【地域】 和歌山県 田辺
【海況】 大潮 凪ぎ 北よりの風→南風
【釣り船】俊海丸
【釣り座】自由(笑)
【釣行者】ヌッシー


今年は例年よりも早くマグロの声が聞こえだした中紀〜南紀の海
まだ狙うには分が悪い気がするけど、行ってみないことには当たる物も当たらないのでちょっと行ってみることに
マグロ待ちするポイントは今ならオウモンハタが高確率っぽいからどっちか釣れたらOKでしょ

何故か釣友の皆さんバラバラに出撃で、YOSHIBOさんはレンタル艇で丹後の海へ・ちとむさん魚英でサバ狙い・そしてヌッシーは南紀の海へ行くことに
(それぞれの結果はそれぞれのブログでどうぞ!)
別れて行動する以上は「だから○○にしとけば良かったのに〜」って言われたくないからボウズは避けたいなぁ〜

前日に船長と相談したところでは「ずっと海が時化てたので状況は判らない・取り敢えず湾口のタチウオから・浅場でジギングしながらマグロ待ち」ってな感じの様子

今回はジギングほぼ初めてのご夫婦とご一緒
ほぼヌッシー貸し切りに近い形ですな〜
(案の定ミヨシで釣ったり胴の間に居たり大艫で遊んだり好き勝手でした)

湾口のタチウオは魚探には映るものの反応は無し
ご夫婦の旦那さんの方に一度だけ大きなアタリが出るもののバレ
早々にタチウオは撤収

このまま少しづつ移動してはジギングしながら南部方面へ進みます

途中何か沸いてると思ったらサバの群れです
なかなか良いサイズのゴマサバ
なんやココでもサバ釣れるんや〜

南部近辺へ着いたので本腰入れてジギングです
水温22度・登り潮・凪ぎと絶好の海況!
水深は30M程(この辺りでマグロが良く沸くらしい)ですからジギングの対象はやはりオウモンハタになると予想されます

取り敢えずハタ類は小さなジグに好反応と聞いたのでダイワのタングステンジグに新発売のオーナー針「早掛」を付けて投入です

何度か通ってる南紀の海ですが、どうやらこの海域はブルーの小さいジグで弱いワンピッチでのノンストップジャークが基本と判ってきました
と言うわけでこれを実践

しかし釣れん…
たまにアタリがあるものの全然針掛かりしません
魚が小さいのか??

そんな中で船長がオウモンハタげっつ!!
お!やっぱり居るねオウモンハタ!
船長ジグは何?
ヤマリアのメタルフリッカー100g?
あ、それこないだ70cmのホウキハタ釣ったヤツ


マリア(Maria) METAL FLICKER(メタルフリッカー) マリア(Maria) METAL FLICKER(メタルフリッカー)

安いがキッチリ釣れる!
俊海船長にはコレでイワされっぱなし!
これでやられたら凹むわぁ…(笑)




何となくタングステンって感じでは無い気がしてきたのでジグを90gのシャウト・ライテンに代えて投入

即着底ヒッツ〜!

よっしゃ〜〜〜!!

即バレ(泣)

なんでやねん〜!
今のはハタっぽかったぞ!!
乗ったハズやのに…

結構凹みましたが、どうもジグはライテンが良い感じします
そのままのセットで投入

しゃらしゃらしゃら〜っと巻き上げて再落下…
ギューーーーン!!
フォールで引っ張られたので慌ててベールを返して鬼合わせ!

上がってきたのは良い型のオウモンハタ!!

オウモンハタげっつ

うし!
ええお土産出来た!

シャウト(Shout!) LIGHTEN(ライテン) シャウト(Shout!) LIGHTEN(ライテン)

スローピッチにはかなり良い動きするジグですね
和歌山&明石向きか?!




しかしここで掛かった針を外そうとしたら全く刺さらずに引っかかってただけだったと言うことが判明!

なるほど〜〜〜
それでさっきからばらしてばっかりやったんやな!
そう言えば掛け重視の針は柔らかい竿には向かないと聞いたことがあります
柔らかい竿には眠り針が良いってジギングショーでがまかつの人も言ってたなぁ〜

しかし今日は眠ってるような針は持参せず
そこで針をカンムロ23号に変更

するとさっきまで頻繁にあったアタリが全くなくなりました

う〜む…
大きくて重い針はジグの動きを妨げるのかも…

そこで針を細軸のシャウト・イジカフックに変更

途端にアタリ頻発!

いやはやここまでシビアにタックルバランスが問われるとは…

ふむふむと頷きながらしゃくっていると今度はしゃくり始めに

ドン!

おお〜これはまたハタやなぁ〜
かなりトルクフルに引きます

上がってきたのはこれまた良い型のオウモンハタ!

オウモンハタ2匹目げっつ

鍋確定〜!

これでノルマ達成です
針のバランスさえ取っていれば3匹だったかもしれません
残念と言えば残念


その後は潮も止まり、何だか魚の気配すら感じられなくなってきたので俊海丸にしては珍しく16時に早上がり

今日はマグロは沸かなかったけれど、切目の辺りではメジなら沸いてたみたいですしカツオも結構入ってきてるようで本職の方達はかなり取っておられた様子
実はヌッシー達が浮いていた周りにもカツオはかなり居たようですが足が早くて狙いを付けられないのでジギングでは不利
(追いかけまくってカツオ狙うのもアリ・そうしてる船もありました)
その代わり午前中は本職のケンケン船が周りを走り回っていてヒヤヒヤしました(笑)
もう少しまとまってカツオ入ってきてベイトも安定したらジグ&キャストでカツオも狙えるような気がします

今日の目出度い船

【本日釣果】
ヌッシー : オウモンハタ50cm超2匹・サバ1匹



同船したご夫婦も船長もサバを分けて下さったのでお土産は沢山〜!


今日のお土産


マグロには会えませんでしたが、予想通りオウモンハタをしかも2匹もゲット出来て満足!

底から10巻き位を繰り返していればあなたにもオウモンハタが高確率!(笑)


シャウト(Shout!) イジカ シャウト(Shout!) イジカ

ストレートポイントながらヌッシーの柔らかい竿と相性の良いイジカフック
細軸ですが鰤が来ても大丈夫




シャウト(Shout!) LIGHTEN(ライテン) シャウト(Shout!) LIGHTEN(ライテン)

スロージャークに適したジグ
ヒラヒラして良い感じ
動き過ぎる最近のジグで釣れない時にどうぞ