【地域】 和歌山県 田辺
【海況】 中潮 北東の風 波気あり 
【釣り船】俊海丸
【釣り座】自由(笑)
【釣行者】ヌッシー

ポコッと時間を取れたヌッシー
よし!どっか釣り行こう!
明石や丹後も考えましたが、意外性を買って南紀の「俊海丸」にお世話になることに!

朝4時発・港には5:40着(飛ばしすぎ?)
今回はヌッシーの他は船長のお連れさん一人
船長加えて3人で出船です
貸し切り同然(笑)
釣り座もその時々によって好きなとこで…

狙いは…
船長曰く「一年で四月が一番厳しい季節」だそうなので、う〜ん
乗っ込みのデカい鯛狙い?
とにかく展開が読めないので持ってるもの全部持ち込んで対応です

港出て真っ直ぐ走って50mライン
まだ湾内なので凪です
あ〜海はええなぁ〜等とのんびり気分の一流し目
船長のお連れさんの竿が曲がってます!
首振ってますやん!

上がってきたのは70cmオーバーのメジロ

幸先良いスタートですが後が続かず
移動して沖の90mラインへ

ヌッシーはジギングしたりインチクしたりジギングしたりインチクしたり…

船長潮動いてる?
「う〜ん0.0〜0.1ノット」
それって止まってるって言うんやで普通は(爆)


気分転換にサビキをポイッと投入

着底したと同時にズッズッズッと少しづつ重くなりました
何か掛かったね沢山、でも大きい魚は居ないね

上げてみると魚が鈴生り(笑)

サビキ投入

上からアカイサギ・アカイサギ・ハナダイ、写真には写ってないけどこの下にヒメとエソ(笑)
お連れさんもサビキに参戦(笑)
すぐにオジサン(オキナヒメジ)やら何やら釣り上げ

ゲストが多彩でカラフル過ぎるやろ(笑)


なんやかんやのんびり楽しんでますが、一向に潮が動かず大型の魚が釣れません

昼前からは北西の風が吹き出して少々うねりも入ってきました



そろそろ諦めかけた16時前


お!この反応はイワシ!
今までの瀬に付いたアジの反応ではなく、水深100mのボトムから30m程の高さで大量にイワシ反応が真っ赤に出ています!
しかもこの時間になってようやくトロッと潮が流れ出した模様!

今だ!チャンスや!
3人で放り込んでシャクシャクシャク!

「あ、根掛かってしもうた…」と船長

うんしょうんしょと切るアクションしましたが…
う、動く!

魚や!!

すぐに船長巻き取り開始!
かなりデカい魚のようです
「デカい鯛かなぁ〜?青もんかなぁ〜?」
と船長はブツブツ言ってますが、後ろにいるヌッシーから見ると青物の引きでは無いし鯛のように竿先叩いていません

「そ、底物ちゃうの?」
ただしサイズが半端無い感じ
タモ入れすべくヌッシーがタモ持ってスタンバイ

ぬぉぉぉぉぉ〜!
っと上がってきたのを見て腰抜けそうになりました!






船長の巨大ハタ


デカいわ!(爆)

デカすぎるわ!

港に帰ってから計測した結果78cm8kg
「アカン、自分で釣ってしもた」と船長は嬉しいのか何なのか複雑そうでしたが、コレは凄い!!
(写真は全然腕を前に突きだしていません(重くて出せない)体とのサイズ比較は見たまんまです)

すぐさま船を回頭して同じイワシの群れを探して再投入!

ヌッシーのインチクにガン!
「ヒット!でも軽い…」
上がってきたのはアヤメカサゴ

何度も船入れ直してはイワシベイトを狙ってみましたが後は続かず
日も暮れたので諦めて帰港しました
帰港時刻18:30
また13時間近く浮かんでました(笑)

圧巻

結局ヌッシーにはめぼしい釣果は無し
いや〜でもええもん見せて貰いました

やっぱり南紀の海は夢あるわ〜!

ところで船長、今までのハタの自己記録ってどれ位?
「58cmのオウモンハタ」
って、それやったらこないだのヌッシーの60cmホウキハタの方がデカかったやん!一気に記録塗り替えられてしまいました
60cmのホウキハタなんて今日の魚に比べたらハマチみたいなもんですわ

でもアレやね、何かヌッシーが乗るたびに船長自己記録伸ばしてるのは何故?!
去年も70cmのカツオ自分で釣って自己記録やとか言ってたでしょ?

それにアレや、ヌッシーの60cmホウキハタやらにゃんこ漁師さんの130cmオーバーシイラやら、YOSHIBOさんのハタ2種+ヒラメやら、YOSHIBOさんの謎の深海魚爆釣やらYOSHIBOさんの魚探がサバフグで真っ赤事件やら…

何かヌッシーやYOSHIBOさんが乗るたびにドラマチックな展開あるんやけど…
でも他の日の釣果見てる限りそんな展開になってる様子無いよね?

「あ〜何かヌッシーさんやYOSHIBOさんが絡むと何か起こるんです」
とは船長の弁(笑)

皆さん、ヌッシー達と俊海丸乗ったら面白いかもしれませんよ〜〜!


あ、ヌッシーが持ち帰った魚はこんだけ
(後はリリース)

ヌッシーお土産

オジサンは船長が釣ったのを強奪してきました(笑)
どんな晩ご飯になんねん〜?!


マリア(Maria) METAL FLICKER(メタルフリッカー) マリア(Maria) METAL FLICKER(メタルフリッカー)

船長がハタ釣ったのはコレ
安いけどええ仕事しますな〜
和歌山は圧倒的にブルー有利