ヌッシー


先日のマイワシで作ったオイルサーディンが好評だったヌッシー

噂では現在以前よりもマイワシがガンガン釣れているそうな
うし!もう一回行ってマイワシで旨いもん作るぜ!


前日にエイト2行って再度仕掛け購入
150円のサビキ(予備にもう1個)+コマセカゴ2つで136円+オキアミレンガ小=600円
安く遊べるねぇ〜コレ(笑)
今回は家にあったピアノ線で針外しも作成

前回の経験からマイワシは日が昇ってからが時合いと判ったので6:30現着のゆっくりスタートです
ポイントは前回好調だったポイント
ここはやはり各情報をまとめても一番のポイントのようです

日が昇った7時頃から釣り開始
早速マイワシの回遊あります!
パラパラッと釣れて…
9匹釣れた時点でピタッと食いが止まりました

いや、回遊はあるんです
ゴッツイ数泳いでるんです
でも喰わない…
サビキを避けて泳いでます

周りのオッチャン達と相談
「なんでなん?」
結論としては時合いじゃないからと言うことに(笑)
もう少し日が昇ったら変わってくるかも…

しかし9時を回っても釣れません
どんなにコマセ撒いてもダメ
今日はダメか?

そう思った9:40
コーナー付近に居たカップルのニイチャンがポロッとイワシ釣り上げました
「?!」
即みんなで集合!
コマセの釣りは集まった方が効果が高まるのです
今日は判ってる上にフレンドリーな人達ばかりで助かりました

ここから急に怒濤の入れ食いスタート!

さっきまでの渋さが嘘のようにガンガン釣れます!
作成した針外しも大活躍!

驚いたのは前回よりもはるかにデカいマイワシが多いこと
20cmクラスに迫るデカいマイワシが連で掛かったらかなり引くので面白いです

もう釣れる釣れる!!

こんな誰にでも釣れるコマセサビキのイワシ釣りですが、やはりコツがあってコマセの沈下に合わせて竿先を沈めるのがコツ
こうすると1匹目が掛かるのですが、そのまま下げ続けるとマイワシがデカいだけに喰い上げてサビキをゴチャゴチャにするので掛かったら今度はゆっくり巻き上げるのも大事です
1匹目が掛かっているとサビキが振られるので2匹目3匹目が掛かってきます

10:30頃、一旦食いが止まったのとヌッシー的タイムリミットが来たので撤収!
良く釣れたね〜

今日はマイワシ大量

何匹釣れたかは不明
もう「ぎょ〜さん」でええですやんこんなん(笑)

デカマイワシ

デカいのは20cmに近い上に丸々っとした貫禄サイズ
このサイズのマイワシは近年結構高いんですよ

こりゃ大変

デカいのはフライ用に取り置き
その他は今回つみれにしたりオイルサーディン作ったり…
計画していたのですが、ヌッシー母の友人に2/3進呈
残った1/3はつみれになって冷凍保存

マイワシって結構皆さんに人気あってビックリしました

イワシ釣り面白いですよ
サビキ釣りを毛嫌いしないでちょっと試してみたらどうですか?