前回の釣行で釣れたアヤメカサゴ
ええ、コレしか釣れなかった訳ですが…

アヤメカサゴ

3匹釣れた中で小さい2匹は普通に煮付け
大きめの1匹は薄造りにしてみました

丸一日冷蔵庫で寝かせてから調理

ポン酢と紅葉下ろしで頂きますよ〜〜〜〜


アヤメカサゴ薄造り


お!旨い!

こりゃ旨いですやん!
どちらかと言えばフグにも似た食感
旨みも十分
幾らでも食べられるクセの無さ

上々です!

釣り物の扱いとしては「しゃ〜ないなぁ〜」「なんやアヤメか…」的に思われがちらしいザ・外道な魚ですが、なかなかどうして旨いですやん!

こりゃ喜んで持って帰る魚リスト入りです

え?
何食っても「旨い」しか言わへんやんって?

そんな事無いですよ
例えば

沖サワラ(味がしない)
乗っ込み真鯛(カスカス)
丹後の真鯛(味無し食感悪し)
ある時期の紀淡のアジ(味がしない)

等々結構本音で書いてます(笑)

逆に旨い魚は…

明石の花見ガレイ(もう最高!)
夏の松保の鱸(コレ喰わずに鱸の味を語るな!)
イワシ喰ってる明石のメジロ(脂の質が最高)
南紀の大型ハタ類(何しても旨い)
明石タコ(他のタコではあの味は出ない)
明石のサバ(ハマチとは価値が段違い)

等々… 場所と時期がピンポイントです(笑)

こ〜してみると明石の魚ってやっぱり旨いよなぁ〜
今年はどんな魚が釣れるかなぁ〜?
今から楽しみです


G・サカイ ニューキャンプミニ包丁 SABI KNIFE−I 直刃 G・サカイ ニューキャンプミニ包丁 SABI KNIFE−I 直刃
この〆ナイフ良いね!
メンテのし易さ・耐久性
サイズ等々…
お勧めです!



G・サカイ ニューキャンプミニ包丁 SABI KNIFE−2 直刃 G・サカイ ニューキャンプミニ包丁 SABI KNIFE−2 直刃
こちらは同じ物の小型
ハマチ大位までならこれで十分
良いね





正広 和包丁2本セット 出刃・柳刃 正広 和包丁2本セット 出刃・柳刃

旨い料理は良い包丁から!
釣り人なら持っとけ包丁セット!