【地域】 明石
【海況】 小潮  
【釣り船】魚英
【釣り座】左大艫(便所後ろ)
【釣行者】ヌッシー U垣さん


2010年の初釣りを計画していたヌッシー
しかし2010年に入ってから日本の周りの海はどこも激荒れ激シケ
やっと9日に穏やかになりそうなので「ここしかない!」と無理やり釣行予定を立てました

とは言え日本海側は今日も荒れ模様
出船可能なのは関西では瀬戸内〜和歌山南紀な感じ
試しに魚英常連のU垣さんに連絡を取ってみると「一緒に魚英行こうよ!」とお誘いいただいたので初釣りは魚英に決定!

ただ、実際問題どこの海を選択したとしても9日までどこも出船できなかった訳ですから釣れるか釣れないかはデータ無し・運任せ・要するに人柱でございます(爆)

まぁ例年のパターンから言うと鹿の背でシーバス爆釣… あるいは好調だった昨年の居残り青物が居ればそれ狙い… 潮回りから言うとタチウオの線も… な感じでしょう

本日はヨシノブさん船頭ナオチャンがスキッパーの魚英2号艇(屋根アリ大)
ミヨシにレンタルタックルの一行様含む人柱上等!な命知らずな方々11名
ヌッシーは左大艫・U垣さんは左大艫の構成で出港!
気温は1℃(船のデッキは凍ってました)
朝焼け快晴の中で船は西へ

明石海峡の朝焼け

西… って事は居残り青物かシーバス狙いか?
どうやらメインは居残り青物狙いのようです

でもこれが釣れないんだ…
どうやら居残り青物さんはすでにお留守のようです

そこへミヨシのレンタルタックル組がシーバスを連発し始めました!
おお!シーバス釣れるやん!

でも大艫のヌッシー&U垣さんには何故かかすりもせず…

シーバスならシーバス狙いでこの時期の恒例ポイントへ行って欲しい気もありましたが、どちらにせよこの潮の速さではそれほどの釣果は期待できそうに無いのでイマイチ士気も上がらず…


10時ごろになって東のタチウオ狙うとの事で移動です
まぁその方がいいかもね〜

淡路島を回り込んだ東側は西よりもいっそうベタ凪です
まるで夏の海のような水面が広がります

ベタ凪

え〜気持ちやぁぁ〜

正直年末年始の仕事から解放されてこのベタ凪なので十分癒されてるのですが、やはり初釣りということもありボウズで終わるのは避けたいところ
タチウオ位は釣らなきゃね〜

しかしコレがまた渋いんだ(トホホ)

船中3番目位にヌッシーにもやっとヒット!
まずまずOKな型の指90本クラス(爆)

2010初釣りボウズ回避です!

気が楽になったヌッシー
なおもしゃくるとドンとアタリ!

重っ!!

根掛かり?! …でも巻けるし
重っ …デカイゴミ?!

すんごい巻き重りですがタチウオ独特の引きがありません
何だ?何だ?と巻いていたら…


出た〜〜!!
ドラゴン級!(のスレ)


ドラゴン登場


オカアチャンやったよ!
僕にも釣れたよドラゴンが!
(指110本級… ガッツ流計測です)

もうこの1匹で今日は満足

あれ?U垣さん撃沈ですか?

結局ヌッシーはタチウオ4本で終了・U垣さんは2本でしたっけ?
大艫の常連二人で全体釣果の足を引っ張ってしまいました(笑)

帰りがけの駄賃にタチウオパターンポイントで大型青物の居残りも狙ってみましたが潮が動かずジ・エンド

まぁ初釣りなのでボウズじゃなければOKとしましょう

09本日釣果


シャウト(Shout!) オートレスキューポーチ シャウト(Shout!) オートレスキューポーチ

早速使ってみました
非常に着け心地が楽でいいですね
今日みたいなベタ凪にはピッタリ




ダイワ(Daiwa) ソルティガ・サクリファイス[リーフ] ダイワ(Daiwa) ソルティガ・サクリファイス[リーフ]

タチウオはやはりオレンジ・赤金系が強かったですよ







ACCEL(アクセル) ウレタンコートL.R(UV防止材配合) ACCEL(アクセル) ウレタンコートL.R(UV防止材配合)

で、タチウオ釣る前にはウレタンドブ漬け必須です
ドラゴン級に噛まれても綺麗なもんだぜ!